FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

夏の花を植えました

今ブログを開いてビックリしました!

2週間近く更新をしていなかったのですね

毎日忙しくて 自分の時間があまり持てませんでした。
更新がなくて、また入院?と心配をされている方もいらっしゃったのではないかと思いますが、疲れはたまっていますが、なんとか元気でいますので 安心してくださいね(^_^)

忙しい毎日ですが、その合間に 気になっていた庭のことをやりました。

急に暑くなったからか、ラムのおやつの ハコベが枯れてきました。
それで ハコベを抜きました。

そうしたら、抜いたハコベの森から うじゃうじゃと小さな青虫が湧き出てきました。
ハコベを枯らした犯人はこれでした。
IMG_8361.jpg
ハコベの森がなくなると、隠れていた花の芽が顔を出していました。
枯れてしまったと思っていた タイタンビカスが、あちこちから新芽を出していました。
さすがタイタン 強い!
DSC00223_201905300019567d9.jpg

DSC00224_20190530001957851.jpg
と、撮っていたら カメラを落として壊してしまいました(-_-;)
その後古いカメラで撮りました。
IMG_8405_LI.jpg
今年新たに3種類のタイタンを植えました。
タイタンは 冬に枯れても、毎年株が大きくなって豪華になるようです。
入院中 明るく大きな花に元気をもらいました。
そして我が家のライン画像にもなっています。
DSC00228.jpg
今年植えたのは全部花が25センチにもなる種類です。
令和記念になるかな
IMG_8404.jpg
虹色トウモロコシも大きくなってきたので、ポットから花壇に植え替えました。
もっと離さなければいけないのですが、庭がせまいのでぎゅうぎゅうに植えてしまいました。
今年はきれいな実になるといいなあ。
DSC00230_20190530002002444.jpg
サンパラソルも植えました。
毎年この花を楽しみにしてくださる方が多いので、今年は元気にきれいに咲いてくれるといいなあと思っています。
DSC00229_2019053000200089f.jpg
この暑さで パンジーは一気に花を咲かせて枯れてしまいました。
それで、夏のリースを作りました。

以前植えたペチュニアリース
ペチュニアは 縦に広がるもの 横に広がるもの バラバラで失敗でした。
枯れた花を摘み取る作業も大変で、やっぱり苦手です。
IMG_8397.jpg
花壇で株が大きくなってきて 花もたくさん咲いてきたので ベゴニアとタピアン?をリースにしました。
IMG_8399.jpg

IMG_8401.jpg

IMG_8402_20190530002012043.jpg
いい感じだったのですが、翌日35度くらいの暑さで 一気に しおれてしまいました。
それで 直射日光の当たるところからおろして水をあげました。
その後少し暑さも弱まり また元気になってきました。

暑い中の作業で、汗がボトボト
かなり疲れました。
それでも 体を動かすことは気持ちがいいです。
ただ土を扱うので、また目に傷がついて目が不調です。

冬の布団をようやく片付けられるかなと、布団を干したりしていると、
うわっつ!

後ろに鳩がいました。
DSC00233_201905300020031a1.jpg
こんなに近くにいるのに、なんで逃げないの?
食べるものないよ


DSC00234.jpg
コツコツと何か食べているようでしたが
そこは ハコベの森だったところで ちび芋虫うじゃうじゃ
まさか あの小さなハコベの種を食べているのかな

ねえ、私ここにいるんだけど


DSC00237.jpg
無視されました(^_^;)

ビニールを持って行く犯人は

庭の物干場に目隠しカーテンをかけているのですが、
それを吊るすために竹竿を使っています。
IMG_8341_LI.jpg
雨などで腐らないように、ビニールをかけたままにしてあったのですが、ビニールが だんだん劣化して水が入ってきて 逆にカビがはえそうな感じでした。

それが最近急にボロボロに
IMG_8339_201905172307162d3.jpg
そして最近物干のところまで鳥がとまっていたりして、なんで人がいる部屋の近くまで 来ているのかなと思いました。

ムクドリ? ヒヨドリ?
2羽くらいで来ています。

そして なにかやっているような…

そして 竹竿のビニールをくわえて飛んでいきました。
なぜに ビニール持って行く?

そして今日も来ていて、犯人は誰かと 写真を撮ろうとしましたが、さっと逃げられました。

運よく線路の電線に止まっていて 急いで📷パチリ

IMG_8336.jpg
あれはまさしく我が家のビニール

これは誰だろ

IMG_8338.jpg
ヒヨドリだったのかぁ

今日は こんな長いビニールをゲット
IMG_8337_201905172307130e7.jpg
どこかで巣を作っているのかなあ
ビニールで作れるのかな

これは今年1月に娘と見つけたヒヨドリの巣です
IMG_6266.jpg
ここにビニール?

水浴び後 ぶつぶつ
IMG_8328_LI.jpg
そうだね
でも剥いでくれて 竹が腐らなくて良かったかも

それより いっぱい抜けて 頭薄くなってるよ( ´艸`)




今朝起きたときは、ビニールがまだ残っていたのですが、1時間後 全部持って行かれ なにも残っていませんでした。

と、書き込んでいると、もうないのにやってきました。
急いで部屋の中からカーテン越しに撮りました。
IMG_8343.jpg
あると思ったのは、ガタガタならないようにクッションで巻いてはりつけていたビニール袋でした(^_^;)
IMG_8346_LI.jpg
そしてあきらめて帰って行きました。

危なかった

昨日 ラムが外に飛んで行ってしまうところでした💦

ほんとうにドキッとしました…

昨日娘が歯医者へ行く間 孫を預かっていました。
ラムにとっては 一番怖い存在が この赤ちゃんです。
ハイハイができるようになって、動きが素早く つかまり立ちもできるようになったところです。

庭に出るのに窓を開けるときは、必ずラムを中に入れて ケージのすべての扉を確認しています。

洗濯物を干すのに、夫に孫を抱っこしてもらい、孫が鳥かごに手をださないように見てもらっていました。

それが、

窓の外側にいた私の肩に向かって いきなりラムが飛んできたんです!
IMG_8312 (2)_LI

ギャッツ!

もうびっくりして 悲鳴を

その声に驚いたのか 肩に着地できそうになかったからか、ラムは ケージに向かってUターンをしてくれました。

ケージの扉は閉まったまま いったい何が起きたかわけわからず
とにかく Uターンしてくれたことに ほっとしました。
そうでなければ ずっと泣いていたと思います。

孫は今少しも目が離せないくらい、手が早くて 何かをつかんだり 危険がいっぱいです。
一瞬 孫の手が ケージの扉にかかって わずかにすき間ができたのだと思います。
IMG_8299.jpg 目を離すと一瞬でこうです

ラムもわずかなすき間を見て なにをするかわからない孫から逃げたかったのだと思います。

夫がいることで、猫も入ってこないだろうと窓を少し開けていたのもいけなかったです。

飛んできて とまる目標がずれたりなくなったときにUターンするラムの習慣に救われました。
これからさらに気をつけないといけないと思いました。
ラムがいなくならなくて ほんとうに良かった~

そんなラムですが、先日 怖がって乗ってくれなかったミラーなし傾きすごいブランコに 自分から乗ってくつろいでくれていたんです\(^o^)/
同じように 頭をカキカキ
IMG_8272.jpg
でもすき間が広すぎて 頭が入ってしまいそうで…
ミラー付きブランコの時 狭かったですが、きーたんは 時々頭が入って抜けなくなっていて、それでパニックになって片側の羽も入ってしまって、何度か抜いてあげたりしました。
IMG_8271_20190514213744012.jpg
またブランコからブランコに移って遊べるかなと2つにしてみました。
こっちのもすぐに乗ってくれました。
そして、鈴に向かっておしゃべりをするようになりました。
IMG_8273_2019051421374734d.jpg
今朝 羽がたくさん抜け落ちていました。
また換羽かな

ラムが好きなオーチャードが終わったので購入したのですが、今回のはやけに色が黒っぽくて硬めです。
ご飯のおかわりをするときに、いつも殻だけで軽いのですが、なぜか空腹のはずが まだ重たくて 丸いシードだけ食べてこれは食べていないような感じがします。
足りているかなあ…
IMG_8315.jpg

遊んで中に入ると 珍しく首を突っ込んで寝ていました。
換羽でだるいのに、吐き戻しもしたり 体力も消耗するかなと心配して見ていましたが
IMG_8314.jpg
なあんだ
全然元気だね(^_^;)
IMG_8324_LI.jpg

草取り

週末は3日間 近所に暮らす二女夫婦のアパートの草取りをしました。

1階なので、大家さんが 庭は自由に使っていいと言ってくれたので、二人は野菜を作りたいと畑づくりをしていました。
でも、地面はガチガチで 草が生え 掘れば石がゴロゴロ出てきて 苦戦

穴を掘って その土をふるいでふるって、もみ殻や 神社からもらった枯れ葉などを混ぜて 畑を作っていました。
そしてようやく畑が半分完成し、野菜を植えました。
IMG_8285.jpg
IMG_8286.jpg
娘の旦那さんが主に頑張ってやっていました。
赤ちゃんがいるので、二人で作業ができなくて時間がかかって、草取りまでできなくて…

この庭はとても広くて、そこにスギナなど やっかいな草がぼうぼうと生えていて、見かねて 手伝うことに。
すごすぎて途方にくれましたが、考えるよりがんがん草を取っていました。
そして お隣の庭との境がわかるくらいにきれいになりました\(^o^)/
IMG_8292_20190513220832324.jpg
前に住んでいた方が置いていた 庭に出るための足場に置いていた太い木の角材が 嫌な予感がしていたのですが、その周辺もきれいにして、娘の旦那さんが それを動かしてみたところ、木全体がアリの巣化して アリが湧き出てきました(*_*)
それも考えて アリの殺虫剤も持って行ったので 役にたちました。

昨日は 通路の草取りを。
狭く見えますが、広くて4時間くらいかかりました。
これをやる前に 午前中は、畑にまく土をあげようと、菊を植えていた9鉢の土をふるって持って行きました。
その作業だけでもきついのに、草取りまで頑張ってしまったので、昨日の夜は手足が痛くて(手には豆も)だるくて 珍しく早めに寝ました。

娘に 「3日分のゴム手袋を お駄賃にもらわなきゃね」 と冗談を言うと、帰るときに ゴム手袋と母の日もかねて ケーキをくれました。
IMG_8298_20190513220833a5a.jpg
転職をして まだお給料も少なくて 大変なこともわかっているので、その中で買ってくれてありがたかったです。
お給料はまだ少なくても、空気が良くて環境がよくて いろいろ便が良くて、そして家族との時間がいっぱいできて、幸せそうで良かったです。

今日長女から花をもらいました
IMG_8302.jpg

母の日かぁ…

私は特に母にプレゼントはしていません
毎日がんばっているので(^_^;)

兄夫婦からは 毎年母に洋服のプレゼントが届きます。
以前 母は赤が喜ぶと伝えたところ、今年も赤系の若々しいきれいな洋服を送ってくれました。

母は まず「何色か」と聞き、「赤だよ」というと、それだけで嬉しくて満足しています。

もうほとんどおしゃれをして外出することもなくなり、たまに病院へ行くくらいで その時は目立ちすぎるので着れません。
なのでまたこれを着せて写真を撮ってあげようと思います。

お礼と これからは パジャマか下着をお願いしました。
贈り物も 介護をしている者でないとわからないこともあるので、欲しいものを言ってあげた方が楽かなと思いました。

親にだけでなく、毎月私たちにも郵便局の物産品を送ってくれます。
介護をしている者への気遣いありがたいです。

ペチュニアリース

このところ温度差が激しいですね

今日も朝方は涼しかったですが、日中は暑くなりました。

午後は リースを作りました。
ペチュニアやサフィニア系は、種類も豊富できれいなのですが、手入れが大変なので 長年植えるのをやめていました。
でも 久しぶりに植えてみたくなりました。

ペチュニアリースは 初めてで、うまく育つか気になります。

以前小さなポット苗を買って、花壇に植えておきました。

最近は すぐにリースにしないで、花壇で株を少し大きくしてから リースにしています。

そして完成!

IMG_8266_201905081548436e6.jpg
ピンクのは いちおハート型です(^_^;)
下の丸いのは、小さなポット苗3つ分です。
6つくらい入るリースですが、 花壇で株が横に広がっていたので、ぎゅうぎゅうにならないように3つだけにしました。

いっぱい花をつけてくれますように。

ふと横を見ると、4月末に植えた虹色トウモロコシの芽が出ていました。
IMG_8268.jpg

やった~\(^o^)/

おととし採れた乾燥した実からポロポロ粒をとって、植えて置いたものです。

今年は つぶがそろって、きれいな色になりますように

楽しみです!

パンジーリースなどに水をあげていると、通る方が 声をかけてくださいます。
今朝も 車で通り過ぎるときに、車を止めて窓から 声をかけてくださった方がいました。
皆さん 花を見るのが楽しみとのことで、まだまだ頑張らないとと思いました。

さて次は いよいよサンパラソルかな

春の色は

今日は26度と暑くなりました。

それで、10キロのまかせ太くんを3回 山盛りの洗濯物を洗いました。

目の前の土手は今 黄色く輝いています。

毎年 春になると咲く 冬知らずとカリフォルニアポピー
冬知らずは、小さな鉢に植えていたものが、種がこぼれて こんなに増えました。
カリフォルニアポピーも種がこぼれて、こんなに増えました。
どちらも なにもしなくても こんなにきれいな花を咲かせてくれます。
IMG_8261.jpg
桜のピンクが終わると、家の前の土手は 黄色一色です。
そのうちタンポポも咲き始め、私の中では、春と言えば黄色です。
IMG_8263.jpg
お日様の光があたって、黄色がすごく明るくしてくれて 癒されます。
IMG_8264.jpg

今 パンジーリースも満開です
IMG_8239.jpg

IMG_8240.jpg

IMG_8245.jpg

IMG_8241.jpg

IMG_8244.jpg

IMG_8242.jpg

IMG_8243.jpg
暑くなってきたので、パンジーもあと少しです。

IMG_8246.jpg
今日はいろいろ忙しくて 疲れてしまいました。
病気になる前は、どんなに忙しくても大変でも頑張れたのですが、今は やりたくても体が無理と信号を出しているので、頑張れなくなっています。

花に元気をもらって 明日も元気にワッハッハー(^O^)といきましょうー!

ラムの令和になった

令和になりましたね~

記念すべきこの日に ラムのおしゃべりを どうしても残したくて、今日頑張って作ってアップしました。

毎日よくおしゃべりをしていたのですが、発情もあって落ち着いておしゃべりをしてくれる状態でなく、さらに撮影が大変になりました。
毎日 今日も撮れない…とがっかり

昨日今日でなんとか撮ったわずかな動画で、なんとか作ることに。

見てくださいね(^_^)
👇
令和になった

ケージから出せば すぐ足元に
足に吐き戻しをしたり スリスリしたりしながらおしゃべり
いつもの場所にとまって おしゃべりをしてくれません。

ケージのミラー付きブランコは 吐き戻しで 1日に何回も洗ったり拭いたり

それで、ミラーなしのブランコを購入して 今日早速いれてみたのですが
気に入らないようで、怖がって乗ってくれません
いつもの場所がなくて落ち着かない様子
IMG_8234.jpg
無理やり乗せてみたのですが、
なんでこんなに傾くの?
鏡が無いため軽くて安定感がないようです。
IMG_8232.jpg

こんな感じですが、今日すごく久しぶりに ちょっとだけケージの上で止まってしゃべってくれて
おしゃべりが撮れてほっとしました。
鏡を撤去したため、ウエットティッシュの容器に向かっておしゃべりをしていました。

はやく発情がおさまってほしいです。
 | ホーム |  page top