プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ドライアイ

眼科に行って来ました

このところ、室内暖房などで乾燥するのか 目が乾いて 痛くて 目を開けているのがとても辛い状況です。
いくら目薬をしてもダメで、パソコンを見るのも必死です(><)
口もカラカラで、いくら水分をとっても のどを通りすぎるだけといった感じです。
目や口の乾きで、体調が悪いです。

頭痛もするので休みたかったですが、頑張って自分のために眼科へ行って来ました。

何年か前に、ドライアイの治療で 涙点プラグというのを、まぶたの涙が鼻の方へ流れる小さな穴に装着しました。わずかな涙をためるために栓をするといったものです。両目下まぶたで1万円くらいでした。
あの頃はほとんど涙が出なくて やってみたのですが、片方は途中で取れてなくなりました。
でも、残っている片方の目が、プラグがあたって痛かったので それも今日取ってもらいました。
スッキリです!
最初の頃は 少しいいかなとも思ったのですが、目に違和感はありました。
微量の涙をためる利点はありますが、老廃物が流れていかない欠点もあります。

最近は、まだこぼれるほどの涙は出ませんが、涙がじわっと出てくるようになってきたので、なくても大丈夫かと。

痛み止めの薬をつけてもらい、今は痛くて目が開かないということもなく、スッキリと見えています。

ドライアイメガネ

ドライアイの私の苦手なものは 乾燥とホコリです。
家で目をパッチリ開けていられるのは トイレや台所 洗面所や浴室 の水回りです。

目にホコリが入ると、すぐ傷がついてしまうので、掃除や洗濯物をたたんだり、布団類をいじるとき なんでもいいので度なしメガネをかけています。

潤えるメガネが欲しくて 試しにネットで調べて購入しました。
家の中でやるだけなので、潤うならなんでもいいのですが
DSC00950.jpgデザインはいいと思います。
DSC00949.jpgここに蒸留水を入れます
DSC00951.jpg同色のポケットもついていました

普通のメガネでなんとかやっていたので、水を入れる場所があることは嬉しかったのですが…
水が一滴くらいしか入りません… すぐなくなってしまうし。
辛いドライアイの私には、もっと水をたくさん入れられるように工夫して欲しいです。

家にいて誰も見ていないなら…
IMG_0029_20131217165820777.jpg
ナノレベルで 見えないくらいの水が出て、水がレンズがわりのメガネとか
IMG_0028_201312171658184ea.jpg  気持ち悪い絵で ドウモスミマセン
使い捨てでも、紙メガネとかで水を染み込ませて目の周りを保湿するとか
目の周りに塗ることで、目の乾燥を抑えるとか、刺激をして涙がでやすくなるものとか…

単純な私には思いつきません(^^;

ドライアイで苦しんでいる人たちのために、早くいいものができること願っています。

ドライアイメガネ 快適なものないかなあ…




コメント

えがおさん、こんばんは。

ピーちゃん、お元気になって良かったですね。
あともう一息ですね^^

ドライアイ、経験がないのですが、辛いものなんですね。
仕事でもPC見ていることが多いので、ちょっと疲れたと感じます。
邪魔にならないくらいの水分出る眼鏡、目だけでなく肌にも良さそうですね^^v
2013-12-17 21:38 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^O^)
ピーは 声も出て、いつもどおり元気に動き回っています。
本当に奇跡的です。

夕方から目もまた辛くなって 体もだるくて、早めに休みました。
ドライアイの経験がないなんて うらやましいです。
辛くて目を開けていられないんです。 ひどい時は蛍光灯やテレビの光も眩しくて。 太陽の光も 曇っていても眩しくて、最近は運転も控えています。
医学や技術は進歩しているのに なかなかいい方法が見つかりません…
ドライアイ ドライマウスもストレスなどがなくなれば、良くなるのかもしれないですね
2013-12-18 08:36 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

その後、お加減はいかがですか?

ドライアイは、PCを多用する現代には多い病気だと聞いた事があります。
えがおさんの場合は、諸々の事からくる過度のストレスが主たる原因なんでしょうか‥。
お母様の状態が落ち着いて、えがおさんの生活に余裕が増えれば、きっと不調も改善されるはず‥。
Aさんが頑張り過ぎない様に、楽しい事もいっぱい見つけて、ゆったりした時間を持てる事を祈っています。
2013-12-18 22:01 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^O^)
いろいろあった10年前から涙が出なくなってしまったんです。
それでも今 少し落ち着いたからか 悲しいと涙が出てきます。こぼれ落ちることはないですが、前はどんなに悲しくても、涙がじわっとも出なくて目が真っ赤になるだけだったので、良くはなっているようです。
どこの眼科でも同じ目薬を処方されるだけなので、体質改善しかないかなあって感じです。
今心配なのは、母と同じ緑内障になったら ということです。
遺伝もあるので、今度調べてもらおうと思っています。
Aさんはお休みしてほしいですが、なかなか…(^^;
2013-12-18 23:46 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/100-f4bef004

 | ホーム |  page top