FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

新顔野良猫

部屋にいると 何やら庭を通る気配が

いつも黒いのばかりなので

(。´・ω・)ん? と、急いで窓からのぞきました。

こんな アライグマみたいな 野良猫初めて見る

IMG_9559.jpg

久しぶりに 黒くない猫で、顔を見たいと 急いで窓からカメラで撮ろうとすると気づかれて、さっとフェンスの向こうに出て 線路を渡って行きました。

ズーム📷

立ち止まって こっちを見てました
IMG_9560.jpg

あまり可愛くないなあ(^_^;)

もうこっちに来ちゃだめだよ
こっちに来ると、モフとかゴンブトとか また縄張り争いになっちゃうからね!

この にゃんは アラぐま と命名(^^)/

さてさて、我が家の庭には 相変わらず 黒猫三兄弟がやってきます。

花壇も土手も しっかりトイレに
私は 片付けボラんでィアですね(^_^;)

10日くらい前に 軽い土を入れていた入れ物が、移動していました。
それも向きを変えて きちんと置いてあって
IMG_9528.jpg

私が 掃除をするのにどかした?
いやいや そんな面倒なことしないはず

夫に聞くと 「知らない」 と

猫が こんな重いの動かすわけないよね
私が自分でやって忘れてるの? ボケた~


でも 不思議でしかたなくて、とりあえず元にもどしました。

そして 見ました!
また 移動しているのを

今度は きちんとしていなくて
IMG_9652.jpg
でも これで、私がボケたのではなく、野良猫のせいだとわかりホッとしました。

野鳥を狙おうとしていたのか、お墓まわりも荒らされてこの状態
IMG_9656.jpg
ウサギもクマも 飛んでいました
IMG_9526.jpg
暖かくなって 凍った土が柔らかくなったら また直さなくっちゃ

土手に フン拾いをしてもどったら、黒猫ジャイブとタンゴが来ていて、

「花壇にしちゃだめだよ!」 と、お説教をしておきました。
当然意味わからず 猫たちは 『このおばさん 何言ってるんだ』 という感じで 見つめていました(-_-;)

コメント

今まで漠然と、野良猫たちは、餌をくれる人々の家を回って、餌は日によってくれたりくれなかったりで、あちこちにフンをして、自由きままに生きていると思っていました。

しかし、えがおさんのように、片付けボランティアをされていたり。

先日、川沿いで、猫が低いコンクリート塀に上ったら、その後をついてきた人が、手提げの中から、プラスチックのボウルを出して、猫の餌を数種類、次々と開けて、その猫に与えているんです。

その人は、ておを見つけてくれた人でした。
猫を飼っていると聞いていたので、『猫も散歩させるんですか?』と聞くと、その猫は野良猫とのこと。
で、
・毎日時間になったら、その猫は、ある場所で待っている。
・友人と3日交替で餌をあげている(毎日かかさず)。
・友人とお金を出し合って、苦労して捕まえて、去勢手術を受けさせた。
・他に5匹いたが、それらの猫は全部里親をみつけてあげて、今はこの1匹だけ

美味しいご飯が貰えて、外で自由でいいですね、と言ったら、
寒い中、外で、可哀相だとのこと。
人間が捨てたから、人間がくれる餌しか食べれないとのこと。
もうじき、マンションの建設が始まるから、ここいらもトラックとかバンバン通るようになるから、早く里親を見つけてあげないと、とのことでした。

知らないことだらけで、本当にビックリでした。
もし、外で野鳥でない鳥(インコとか文鳥とか)がいたら、確保しなきゃと思う鳥飼いに似た感じ?
猫飼いさんもそうなんだ、と思いました。
2018-02-18 19:50 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

なるほど、お顔を見る限り
あまりかわいいとは言えないですね、アラぐまは。
貫禄はありますけど。
土の入れ物を移動させるのは何でなのかなぁ。
何か彼らに都合がいいように向きを変えるんでしょうか?
えがおさんがボケてなくてよかったです(笑)
お墓をあらすのには困ったもんですね。
お説教しても馬の耳に念仏ならぬ猫の耳に念仏ですね。
2018-02-18 22:37 | よっさん #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

私は家の周りだけですが(^_^;)

でも以前の 野良猫のフン公害でのご近所トラブルで、嫌いな人が猫にひどいことをしたり、かわいそうで食べさせている方を 悪人のようにみんなで言っているのを聞くと、すごくせつない気持ちになり、なにも言わず フンを拾えばいいだけ…と思ってやっています。

私も 野良猫が来るまでは、猫のことは全然わからなくて 猫は好きでなかったのですが、猫も人を見ていたり いろいろ考えている感じがして 可愛く思えてきました。
嫌いな人から見ると、ご飯をあげているひとは敵のような感じですが、手術をしたり いろいろやって頑張っている方もいるのですよね

ておちゃんを見つけてくださった方は、猫に対しても優しいのですね
ここまで普通はできないですよね

庭に 迷いインコ来ないかな~

いい話を聞けて良かったです

2018-02-18 23:40 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

アラぐま 可愛くないでしょ(笑)
でも、黒いのばかりなので、久しぶりに茶と白の猫で 嬉しかったです。
たぶん 線路の向こうからやってきたのだと思います。

土の入れ物 土がこぼれていなくて きちんと横を向いていたので、私が自分で置いたのを忘れているのかと なにがなんだかわからなくて もやもやしていたんです。
でも 庭に出ていないのにまた移動していたので、これは猫の仕業だと ほっとしました。

あばれているうちに動いたのかもしれないですね

お墓の上の枝に ピーナッツリースをかけたりしているので、やってくる野鳥を待ち構えて こうなったようです。

アハハ~ 猫の耳に念仏ですか(笑) ラムでも 猫の耳に念仏とは間違えなかったです。

タンゴは 聞きながら柱にスリスリ ジャイブは 目を細めて下を向いて
お説教していて、逃げないで聞いている?のがなんとも…(^_^;)

2018-02-18 23:57 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1001-0dd198ad

 | ホーム |  page top