プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

久しぶりの母の通院

3月~\(^o^)/

まだ寒い日が続きますが、待ちに待った春がやってきました~

この冬は、いろいろやること やりたいことが多くて あっという間に過ぎた感じがします。

3月になったので、これからは 希望を持ってまた明るくいきますよ~(^^)/

と、言いつつ…  3月初めに あらら 母の通院が

朝方雨が降っていたので、困ったなあと思っていたのですが、晴れてきて助かりました。
それに今日は夫が休みだったので、手伝ってもらいました。
一人ですべてやるより、やっぱり二人だと楽です。

母は今日も血圧も正常で変わらずでした。

先生は 私が大変だと思われたのか、母に 「リハビリとかもやってくれるので デイサービスに行かれたらどうですか~」 と言ってくださったのですが、母は即答で 「嫌です!行きたくないです」 と
先生も これ以上は言えませんでした(^_^;)
私や先生やいろいろな方に 「あちこち痛とうて」 と、誰かがなんとかしてくれるかのように言うばかりで、リハビリなどとなると 拒否するのですから どうしようもないですね

まったく見えなくて 話も聞こえづらいのに、知らないところに行って 楽しいわけがないのはよくわかっています。
私が手術をしなければいけない時でさえ、ショートステイを嫌がり ここにいると言っていたくらいなので(^_^;)

歩けなくなって どうしようもなくなったら考えます。 それまでは なんとか頑張ります!
IMG_9711.jpg

昨日病院へ行った レモンライムのこの方は…

今日は 朝から元気でご機嫌です
おしゃべりも頑張っていて、新しいことばにも熱心に耳を傾けていました
薬がもう効いた⁇
InkedIMG_9714_LI.jpg

掃除機をかけていたら、つい力が入って低姿勢になってきて ゴシゴシ

「スウィープしてるみたい~」  と、喜んでいる自分にまた おかしくなっちゃいました(^▽^;)

コメント

そうですよね、知らない場所に行くのは誰でも嫌でしょうけど
少しはえがおさんの事を考えてデイサービスに行ってくれれば
えがおさんも少し休めるのにねぇ。
でもお母様は信頼できる人でないとダメなんでしょうね。
大変でしょうけど頑張って下さい。

ラムちゃん、もうお薬効いた?
新しいおしゃべりも覚えてるんですね。
やっぱりえがおさんの教え方がいいのかな。
うちは何度も繰り返しいっても途中で嫌がったりで
なかなか覚えません。
以前覚えた言葉はジーッと聞いてるんですけどね。
きっと飼い主に似て勉強嫌いなんでしょう(;^ω^)

えがおさんの中ではまだオリンピックが終わってないのかな(笑)
あのスウィープってめちゃくちゃチカラいるんですよね。
あんなにかわいらしいのに筋肉すごいんだろうな。
2018-03-01 23:26 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

母は 頑固でダメなんです(^_^;)
でも 私も見えていなかったら 耳もよく聞こえなかったら、わけわからないところに連れて行かれたら不安だったり、全然楽しくないと思います。 ベッドでゆっくりしていた方が嬉しいかな そう思うと、母が行きたがらないのもよくわかります。
状態が悪くなって、私が付きっきりでいなくてはいけなくなって 私も体調も悪くなったら、考えてサービスも受けないとと思っています。

ラムは 病院へ行って昨日は とてもテンションが高くて おしゃべりしていました。
それまで ごはんもすごい勢いで食べていたのですが、昨日今日と 朝になっても 空腹な感じがないのか ごはんもいきなり食べ始めることはなくて あれ?って感じでした。

おしゃべり 何を教えていいかわからなくて とりあえず今流行のアレが短くていいかなと教えていて、もう言っています。
いろいろ言っていると、「今は それじゃなくてアレ!」って感じで、鼻をこつかれます(;'∀')
ラムも 以前教えたことを たまに話しかけると、すぐにやってきて 嬉しそうに聞いています。
昔話やPPAP ことわざ 気に入っているようです。
インコの大阪弁いいですね~
私が大阪弁を話せたら、ラムはまた違ったキャラになっていたでしょうね(^_^)

掃除機 片手で軽く持っていれば吸い込んでくれるのですが、つい両手で持って力が入ってしまうんです
短めにしてあるので、だんだんかがんできて ゴシゴシ 選手になった気分でした(笑)
カーリング ホント良かったですね
笑顔がいいのですよね 藤沢選手のような方が ほんとうの美人なのだなあと すごく思いました。
2018-03-02 08:42 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1006-60f9810c

 | ホーム |  page top