FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母の毛染め

母の白髪染めは、いつもお風呂に入ったときにやっています。

髪をカットしてから染めて、シャワーキャップを

液が垂れてこないように、タオルで結んでいたのですが、美容師さんのように うまくタオルを巻けなくて いつもずり落ちて、母に 「落ちてきていけん」 と言われてしまいます。

どうしたらいいのだろうと思っていて、ふと100均で頭につけるゴムの入ったもの(なんというかわかりませんが) を見て、「これだ!」 と思いました。

それで あみあみの 浴用タオル(コットン)で、早速作ってみました。
IMG_0134_20180329234027168.jpg

フィットするか心配でしたが、母の小さな頭にぴったりで 巻いてはずり落ち 母に言われるストレスがなくなりました。
IMG_0189.jpg
これなら汚れても洗って使えます。

良かった~ヽ(^o^)丿



今日は花豆を炊きました
IMG_0291_2018032923403169c.jpg
24時間水につけておくので、黒豆より作るのに時間がかかりました。

奥は乾燥豆です
これが こんなに大きくなりました。
IMG_0285_20180329234030c6d.jpg
これも なかなか柔らかく美味しくできました。
朝の母の1品となりま~す。

2日に1度入れているお風呂ですが、最近は 「今日お風呂の日だ やだなあ」  なんて思うようになりました。
お風呂は好きなのですが、母を入れると思うと しんどくて憂鬱になります。

ご飯も 「たまには考えなくていい日がないかなあ」 と思ったりしちゃいます。

コメント

お風呂は気持ちいいですが
人を入れるとなると大変ですね。
子供ならまだしも大人となると嫌だな~と思うのは仕方ありません。
家事や介護にはお休みがないですからね。

ターバンの進化形、いいアイデアですね。
ストレス軽減出来てよかったですね。
えがおさんは思いついたらすぐ行動で
いつもすごいな~って思います。

花豆というのは初めて見ました。
炊くと大きくなるのですね。
これはお砂糖で甘くして炊くのですか?

献立考えるのって大変ですね。
たまにはお寿司でもとって晩だけでも楽するのってどうですか?
2018-03-30 21:09 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

私の目は お風呂に入っているときは すごく楽でパッチリあけることができるんです。
湯船でぷくぷくしている時間はいいですよね

でも 今日はお風呂!というと、まず洗ってお湯を入れ、まず母をいれなくてはいけなくて、最近は「昨日はいったんじゃなかったかな あ~…今日お風呂の日だ やだなあ」 と、思ってしまいます。

こういうのターバンというのですか
よくお化粧とかするときにやるものですよね

美容師さんは どうしてあんなにピシッと頭にタオルを巻けるのでしょう
やり方がわからなくて 鉢巻みたいにしては、そのままずりッと落ちて、いつもいつもそれが気になってしかたがなくて。
ピチッと止まって なかなかいい感じでした。 これで白髪染めも少し楽になりました。

母は豆は毎日食べるので たくさん作っておいたりします。
花豆 買うと高いんです。 でもいつも母の友達が年末にくださるので 助かっています。

今回 水につけていた時間が長かったからか、特別大きくなりました。
豆と砂糖は同じ分量です。
これは 甘めがおいしいです。

子供と違って 大人の食事は大変ですね。
母の場合 いろいろダメなものもあったり、大変です。

カレーも食べてくれないので、母が来てから我が家はカレーを作れなくなりました。
それで夫と私は 食べたくなると、昼間 レトルトカレーを食べています。

お寿司だけもだめですね
結局 お汁やなにかつけないとだめなので。

お昼はがっつりは食べないので、おやつのようなものをあげているのですが、シュークリームダメ ロールケーキダメ スーパーのお団子ダメ おやきダメ モンブランケーキダメ あれもダメ これもダメと ホント嫌になります
私が好きなやわらかな雪娘も、高いけれど母にも食べさせてあげたいとあげたら「なんでお店の人は こがいなくっつくようなものを作るんかな! こがいなもの好かん」と 言い出して、「もうあげないから!」とケンカ

大変です…(-_-;)
2018-03-30 22:31 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。
ターバン、グッドアイデア!!
さすがえがおさん!!冴えてますね~(^^)

お母さまのお風呂、目の見えないので余計注意が必要ですね。
お風呂だけ、ヘルパーさんはダメでしょうか。
そのうち、えがおさんの腰をやられますよ。

義母も最初は「他人と一緒に入るのはやだ!!」とためらっていました。
なので、注意が必要なポイントだけ見守りと介助のみで、
後はドア越しからの監視です。
どうかな~、それでも嫌かな。

おやつね、義母も甘いものは好みません。
が、「甘いものは食べない」と言いつつ、チョコレートを買ってきてほしいとか言います。
食べるじゃん!!とか言いたくなりますけどね(笑)
義母のお好きなおやつは、ナッツ類(数種類買ってます)、プルーン、おしゃぶり昆布、チーズです。

お母さま、お昼が少なめとのことですから、お昼を2回に分けて食べる感覚なのかもしれませんね。
食が細いのかしら?
ちょっとおかず感覚で、ちょこっとつまむ感じでしょうか。

どちらにしても、毎日のこと。
無理なくできたら良いですね。

2018-04-01 18:06 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんばんは~(^_^)

ターバン作戦 なかなかうまくいきました~
頭にタオルを巻いたり止めたりするのが苦手で、美容師さんにやり方を聞きたいくらいでした。
それで どうしようと思ったときに、こういうのを見て これ使える!と思いました。
平ゴムを3本通しているので 強力です!

母は 手を引いて やっとやっとでも歩いてくれるのでいいですが、足腰がだめになったら 私ひとりではお風呂もむりだと思います。
今の状態でも 大変なので、お風呂の日だと 「今日お風呂かぁ…」 という気になってしまいます。

母は 甘いものは大好きなんです
でも やはり唾液の量が少なかったり 逆流性胃炎があったりで、くっつくものや飲み込みづらいものはダメみたいです。
だんだん食べないものが増えてきて、考えるのが大変です。
わがままもあるんですよね

朝と晩は がっつり食べますが、昼は私たちと同じような麺類やごはんなどは食べないです。 作ってもほとんど捨てるようになるので、やめました。 
食べさせてあげたいと思う娘の気持ちはわからないようです(-_-;)
菜の花さんと同じですね。
 
私は 今また 目と口の渇きがひどくてつらい状態です。
パソコンもしまぶしくて明るさを一番下にしています。
それでも あれもこれもやりたいことがいっぱいです。
やりたいことがあるので、頑張れるのもありますね。
2018-04-02 00:01 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1017-b880cbc0

 | ホーム |  page top