プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

昔の同僚に会って

あっという間に4月になってしまいましたね

4月は 学校や仕事 いろいろスタートの月ですね

今は家にいるだけの私ですが、やりたいことはいっぱいです。
目は不調で ぼやけていて 不便ですが、毎日あれもこれもと、忙しいです

今日も晴れて暖かくなりました

ラナンキュラスも次々咲き始めてきれいです。
IMG_0348_201804022337217ea.jpg
花には癒されます
IMG_0353.jpg
ひまわりの種を食べに、チュンちゃんが来ていました。
最近は ご飯があるからか、大勢では来なくなりました。
IMG_0279.jpg
このチュンちゃんは、この間のチュンちゃんとは また違うようです。
IMG_0283_20180402233719b69.jpg

今日は ご近所さんとランチに出かけました。
母がお昼を食べてから、みんなで出かけました。

人と話すことは とても大事ですね。
こうして 一緒に出掛けられる友達がいることに感謝です!

今日は 近くのパスタのお店へ
レトロな感じが落ち着きます。
IMG_0379.jpg
パスタのコースです
盛り付けもおしゃれで、味も美味しかったです
IMG_0367_201804022337245bc.jpg

IMG_0370.jpg

IMG_0374_201804022337274c2.jpg

IMG_0377_201804022337286bc.jpg
ゆっくり話していたかったですが、ほかのお客さんがいなくなってしまったので、お店を出て その近くのファミレスへ

ご近所さんは このデザートを
IMG_0385_20180402233731cfa.jpg
乗っている丸いアイスが可愛かったので、パチリ📷
IMG_0388_20180402233733488.jpg
接客していた女性に 名前を呼ばれ、最初わからなかったのですが、昔 一緒に働いていた子でした。
私の事を覚えていてくれて嬉しかったです。

あの頃は 私も元気に働いていたのですよね
病気で今は働けないですが

大変なことが重なり、すごいストレスで精神的にまいっていて、仕事を辞めてから 一部記憶がなくなってしまったことを思い出しました。
その彼女も含め、あのデスク あのカウンターのあの場所にいた人たち 毎日挨拶をして話をした上司
点々と 名前も顔も どんな人がいたのかも 私の記憶からなくなっていたんです。

長年一緒に働いていた人たちのことを、辞めてから2年で忘れるわけがないです。
名前をわすれることがあっても、その人たちの存在を忘れるなんて

毎日あのデスクで挨拶をしていた上司もわからない
あせって 一緒に働いていた仲間に 「どんな人だった?」 と聞き
「頭がはげていて…」 と言われても まったく思い出せなくて

怖かったです
それで、必死にその時の名簿を探して 見ました。
その瞬間に 回路がつながったかのように、点々と存在がなかった人たちが 私の頭にいっせいに現れたんです。

あの時 思い出そうとしなかったら どうなっていたかわかりません。

ストレスや精神的なもので、記憶がなくなるということも そのときに実感しました。

点々と存在が消えてしまった人たちは、別に嫌いだったとか なにかあったわけでもないんです。
いつも普通に話をしていたひとたちです。

でも記憶がもどって、今日の彼女のこともすぐわかって 昔を思い出せて良かったです。

すごいストレスを抱えていたあの時、いつも頭の中は地震が来たようにぐらぐら揺れていて、目薬やうがいで上を向いただけで グラッと倒れそうになりました。
仰向けで寝ているのに、立っていて「あっ、倒れる!」と 前に倒れそうな感覚になったり、いつどうなるかわからない不安がありました。
その時に、ストレスで死んでしまうということもあると実感しました。

ストレスは 本当に怖いです。

これからは 自分のために穏やかな気持ちで 楽しく頑張りたいです。
ランチ 楽しかったです(^_^)

コメント

こんにちは( ゚∀゚)ノ

人生山あり谷ありと言うけれど。。。
嫌な事ばかりが多い気がしませんか?(;-Д-)ハァ

えがおさんの症状は健忘症みたいな感じでしょうか。。辛い事が重なってショックが大きすぎたのですね( ω-、)
ストレスって人によって色々な症状がでますよね。心が病んでしまったり体になにかしらの不調があったり。。。怖いですよね。。
ちなみにうちの旦那や娘はストレス溜まると円形脱毛症になります(´・ω・`; )

ランチの写真の二枚目はリゾットですか?
綺麗なピンク色だけど、なんの色だろう(-ω- ?)

そうそう!息子は昨日入社式でした!
入社式はどうやった??って聞いたら
「楽しかったばい!!」と(;´∀`)
この先きっと楽しい事ばかりじゃないでしょうが、へこたれずに頑張ってほしいですね(p`・ω・´q)


2018-04-03 17:32 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)
月末 期末が過ぎて、少し休めていますか

そうですね 大変な時が多いかもしれないですね
若いころは  限られた時間の中 仕事 子育て 学校関係 役員の仕事 家事 いろいろな人間関係 ただただ必死にやってきて過ぎていった感じです。
〇十代は 一生分の苦しみを一気に背負ったと思うほど、次々いろいろあって、10年がすぎてしまいました。

その時に 体に異変が
今地震?揺れてる… と思うくらい 常にぐらぐらしていたんです。
突然倒れるのではないかと恐怖でした。

名前は度忘れということもありますが、人の顔 そこにどんな人がいたかイメージもできないほど まったく思い出せなくて… それも怖かったです。
仕事関係だけでなく、一緒に役員をしていた人たちのことも思い出せなくなっていました。

人生みんな いいこと悪いこと 平等にあると言われているように、重圧から解放され、ようやく楽になってきました。

そうしたら次は 腫瘍ができて 幸い良性で助かりましたが、大変な思いをしました。
健康は良好!と即答で答えられていたほど、自分は元気だと思っていたのですが

腫瘍もですが、今のシェーグレンや湿疹なども あの頃のストレスからきたのだと思います。
でも、母の介護や 病気を機に、逆にいろいろなことにチャレンジできたり、幸せをいっぱい感じています。

ワッチ~さんも 今いろいろ大変ですが、気持ちが楽になるときが来ますからね(^_-)
息子さん 楽しかった という言葉だけでも救われますね
緊張して不安そうな感じでなくて良かったです。
親として、心配は尽きませんが

ランチ そうです リゾットです
ちょこっとずつ 出てきました。
明太子が入っていておいしかったです。

これは食べられるかなと 心配でしたが、美味しく食べられました。
たらこのパスタを食べたとき 1日気持ちが悪くなってしまって、たらこもパスタも好きなのでたまたまかなと思って その後も食べた時もずっとムカムカして、それから ペーストのような感じのものはダメになってしまいました。

不安がなく穏やかに暮らせることが、幸せだと感じています。
2018-04-03 18:12 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

4月は始まりの季節ですね。
会社の近くにマクドナルドの研修センターがあって
この時期になると新入社員たちがぞろぞろスーツ姿で
歩いています。
まだ学生気分が抜けきれないのか
歩道をいっぱいに広がっておしゃべりしながら通るので
迷惑なのですが、自分もこんな頃があったかな~と思うと
仕方がないかと思います。

ストレスって怖いですね。
今は心療内科とか普通にありますが
えがおさんが病んでた時はまだまだそういう病院も少なく
精神的な疲れは病気と思われず変な目で見られたりしていたでしょう。
今はストレス社会ですから色んなパターンの症例もあり
対応も違って来てますよね。
今がいいかどうかはわかりませんが
やっぱり昔はひどかったと思います。

今もいろんな面でしんどい事があるでしょうけど
幸せな時間もあり昔の事が一気に思い出せたんでしょうか。

私も更年期と思われる時期が1年間ほどありましたが
その時はめまいがして倒れそうなほどではないけど
常に世界がゆがんでる感じがしてました。
このままこんなしんどいのが治らないとどうしようかと思ったけど
何とか脱することが出来てよかったです。
体がしんどいと悪い事しか考えませんよね。
精神的な辛さはなった人しかわからないと思います。

そうですよ。自分のための自分の時間を楽しんで下さい。
ストレスは全部ここで吐き出して下さいね。
それとお友達とのおしゃべりで発散して下さい。

ランチ、美味しそうですね。
明太子、実は苦手なんですけど
これなら食べれそう。
パスタは何のパスタだろう?春野菜が入ってそうですね。
量もちょうどいい感じ。
お店の雰囲気もいいですね。
2018-04-03 22:20 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

新入社員 フレッシュで4月って感じがしますね~
今は どうしてみんな真っ黒いスーツなのでしょうね
個性がないなあって感じがします。

私は社会人になって、泊りで研修所に入ったとき、厳しくて怖くて 早くここを出たいと思っちゃいました(^_^;)

ストレスが病気の原因になること多いですよね
考えても思い出せなかったときは、ホント 怖かったです。

これは自分だけの問題で、病院へ行くなんてことはまったく考えませんでした。
あまりにいろいろありすぎて、その元が解決しない限り 無理でした。

そういえば その時、目がまぶしくて、カーテンを閉じて暗くしていたと思います。
あの時から すでに病気になっていたのかもしれないです。

急に暑くなったり、手足が冷たくなったりの更年期の症状は、いつの間にかなくなっていました。
それだけでも良かったです。

長い間、笑顔が消えてしまったので、笑うことの大切さを感じました。
それで ブログは「えがお」とつけました。

人と話すことも大事ですね

これから楽しまなくっちゃ

ランチは、まだ春休みで、ファミレスは混むだろうと、落ち着いた雰囲気のお店へ行きました。
パスタは、エリンギと豚肉のバター醤油味です。 
パスタも柔らかすぎず、固めなのですが芯が残っていなくて 湯で加減もちょうど良かったです。
量もちょうど良かったです。
よっさんさんもまた お友達とでかけてくださいね。
せいちゃん留守番で すねちゃうかな(笑)

2018-04-03 23:12 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。
えがおさんに逢いたくて来ちゃった(^^)

人生いろいろ、皆平等・・・とは言うけれど、「ほんとに平等?!これで?!」と思うことしばしば。
理不尽なことが多い中の生活。ストレスばがりな日常。
自分だけ不幸なんだと被害妄想に入ったり、恨んでみたり。
『もっと自分に優しく、いたわりを忘れないように・・・。
ストレスは天敵だぞ!!甘く見るんじゃないぞ、わたし!!』
えがおさんのとこに来て、そう思えた(^^)

パスタ、食べたくなっちゃったな。
明太子も大好き!!ほかほかご飯に明太子!!
さいこーー!!食べたいっ!!
甘いものだって、どんどん食べちゃうぞ!!

よし!!パワー全開!!
行ってきます!!また来ます(笑)
えがおさん、ありがと!!
2018-04-06 18:04 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは~(^_^)

会いに来てくださり ありがとうございます!

菜の花さんは あの頃の私と同じなので、状況がすごくわかり、ストレスで体調を崩さないかと心配です。
くらくらしたり、自分でも感じる体の異常 菜の花さんもあるので、気になります。

菜の花さんもそうですが、自分たちは 誰にも迷惑をかけず必死に頑張っていたのに、周りに振り回されて すごく重いものを背負って やらざるを得ない状況に追い詰められてつらい思いをしているのですよね。

人も信じられなくなったり、この状況から逃げたくても逃げられない 希望も見えない
私もずっとそうでした。
自分だけが なんで… なにも悪いことをしていないのになんで…
なんのために生きているの…
どれだけ思ったか…

でも いつかは光が見える日が必ずくるので、身体だけは気を付けて頑張ってくださいね

息抜きしましょう! 美味しいものを食べたり おしゃべりをしたり やりたいことがあったら やっちゃいましょう!

応援してますからね!
2018-04-07 14:44 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1018-19037755

 | ホーム |  page top