プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

奇跡のピー

えっ…

昨夜また目がテンになるような出来事が

元気になってから いつものように、ピーは下に敷いてある紙をビリビリバリバリやっていました。
すると動きが止まり、ピーは紙をじーっと見つめ…
DSC01149.jpg

「むかしむかし」「ぴーちゃん」「あるところに」「おじいちゃん」「こんにちは」「いました」「おばあちゃん」…
と、低い声でぼそぼそしゃべっていたのです。

そばに行っても気づかないくらい真剣に、20分くらい ひとりでしゃべっていました。

「ぴーちゃん」だけは いろいろトーンを変えて はっきり言うのですが、あとは 相変わらず ぶつぶつと めちゃくちゃです。

相変わらずというのは…
ひなの頃から 一生懸命言葉を教えていましたが、メスでもあり覚えが悪くて、いつもかごの隅で 低い声でぼそぼそしゃべるくらいでした。

卵を頻繁に産むようになって、全くしゃべらなくなってしまったのです。
もう2年以上はしゃべっていないと思います。 (ピーは 2010.3生まれです)

それが 昨日 ピーがしゃべっているので 本当に驚きました!
『奇跡で助かって元気になったのだから その反動で、また卵を産む前に戻って しゃべってくれればいいのにな~』と思っていたのが現実になりました!

それも以前しゃべっていた言葉を そっくりそのまま言えたのです。
ずっとしゃべらなかったのに、しゃべることもできて、言葉も忘れていないなんて…

インコの頭はどうなっているのか… 時間がたっても記憶は残るのか…
驚きでいっぱいでした。 そして すごく嬉しかったですO(≧▽≦)O

DSC01163.jpg  なにか??

コメント

不死身のぴーちゃん、今度はおしゃべりを!?
メスはしゃべらないものだと思っていましたが‥ビックリです!
セキセイインコのおしゃべりって、雌雄間の愛情表現だと聞いた事があります。
もしかしたらぴーちゃん、発情しているのかもしれませんね♡
2013-12-20 20:52 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

メスは 卵を産むので あまりしゃべらないようです。
ピーも どんなに話しかけても 上手にしゃべれません。
自分の名前だけは すっごく大きな声で言います。
でも突然以前覚えた言葉を言えたのにはびっくりです。
今日は まだ喋らないです。
結婚する前は、たくさん小鳥も飼っていて、昔話をしゃべるインコもいましたが、ピーは餌箱で寝たり行動が変わった子ですが、一番慣れていてかわいいです。
…またビリビリ始まりました(笑)
2013-12-20 21:22 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ 
ピーちゃん大変なことになっていたのですね
びっくりしました。

寒さ対策はどうしていますか?
我が家は鳥用の豆電球とカゴの上から
テーブルクロス(透明のビニールタイプ)を
掛けてあげて、暖かくしています。

桜も同じような様子で 昨年、病院へ。
寒さからくる風邪でした。
それから 暖房だけでなくビニールカバーをして
温室のような感じにしています。

今年はマイカヒーターを(鳥用)これを
追加しました。遠赤外線なので
身体の中から温めるようで お薦めです。

お話をするようになって
ピーちゃん 元気になって本当によかったです
2013-12-21 20:16 | olive #MyJ0QW/M | URL [ 編集 ]

オリーブさん ありがとうございます。
ピーは今回は卵づまりではないので、治しようがないのでダメかと不安でした。 でも元気になって ほんとうに嬉しかったです。
桜ちゃんの寒さ対策 ばっちりですね。
ピーは、夜は以前記事に書いた スカートで作ったカバーをかぶせて、かごの下にホットマットを敷いています。
桜ちゃんも元気ですか また画像見たいです!
2013-12-21 21:02 | オリーブさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

最後の写真「なにか???」元気な様子が伺えます^^
小鳥のことはよくわかりませんが、ピーちゃん若返ったのでしょうか^^
えがおさんの愛が通じたんだと思いますよ^^
2013-12-21 21:10 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(*´▽`*)
元気になって嬉しいです。 ピー本人は、いたってマイペースですが。
飛べないので いつも足とくちばしでかごを降りて来るのですが、羽をばたばた 頑張って飛んで降りるようになりました。
なんだかピーは、ほかのインコとくらべ 長い尾も抜けて ずんぐりむっくりで、丸くてスズメみたいです(^。^;)
元気になると また枝にとまらず えさ入れの中で寝ているし、変わった子です(笑)
2013-12-21 22:02 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/102-e53aa547

 | ホーム |  page top