FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラムまたまた換羽

昨日から西城秀樹さんの訃報に、何とも言えない気持ちでいっぱいでした。
二度の脳梗塞 そして辛いリハビリに耐えて、夢のために諦めず頑張る姿を見ては胸がいっぱいになりました。
最期まで全力で頑張って 感謝の気持ちも忘れず、すごい歌手だなあと 感じました。

今あれだけの歌唱力で パワフルなアイドルはいないのではないかと思います。
63歳という若さで旅立たれましたが、年齢ではないと思います。
その間にどれだけ 充実した人生をおくられてきたか、どれだけ頑張ってきたか 人に愛されたかだと思います。
回りのみんなも幸せを感じて、たくさんの思い出を残してくれました。
病気に苦しまれましたが、その分得たものも多かったと思います。
ほんとうにすごい方だったなあと感じます。

私もこんなふうに 前向きに悔いなく1日1日を過ごしていきたいです。

ご冥福をお祈り申し上げます




涼しかったり 暑くなったり体調もおかしくなりそうな陽気ですが、ラムは元気に遊んだりおしゃべりをしたりしています。

ちょっと前まで 食欲もあって体重も増えてきました。
でも 自分で調整しているようなので 普通にご飯もあげています。
IMG_1005_20180518154558e1f.jpg
ケージから 立っている私の肩まで何度も往復したり運動もしています。
肥満で重かったら こんなふうには飛べない気がします。
IMG_0990_2018051815455672c.jpg
意味なく 台所の床で コツコツやりに行きます。
(何かくちにするといけないので、どんな小さなものでも落ちていたら拾っています)
かなり気を付けていますが、ラムがそこに行くと 「だめだよ、よ~し!」 と言って、ラムのところに急いで行きます。
そして、ラムは飛んでケージへもどります(いつも同じパターンです)
そこに行ってコツコツしていると、私が飛んでくるのが面白いのか、最近わざとやっている気がします。
ちょっとだけ知らんぷりをしていると、こちらを気にしてそこで待っている感じです(^_^;)
飛んで逃げて 掴まらずにケージにもどってと、遊んでいるようです
なかなか疲れます(;'∀')
IMG_0953_20180518154553451.jpg
最近 羽の黄色と緑が濃くなってきました。
1週間前 白くシマになっていたほっぺの羽も
IMG_0989_2018051815455574b.jpg
だいぶ黄色が濃くなって、その辺りに ぽっちモドキのようなものが出てきました。
IMG_1089_201805181546046c9.jpg

IMG_1168_2018051816382828f.jpg
ここにとまって写真を撮ると、光の加減で いつもブルーの羽が浮き出て見えたのですが、ブルーの羽が見えなくなって 緑と黄色にもどりました。
IMG_1014_201805181545598e6.jpg
IMG_1044.jpg
ブルーのチョボ羽で ホワ毛だらけだったお腹とおしりも
黄色と緑の羽に覆われふわふわに
IMG_1077.jpg
戸棚に飾っていた おしゃべりぴーちゃんをラムに見せると
怖がってすぐにケージの奥に隠れてしまいました
IMG_1131_20180518154608b27.jpg なんだあいつは?

IMG_1127_20180518154605037.jpg 顔デカイ!怪しい

IMG_1128_2018051815460793c.jpg ん、大丈夫かも


IMG_1132_20180518154610b3f.jpg ラムの頭の方が黄色くてつやつやだもん


IMG_1152.jpg  なんだ、顔だけデカイのか

あれ、もう仲良し⁉
目がテンになってるよ(^_^;)
IMG_1146.jpg
ラムちゃんも 負けないくらい頭大きいけどね(^▽^;)
IMG_1166_20180518154623c83.jpg ん、なにか?

IMG_1151.jpg ねえ、落ちてたよ

昨日の夜 風切り羽が1枚落ちていました
見ると、残っていた異常な羽も落ちていました
またまた換羽が始まったようです
IMG_1154.jpg
今朝は、残っていたシマシマくびれた尾羽も落ちていました
この羽が 正常な黄色い羽根になってくれればと 今回の換羽にも期待したいです
IMG_1155_2018051815461782e.jpg
以前抜けたシマシマ尾羽と
IMG_1156.jpg
今回で、少し残っているシマシマ羽が抜けて全部正常な羽になってくれるといいなあ
IMG_1167_2018051815462521e.jpg

気のせいかもしれませんが、換羽になるちょっと前まで すごい食欲だったのですが、いつも抜けて体力がいりそうなときは逆に ご飯が残っているようです。
元気がなくて食欲がないという感じでもないです。 どうしてかなあ

コメント

こんばんわ。
一日一日って本当に大切だと思います。どうすれば充実した日々が送れるか、すごく悩みます。今をどう生きるかで、10年後20年後が大きく変わるでしょうし。
今はスポーツをしたり、その中で色んな世代の人と仲良くなったりするので、けっこう充実してるのかなと思います。
自分が定年退職くらいになった時、若い時にもっと色んなことをすれば良かったと後悔しないようにしなければ、と思ってます。

ラムちゃん、羽根がきれいになってきましたね~、前はお尻の羽根が白っぽかったですが今はきれいになってますね🎵
一気に全部の羽根がきれいにならなくても、確実に良くなっていってほしいですね~。

今は体重は安定してますか?食欲が落ちてるのかな?
換羽前に沢山食べて沢山エネルギーを貯えて、換羽時に食欲が落ちても貯えた分でまかなってるような感じがします。
換羽時ってかなり体力が落ちますし、ワッチ~さんの所のペパちゃんは本当に辛そうです。換羽時にご飯を吐いてしまう子もいるそうです。
ご飯を沢山食べると消化するのに沢山エネルギーを使うので、換羽時は食べる量を減らしたり小分けにしたりしてエネルギーの消費を抑えているのかなと思いました。
放鳥時に元気だとしても、あえて放鳥時間を減らしてあげる方が良いのかなとも思いました。

大切な我が子ですもんね、ほんの少しの変化が気になってしまいますね💦
2018-05-18 22:02 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

昔の歌手にはキャッチフレーズというのがありましたよね。
西城秀樹さんは「ワイルドな17歳」
まさにそんな感じの歌声でしたね。
懐かしのVTRが出るとほとんど口ずさめました。
あの頃は歌番組もたくさんありましたから。
それにしてもショックですよね。
懸命にリハビリされていた映像とかを見ると
胸が痛いです。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

ラムちゃんとの追いかけっこ楽しそうですね。
えがおさんは楽しくはないか。
ラムちゃんがきっと楽しいんだろうな。
ここへ来たらお母さんが来るんだよって言ってるのかな。
床をコツコツは習性なんですかね。
うちも床に行くと何が落ちてるかわからないので
気が気じゃありません。

またまた換羽ですか。
残りの変な羽根が全部きれいになるといいですね。

ラムちゃんはおしゃべりぴーちゃんとすぐに仲良しになったんですね。
っていうか点目になってるし、恋人認定?

最後の小さい羽根の写真はまともな羽根ですよね。
まだ変な羽根は中の方に残ってるんですかね。
まぁ、いっぺんには無理でしょうから徐々にですよね。
今からまたたくさん抜けてクダクダになるのかな?
ラムちゃん、頑張って換羽を乗り切ってね。
2018-05-18 22:10 | よっさん #- | URL編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

仕事をして家のことをして子育てをして、毎日めいっぱい頑張っていたあの頃は、大変でしたが 病気とか死とか 先のことは考えたりもしなくて、いい時だったのだなあと思います。
病気をして 死ぬかもしれないと思ったときから、考え方も生き方も変わりました。
なので 忙しくても ちょっと調子悪くても、今やっておきたいことは今やっておきたいんです。
あれからの数年間は とても充実していました。
後悔しない人生にしたいですね

ラムの羽がきれいになってきて嬉しいです
シマシマやブルーの羽も目立たなくなってきました
3回の換羽で 全部きれいになるといいなあと思います。

体重はまた60グラム近いです
ご飯も減らすとストレスになるし、増やすと病気になるし、難しいです。

なるほど、そうなのですね
私は 羽が生え変わるときはエネルギーがいるので、お腹が空いてたくさん食べると思っていました。
逆に 食欲が落ちるのですね
きれいな羽になって ネクトンは良かった気がします
目を見ると、だるくて寝ていたいか 遊びたいかわかったりしますね
2018-05-18 23:26 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(*゚ー゚)

西城秀樹さん、最初ニュースで訃報を聞いた時はホントびっくりしました。とてもパワフルな方だとイメージしてましたから。。
私の中で西城秀樹さんと言えば、カレーのCMを思い出ししますね。
かなり長く出演されてましたよね。。

ラムちゃんまた換羽が来ちゃいましたか(´ε`;)
換羽で体調が崩れない様にしなきゃですね。。
縞模様の羽が今回の換羽で元の羽になるといいですね(*´艸`*)

ラムちゃん、えがおさんとの追いかけっこが楽しくて仕方がないのかな?なんだか子供みたい!笑
小さな子供がそんなイタズラしますよね(´^ω^)
2018-05-19 07:54 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

本当にショックなニュースでした
あの頃のアイドルは 個性的でしたね
キャッチフレーズついていましたね~
歌番組多かったですよね
今は人の持ち歌を歌う番組とか ちょっと寂しい感じです
あの頃の曲って ホントだいたい口づさめましたよね
西城秀樹さん 生き方も最後までかっこよかったですね

ラムは台所のあの場所に行くと 私があわててとんでくることをわかっていて、わざとやっている気がします。
追いかけっこを楽しんでいる感じで、ラムの運動にもなっていいかなとは思うのですが、座ったと思ったらまた同じことを繰り返すので 疲れます(^_^;)
よっさんさんのお部屋も台所と同じ感じですね
なので床は かなり気を遣います
薬味のネギとか パンくずとか 口にしないように 落としたと思ったらどんな小さなものも探して捨てています

おしゃべりぴーちゃん 電源を入れてカタカタとしゃべりだしたので、最初は怖かったのだと思います。
でも ラムは仲良くなるのも早いですね
いきなりテン目には驚きました
彼女と思ったのでしょうか(^▽^;)

最後の羽の画像も シマシマや ホワ毛が多い羽根とか異常な羽ですね
この羽が抜けて 1枚1枚すべての羽が 生え変わるのだなあと実感しました
今日は 涼しいのもありますが、少しおとなしめな感じがします。
体重も少し減っていました。

今回も元気に乗り切ってほしいです
2018-05-19 10:32 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

パソコンでyahooニュースでこの見出しを目にして すごく悲しくなりました
常に全力で頑張ってこられて、ご病気をされても 前向きにこんなに頑張られて、なんとも言えない気持ちでいっぱいでした。
カレーのCM 印象深いですよね
懐かしいです

ラムの羽はだいぶきれいになっているのですが、まだ点々と異常な羽が残っていたりするので、今回はそれがまたきれいな羽に変わると思います。
ネクトンも良かったかもしれないです

追いかけっこ ほんとに子供と遊んでいるみたいです
めちゃくちゃ逃げるのではなく コースが同じところがこどもですね(^_^;)
それが終わると 大好きん落とし
かまってもらうのが嬉しいのでしょうね

ぺパちゃんも しんどそうですね
そんな中頑張ったのに残念ですね
オイル君 男子の方がいいのかな
インコも相性があるのですね
2018-05-19 10:46 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

今住んでいるところの向かいに小学校があって、運動会の練習で、低学年の子達がYMCAを踊っているんです。
(振り付けは、群舞用にアレンジされたものでした)
子ども達は、西城秀樹って、知ってるのかな?と思いながら、しばらく見ていました。
それは、訃報の前々日くらいでした。

ラムちゃんの羽、殆ど綺麗になりましたね!!
今の栄養状態が、ラムちゃんに合っているんですね(^o^)
運動も、いたずらっこして、しっかり出来ているようですし(^o^)
栄養と運動のバランス、人間も同じですねm(_ _)m
2018-05-19 19:49 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

運動会でYMCAをやるのですね
子供たちは 映像を見て、きっと頑張ると思います
残念ながら西城秀樹さんは もういませんが、残してくれたものが こうして受け継がれていくなんて素敵ですね

ラムは 羽もきれいにもどって ふわふわでいい感じです。
今日は いつもよりはおとなしめでした。
寝たり遊んだり食べたり、自分で調節しているようなので 大丈夫かなと
体重が多くても飛べるということは、それなりの体格と筋力があるということなのでしょうか
2018-05-19 22:52 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1035-347a2a2e

 | ホーム |  page top