プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

クリスマスディスプレイ

今朝はいいお天気でした。
障子を開けると明るい日差しが部屋いっぱいに差し込んできました。
母は日向ぼっこをしながら、歌を歌って調子いいです。
DSC01218.jpg

クリスマスディスプレイ
この連休、少し早く クリスマスを楽しんでいる方もおおいのではないでしょうか。

以前 お店のディスプレイを 私は好きで勝手に作ったりしていました。
クリスマスということもあり 家に置いてあったのを、ちょっと載せてみました(^_-)-☆

これは窓をイメージして作りました。
縦1mくらいの大きなポスターフレーム(透明カバーつき)を使って、厚紙を切って白い窓枠を作りました。
赤い布でカーテンも作りました。 閉じることもできますョ
DSC01192.jpg DSC01197.jpg くるみ割り人形

カーテンを取ると、こんな感じです。
鐘を鳴らしながら歩くサンタさんも20年くらい前のかもです。
DSC01204.jpg

古いものを処分しようかと思ったのですが…
DSC01236.jpgDSC01237.jpg
子供たちが小さい頃、小さなクリスマスツリーを飾ったライトです。
今は電気代が安くて明るいLEDライトですが、以前はこういうライトが普通でしたね。
つけてみると、まだつきました~
DSC01233.jpgDSC01234.jpg
卓上用の小さなツリーですが、子供の頃 父が飾ってくれて、きれいなこのライトを嬉しくて、じっと眺めていたことを思い出します。

コメント

流石えがおさん、アイデアマンですね♪
雪だるまの表情が、えがおさんらしくてとても可愛い♡
こういう飾りって見てると気持ちが明るくなれるから、施設や病院とかにあると良いと思うな~。
えがおさんは、人に元気を与えるのがお上手ですよね*^^*

今日は、お母様もご機嫌そうで何よりです。
素敵なクリスマスをお迎え下さいね☆
2013-12-23 22:21 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさんに ほめていただいて感激です(*≧∀≦*)
ディスプレイとか、勝手に作るのは好きなのですが、やれと言われると出来ないんですね~。
以前作ったものでよければ、また載せますね(^_-)

母が歌っている時は、 気持ちも明るく落ち着いてるのかなと思います。
家の中では、小さい子供もいないし 特別なにもしないし、ちょっと淋しいクリスマスですが、毎日クリスマスソング♪を聴きながら家事をして、ひとりで気分はクリスマスしています(^O^)
2013-12-23 23:14 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

素敵ですね

えがおさんのアイデアは
色々な場所で発揮しているのですね。
雑貨が大好きな私には
えがおさんの クリスマス飾りは
毎回見る度に 笑顔になっています。
参考にもなりますし 見るだけで幸せ。
飾ったり 見ているだけでも
気分転換になります。

明日は クリスマスイブですね
小さいころから クリスマスを
愉しみにしていた家族だったので
この季節 静かで いつもと違う家は
寂しくも 物足りなくも感じたりします。

一歩 外へでると
人々の流れや 家族連れの多さに
クリスマスの華やかさを感じます。
もう 年末ですね。

2013-12-23 23:47 | olive #MyJ0QW/M | URL [ 編集 ]

オリーブさん ありがとうございます(^O^)
センスは全然ないのですが、雰囲気作りは好きなんです。
今は 家にいるだけなので、駅前など クリスマスで賑わう街の様子がわからなくて、ちょっとさみしいです。
子供たちが小さい頃は、クリスマスっぽく飾ったり、安いかっぱ寿司や フライドチキン ケーキを並べて、テーブルにはキャンドルをつけたりして 楽しみました。
それを思うと やっぱりさみしいなあと思います。
過ぎれば一気にお正月準備ムードですね。
時が過ぎるのは ほんとうに早いものですね。 

2013-12-24 00:13 | オリーブさんへ #- | URL [ 編集 ]

メリークリスマス

えがおさん、こんにちは。
コンパクトでかわいいディスプレイですね。
出窓に置いておくと微笑ましい感じです。
家族構成が変わると、クリスマスも変わりますね。
諸行無常ってやつですか。
うちの義母も毎日唄をうたってますよ。
同居前は、コーラスサークルにたまに行ってましたが、
こっちに来て近所にあるのに、もう行きたくは無いらしいです。
クリスマスソングをリクエストすると唄ってくれるかもしれません。
おっと、そろそろ注文したケーキをとりに行かねばなりません。
形を崩さないように、歩いて行ってそっと持って来いと言われております。
2013-12-24 11:37 | まっし #G8GKjswk | URL編集 ]

まっしさん こんにちは~(^O^)
ケーキは転ばず ぶつけず無事持って帰れましたか(笑)
今日は まっし家は ごちそうが並んでいるのかな~
我が家は 娘たちもいないので、特別何もしません(^。^;)
ケーキというと 子供の頃、上に乗っている飾りも嬉しくて見ていました。あの頃は バターケーキだったりして、食べ過ぎると気持ち悪くなっていました。
お義母様に クリスマスソングを歌ってもらって盛り上げてほしいですね。
2013-12-24 16:24 | まっしさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんわ

とても器用で羨ましいです。
僕は不器用で、工作とかは苦手です。
例年クリスマスイブはコンサートに行ってましたが、
久しぶりに家で過ごしております。ケーキも食べず極普通に(笑)。
近所では家全体がイルミネーションになっているところが何軒かあり、なんか競い合っているような感じです。
いつも電気代かかるだろうなぁ~と思いながら、通り過ぎています。

お母様もお歌を唄われてご機嫌のようですね♪
歌は人を元気にしてくれます。
えがおさんのギター伴奏でご家族みんなで合唱できるといいですね(^^)
2013-12-24 22:47 | りゅき #- | URL [ 編集 ]

りゅきさん こんばんは~(^O^)
頑張っているのだから、美味しいもの ふたりでいっぱい食べてくださいね。
せっかく買った980円の安いシャンパンも 娘に持って行かれちゃいました。
去年は自分へのご褒美と思って 高いシャンパンを買ったのですが、ちょっと飲んで ふらふらになってしまいました。
シャンメリーとは違うのであたりまえですよね(^_^;)
家全体がイルミってすごいですね。そこまでいくと、電気代もかかりますね。
りゅきさんはギターは弾かれないですか?
2013-12-24 23:10 | りゅきさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/104-36c1f4f1

 | ホーム |  page top