FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

暑くなって切り替え

今まで 朝方など冷え込んだりするので、まだまだ片付けられないものがたくさんありました。

このところようやく もういらないかなと思えるようになり、切り替えて片づけを始めました。

ストーブと扇風機が両方ある状態でした。
昨日 ようやくストーブも掃除をして カバーをして片付けました。

ラムのセンサーの暖房も この数日 朝方も大丈夫かなと つけるのをやめました。

布団は 少し前に 冬布団から夏布団に(薄い毛布はまだ使っています) 、シーツなども ひんやりに変えました。

母は 日中25度くらいでも、気づけばまだ電気敷き毛布の電源を入れ、布団をしっかりかけて寝ていたりするので、なかなか切り替えができませんでした。
でも さすがに暑苦しいので、今日布団を干して 夏布団にしました。

5月半ばに30度になった日、 母の部屋の冷房を今年初めて入れてみたのですが、
部屋中 かび臭い嫌なにおいが充満して、この空気を吸っていれば 健康によくないと すごく思いました。
赤ちゃんのこともあり、思ったらすぐに ネットでお掃除をしてくれる業者さんを探しました。

以前表面は掃除をしたのですが、これは分解して専門の方にお願いしないと無理だと感じました。

自動お掃除機能がついているエアコンは、分解作業が大変なぶん 逆に料金が高くて大変だと思いました。

最初に問い合わせをしたところは、エアコンの左右が10センチ以上空いてないと作業ができないと断られました。
設置するとき お掃除の事なんて考えず、壁ぎりぎりに取り付けてあるので 、そういわれても困ってしまいます。

どこか来てくれるところもあるかもしれないと、ほかも電話してみました。

そうしたら、片側がすき間がなくても 機種によってはなんとかんるかもしれないと、来てくれるところがありました!

お掃除本舗さんです

応対もとても感じよかったです。
この時期 エアコン掃除など混みあって、ほかでは かなり待たなくてはいけないようでしたが、こちらは2日後に 合間をみて来てくれました。

エアコンなんて 結婚してから30年近く使ったことがなくて、母のために5年前に初めて購入したので、お掃除の事もよくわかっていませんでした。

それほど汚れていないと思っていたのですが
1.jpg
この白いのは全部カビだと言われました。
作業しながら いろいろ丁寧に説明もしてくれました。
奥の方は 分解しないと 私たちには無理なようです。
2_201806072030441ee.jpg
こんなところも開くんだと 初めて知りました。
クリーン機能があると、表面のほこりは ここにたまるそうです。
3_20180607203046a18.jpg
さすがお掃除のプロですね~

この間 母はリビングでラジオを聞いて待っていてもらいました。
4.jpg
汚れは 細長いビニールを通ってバケツの中に
飛び散らないようにとか いろいろよくできていますね。
5.jpg
こんなに真っ黒
6.jpg
作業時間約2時間 きれいになりました~
7.jpg
すっきり!
これで さわやかな空気になり、エアコンの効きも良くなって 電気代も助かるかな
8.jpg
すぐに連絡をして やっていただいたおかげで、暑くなってきた今 快適で過ごすことができています。

大手の会社より5000~7000円くらい安くて 助かりました。

コメント

ほんとについ最近まで朝方涼しいというより寒い日がありましたね。
なのでうちもまだ電気ストーブは片付けられずにいます。
さすがに私はいいのですが、母が膝から下がすごく冷えるといって
お母様じゃないけど最近まで電気マットを足元に敷いて寝てました。
でも母の布団もあいものに換えたし(まだ夏物ではありません)
扇風機もそろそろ出したいです。
お風呂上りなんか顔中汗びっしょりになります。
ラムちゃんもヒーター使ってたんですね。
せいちゃんはもうずいぶん前からヒーターは取り外しました。

エアコンのお掃除、プロに頼まれたんですね。
うちは自分の部屋のは新しいので(自動掃除機能がついたやつです)
あと2台はめちゃくちゃ古くて、掃除するなら買い替えた方が
いいかなってくらいです。
でも古いのでそうとうカビとか生えてそうです。
体に悪いですよね。
いっそのこと壊れてくれれば買い替えるんですけど
まだなんとか動いてるんで。

プロのお掃除はやはりすごいんですね。
すぐ来てくれてお値段も安かったのならよかったですよね。
これでこの夏は快適ですね。
電気代の節約になってくれるとこれまたいいですよね。
2018-06-07 23:00 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

よっさんさんも 電気ストーブをまだ使われていたのですね
朝方冷え込んで ストーブを少しつけていたのに、日中は暑くなって冷房になったり なかなか切り替えができないでいました。
お母様も やはり足とか冷えるのですね

ホント お風呂上りは 汗がすごくて扇風機使っています。
寝る前はまだ暑くても、朝方冷え込んで ラムの様子がおかしくなったらと 心配でヒーターの電源はいれていました。
センサーなので、冷え込んだ時だけつくので便利です
そろそろ 大丈夫かなとやってみているところです。

よっさんさんエアコン3台もあるのですね
我が家なんて 母の部屋1台あるだけです(^_^;)
自動お掃除機能付きも善しあしかなと思いました
着いた埃とかは落としてくれますが、中の方はお掃除はしてくれないので ついた埃に水滴がついてカビが生えるので、結局プロにお願いするしかないです。
そうすると お掃除機能がついているものは高くなってしまうので、シンプルな方がいいかなとも思ったり。

エアコンをつけて臭って依頼する人が増えるので、ほんとうなら こんなにすぐにはやってもらえなかったと思いますが、ラッキーでした。
両方10センチ以上あいてないとできないというのも、機種によってはできるものもあるのに どこもそうマニュアルにあって 受けられないと言うのかな と言われていました。

臭わなくなって快適になって良かったです(^_^)
2018-06-07 23:22 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1046-c7867975

 | ホーム |  page top