プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

歯磨き指導

夕飯を食べ終わって、いつもより早く仕事から帰宅した長女に母は、「○○ちゃん、歯ぐきが腫れて痛とうて…なにか効く薬はないのかのう 何つけても効かん…」と言いました。
娘は「見せて」と母の口をチェックして、「すごい腫れてる。薬はないけど、歯磨きをきちんとすれば治るから」と言って、歯ブラシやコップ 洗面器を用意して、食卓に腰をかけている母の歯を磨き始めました。
歯周病か、腫れた歯ぐきから血がたくさん出ました。
歯の間も磨かないとと歯間ブラシも使って磨いてくれていました。

DSC01248.jpg 歯科衛生士として

最後に家にあったデンタルリンスでブクブクをして終了。
「この消毒の薬はいいようにある。ありがとう」と、母は痛いのが治る薬と思って安心したようです。
薬ではないですが、良くなると思うことで安心できるので、そういうことにしておきました。
わんたろうも歯周病で腫れて食べれなくなっていましたが、母も同じで最近食べるのが辛そうでした。
歯磨き これからどうしたら…(^_^;)

コメント

えがおさん、こんばんは。

娘さん、歯科衛生士さんなんですね。
うちの娘は資格はないので、歯科助手として結婚する前に働いていたんですよ^^

母はもともと、朝起きた時だけしか、歯磨きをしていませんでした。
それでも、まだ半分くらいは自分の歯が残っています。
こちらに来て、朝晩磨かせていますが、見ているとほんの5秒くらいで終わってしまいます。
たまりかねて、今は母が磨いた後、私が磨きなおしています。
そのおかげか、かなりきつかった口臭も軽くなりました。
磨いているようで、実は磨けてなかったんですよね。

お母様も、えがおさんや衛生士の娘さんがいらっしゃるなら、良くなりますよ^^
2013-12-26 23:12 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^O^)
みかんさん ちゃんと磨き直しをしてあげているのですね、偉いですね! 母はだいぶ自分の歯が少なくなっています。自分で磨いてはいたのですが、私自身も完璧に磨くことができないので、磨き残しがあるのは当然ですね。
でも、毎日これもやるとなると無理なので…
みかんさん 洗面所でやってあげていますか?どんな感じでやられてますか? 
娘は仕事でやっていても、家でできるかというと 普段は遅く帰るし 自分のことで忙しくて 案外役にたたないものですョ。




2013-12-27 00:05 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

歯科衛生士さん、心強い助っ人ですね!

お母様、リハビリ兼運動と言う事で、出来るうちはご自分で頑張って磨いて頂けたら良いですね。
我が家の家訓は「歯と髪の毛は大事にしよう」です(笑)
2013-12-27 19:56 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^O^)
わあ えぞさんがコメントくださった時、私も訪問していたのですが、今 戻ってくるまでに1時間たっていることに気がつきました!何文字か打っては 母のことで飛んで行き、母の関係の電話がきたりで なかなか進まず こんな時間に(^^;
我が家は 歯も髪も危うそうです… 
大事にしなきゃ!ですね。
2013-12-27 20:58 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

歯磨きは洗面所でやっています。
全部指示しなければできないので、歯ブラシに歯磨き粉をつけて渡し、一応自分でやってもらいます。
でも、数秒で終わるので、そのあと引き続いて私がやります。
母の横に立って、覗き込むようにして磨いています。

実は、ブログの始めの方で紹介していますが、歯医者へ連れて行くことのトラウマがあって、行かなくて済むようにしたいんです。
母を最初に引き取った時、娘が勤めている歯医者へ治療に連れて行ってくれていました。
その時に、物盗られ妄想がひどく出て、娘がとても辛い想いをしたんです。
それで、できるだけ歯のトラブルを避けたいと思っています。
2013-12-27 21:14 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^O^)
みかんさん 毎日これをやられているのはすごいですね!
今日 私も洗面所で椅子にかけてもらって磨いてみました。
母はだいぶ歯がなくなっていて銀歯と部分入れ歯なので、磨く部分は少ないです。
見ると 入れ歯の下の隠れた歯茎のところが黒くなっているのに気づきました。歯の根っこ部分が少し残っていて、以前歯医者さんで「抜かんでも自然に取れるのをまてばいいから」と言われたようです。そこが虫歯になっているのか、その歯のせいで歯ぐきが腫れているのかわかりませんが。
抜くとなると歯茎を切ることになるだろうし、歯医者さんに連れて行くのも…と悩んでいます。

みかんさんも そんなトラウマがあったのですね。
きっと今のお母様はそんなこと言わないのかもしれませんが、やっぱり 行きたくないですよね。
本当に歯だけでも お医者さんのお世話にならないで欲しいと思ってしまいます。
2013-12-27 21:44 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/106-763dc1a2

 | ホーム |  page top