FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

虫との闘い

連日暑い日が続き、エアコンなしの二階の部屋は蒸し風呂状態で、夜もよく眠れない感じです。

それでも 庭で片付けや草取りを
早くやらないと 虫が湧きそうで気になって

冬越しでずっと置きっぱなしだった菊の鉢
この土を ふるいにかけて、根っこなどを取り除いて 赤玉土と 土にわけて、シートに広げ 天日干しします。
そして殺虫剤を混ぜ、黒いビニール袋にいれて保管して 再利用しています。

今年のサンパラソルは、去年のサンパラソルの再利用土を使っています。
うまく育ってくれるかなあ

鉢の二つは アリの巣になっていました(-_-;)
IMG_2024_201807022037573e3.jpg
大きめの卵 細長いような黒アリ 白い羽根の羽アリが…
IMG_2030_20180702203758622.jpg
夏になる前に やっておくべきだった~
いろいろ忙しくて 今年はなかなかできなくて

今年は アリも多くて、薬をまいても撒いても、次々行列が…
アリの天敵はいないのかなあ

バラには カイガラムシがびっしり…

そして、今日 草を取っていたら、モッコクの木の根元に 大きなカミキリムシがいました。

すごく小さなカミキリムシにコニファーを枯らされて、塀にしなければいけなくなったのですが、

この大きなのは もっとまずいです!

白黒の普通のカミキリムシ
子供の頃 捕って遊んだりしましたが、これが木を1本枯らす害虫なんて知りませんでした。
大人になってから ほとんど見かけなかったのですが、それが突然わが庭に

駐車場にもいました
IMG_2039.jpg

木も少なくて ガンガン日が当たる殺風景なうちの庭にばかりなんで来るの! って感じです。

ビニール袋に入れると、キュッツ キュッツと鳴いてびっくりしました

暑い今年の夏
虫が大発生しなければいいのですが

コメント

ゆうべはうちも夜にはエアコンを入れて
寝る時は基本エアコンつけないので寝苦しかったですが
今日は台風の影響か風が吹いて過ごしやすいです。
エアコンなしでじゅうぶんです。
寝苦しいと寝不足になるし、そうすると体調にも影響しますし
いい事ありませんね。

お花の土はリサイクルなんですね。
そのためにはいろいろ手をかけないといけないので大変ですね。
白いのがアリのたまごなんですか?!気持ち悪い!!
それはどうするんですか?焼いたりするのかしら。

カミキリムシ、私も最近は見かけませんね。
小さい頃はしょっちゅう見ました。
網戸にひっついてたりしました。
足の力が強くて引っ張るとなかなか取れなかったな~。
鳴き声があるんですね。それは知らなかったです。

関係ないですがゴキが進化して
殺虫剤で死なないのが出てきてるらしいです。
恐いわ~。
2018-07-03 22:08 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんわ。
カミキリは厄介ですね、今度はゴマダラカミキリですか~。
夏になると出現しますね、ゴマダラカミキリは色んなところで見かけますね。
えがおさんの所にバラがあるのですか?それを狙ってゴマダラカミキリが来たのかな?

アリも厄介ですね、次から次へと厄介な生き物が出てきますね(-_-;)
アリの天敵と言えば、アリジゴクですね。えがおさんの家の庭にいませんか?カエルもアリを食べるようですし、蜘蛛もアリにとっては天敵とか。でも蜘蛛はえがおさんにとっても天敵ですね・・・、ガマ蔵君に頑張ってもらいましょう!
アリが侵入してきて、ラムちゃんに噛みついたりでもしたら大変ですね。アリが庭に沢山いるようでしたら、しっかり駆除した方が良いかもしれませんね。
2018-07-03 22:21 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

昨日長野は一番暑かったようです。
夜は 少し過ごしやすくりましたが

こちらも今日は 気温は高いですが、いい風が吹いて気持ちがいいです。

眠りが浅いと 起きたとき 体がだるいですね
夜だけでも 涼しくなってくれるといいなあと思います。

土は 以前は庭などに撒いていましたが、量が多いので 再生できるものは 再生して使おうと思っています。
重たい土をふるったり、根っこなどを取り除いたり、これがかなり大変な作業です
虫が発生したものは 使えないので、薬をかけてから撒きました。

虫の卵とかあるので、天日干しをして殺虫剤を混ぜ、黒いビニール袋に入れて消毒をします。
白いのは アリの卵ですね
大きめなので 違う種類のアリですね
行列になっているアリは もっと小さくて運んでいる卵も小さいです。
アリが湧き出ると 気持ち悪いですよ~

子供の頃は 街中でも窓とか カミキリムシや カナブン コガネムシなどが張り付いていました
タマムシは 今見かけなくなりました

カミキリムシ 足の力強かったです
でも意外と動きがゆっくりなので すぐ捕まえられます

ゴキブリが大発生したら怖いですね!
愛媛の実家では いっぱいいて、恐怖でした
ゴキたまが あちこち張り付いていて 卵も不気味でした

いまのところ 我が家ではごきぶりを見かけたことがないのでほっとしていますが、増えるので1匹いたら大変ですね
以前 実家から届いた箱を開けた瞬間 ゴキブリが出てきたのには かなり驚きました。
慌ててふたを閉めて、外で開けました(^_^;)

2018-07-04 13:40 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんにちは~(^_^)

これはゴマダラカミキリというのですね

長年見かけなかったのに、なぜ突然わが庭に!? と驚きました
小さなカミキリ虫にコニファーをダメにされたのに、わずかに残っている木までダメにしようとしているの? とショックでした。
木なんて まわりにたくさんあるのに、なぜ我が家?って感じです(-_-;)

アリは 毎年悩まされています
線路の土手から ぞろぞろ行列になって家の周りや庭を大移動しています
庭にも巣がたくさんできて、その都度ありの殺虫剤の粉を撒いています
これはすごく効くので、巣などにかけると、ぞろぞろいっぱいいたアリもいなくなります。

アリ地獄は見たことがないのですが、ウスバカゲロウの幼虫がいるのですよね
でも巣から湧き出るアリは ものすごい数なので、とても無理です
カエルも アリをたべるのですか
ガマ蔵は 無理かもです(^_^;)

幸い 家の中に入ってくることはまだなくて良かったです

クモもアリを食べるのですか

クモは大の苦手ですが、巣を張らない、地面を素早く歩くクモは だいぶ慣れてきました。
庭に縦長の土蜘蛛の巣がいっぱいあって、昨日調べたのですが(以前は写真も見ることができませんでした)ダンゴムシ ワラジムシなどを食べてくれるので、黒くて気持ちは悪いですが害はないかなと
巣を張ったり 糸でだら~ん びよ~んは 特にダメです💦
2018-07-04 14:02 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1060-50a09f1a

 | ホーム |  page top