FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

防災グッズ

台風21号で近畿などで大きな被害があったばかりで、北海道で大地震が

映像を見ると ほんとうにぞっとします

街中だから 山や川が近くにないから大丈夫なんてことはないと思いました。
今日本中災害だらけ 怖いです

毎年災害があるたびに 考えさせられます。
数年前に長野でも大きな地震があって怖い思いをして それから少しずつ防災について考え準備を始めました。

今年はバタバタしていてできなかったのですが、私は9月1日の防災の日に 避難袋の確認などをしようと決めています。
北海道の地震で、忙しいなんて言っていられない 今やっておかないと! と非難袋などの確認をしました。

避難所での避難か、家で避難して身動きがとれない状況か 家にいてライフラインがとまった状況か いろいろなケースがあると思います。
実際 準備をしていても 地震がきたときに ぼうぜんとしているだけということも何度かあって、揺れたらなにをそばに置いてどこにいるかと 頭に浮かべて、今回はこれはできた!とやっています。
突然で何もできないかもしれませんが、やらないよりはいいかなと。

避難リュックも 賞味期限切れ電池切れもあるので毎年確認が必要です
IMG_3100_201809071251536e9.jpg
この中に入っているものは

持ち出し用水 ようかん あめ ガム
ソーラー・手巻き・電池充電式ラジオライト ヘッドライト ケータイ スマホ充電器 接続の線 電池
ティッシュ ウエットティッシュ マスク ばんそうこう 薬 目薬
トイレセット インコのご飯
ホッカイロ 軍手 ひも ビニール袋
はさみ ボールペン メモ ソーイングセット
タオル おしりふき 紙パンツ ナフキン類 はぶらし


リュックも大きめにして、もう少し多めに入れておきたいと思いました
タオルももう少しあったほうがいいかな
母のおむつ関係が少ない
携帯トイレももう少し欲しいな
持ち出しの水も少ないな
ラムのシードも新しいのを入れておかないと
ようかんは来春賞味期限切れ 買い替えないと
ラジオライトは 電池切れ 充電しておかないと使えない

これが今回思ったことです
去年 薬類やソーイングセット アメやガム マスク多め ラムのご飯を追加しました
ガムやマスク目薬は 私の目や口の渇きに必要なものです

飲み水は まだ賞味期限は大丈夫
もう少しあってもいいくらいです
IMG_3101.jpg
カップ麺などもあった方がいいかな
ライフラインがとまったとき、以前購入した石油ストーブで なんとかお湯をわかすこともできるかな
灯油は 夏でも少し置いておかないと

停電のときのために ライトはいくつか用意してあります
でもいくつか電池切れ スマホ充電器と 意味がないので、すぐに充電をしました
IMG_3099.jpg
娘も 「赤ちゃんのものがなにもないな」 と、帰ったらまた自分で考えてやると思います。
赤ちゃんがいるとなると なにがなくても大変だと思いました。



おとといは久しぶりにギターへ行ってきました。

7月のレッスンの日の夕方からお腹が痛くなって、それから入院になって 退院後も落ち着かない毎日で、ずっとお休みをしていました。
1か月間お腹も大丈夫だったので、また自分の時間も作って楽しまないと!と思い始めました。

青い空 白い雲 ん~ 気持ちいい~

夏は終わっちゃったけどね
IMG_3053.jpg
いつどうなるかわからないので、また一日一日を悔いなく過ごさなくっちゃ!
思ったら今!
IMG_3054.jpg
久しぶりのギター 先生ともお話しでき楽しかったです。
帰りは アオサギさんも見かけました(^_^)




赤ちゃんが生まれて 娘が実家にいて、このところ娘の仕事仲間や友達が 赤ちゃんの誕生のお祝いに来てくれます。
その間 私は二階で休んでいたりします。

昨日は 用事もあって駅前でひとりふらふらと時間をつぶしていました。
買い物は 見るのも楽しいですが、やっぱり疲れてしまいます。

のどが渇いたので、駅ビルの中で アイスティーを飲みながら 少し休憩
意外と ひとりもいいものだなと
IMG_3092.jpg
ふと横を見ると、うどん屋さんが
「うどんかぁ お昼食べてないなあ 食べたくなってきた! 
…でも どうやって頼むのだろう…」


自分でやるのがわからなくて、それでも食べたくて 「きつねうどん小をお願いします」
と言ったら、「まず おぼんを持ってきてください」 と言われました(^_^;)
乗せてもらって お盆をスライドして会計をすませて テーブルに持って行って
食べ終わったら片付けも

外でひとりで食べるのも初めて
一人でも大丈夫かも
IMG_3093.jpg
こんなことで自信をつけた私でした(^▽^;)


コメント

本当に全国どこにいても災害はやってきますね。
ここが安全なんて地はどこにもないんじゃないでしょうか?
今回の台風も恐い思いをしましたが
震度7の地震、北海道の方々はもっと大変で恐ろしかったでしょう。
地震はその時だけじゃないですからね。
余震も来るしライフラインも止まります。
どうする事も出来ないもどかしさがあるでしょう。
こちらも何年かの間に南海トラフ大地震が予測されてます。
恐い恐いばかり言っててもしょうがないんでしょうが
どうしていいかもわかりません。

そうそう、えがおさんは毎年防災の日に点検されてましたよね。
今年は色々あって出来ないかと思ってたら
きっちりされてたんですね。
こういう事は大切な事ですがなかなか出来るもんじゃありません。
うちも最小限のものは準備してますが
実際に避難しなければならない場合は役に立つのかな?と思います。
赤ちゃんはオムツがなかったら大変だけど
かさばるのでそんなに予備も置いておけないですね。
ミルクや肌着も何枚あっても足りませんよね。
大変です。

ギター、久々に行けたんですね。
えがおさんが趣味の事も考えれるようになって私もうれしいです。
セルフのお店、一人だと緊張しますよね。
私も一度誰かと行ってでないと一人で入れないです。
でも一人でお店に入るのは平気です。
イートインのあるパン屋さんにはよく行きます。
そこで携帯でブロ友さんのブログをチェックして長居します。

きつねうどん、きつねがはみ出してますね。
美味しそうです。
長野も出汁は関西に近いのかな?色が薄いです。
2018-09-07 22:38 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

よっさんさんも 今回の台風ではまた怖い思いをされましたね
風がこんなに怖いものなんて
これくらいの風が吹いたら、いくら吹き飛びそうなカーポートをひもで縛っても、切れて飛んで行ってしまいますよね(-_-;)
それで誰かに当たったり、家や車にあたって壊したらと思うと それも心配で
こういう保険てないのかなあ…

地震は余震も怖いですよね
揺れるたび 不安になって精神的にまいってしまいます。

備えをしていても、自然の驚異にはどうしようもないです
そのときは もうしかたがないと思っています。
だからこそ悔いなく今をいきなければ!です

いろいろ忙しくて点検が遅くなっていましたが、北海道の地震で水と電気が大変な様子を見て、今やろう!と思いました。
いつも置いてあるライトが 電池切れでつかないものばかり
充電式のものも 自然になくなってしまうので、電池を入れ替えたり充電しなおしたりしました。
停電になって 一番ほしいものは 手元を確認できる明かりなので
こういうとき いつも水が困るのですよね
なので水は多めにあったほうがいいかなと
赤ちゃんがいて避難することになったら 必要なものが多くて困りますね

ギター 久しぶりに行ってきました
でも 今狭い我が家は人口密度が高すぎて、落ち着く環境でなくて 練習もあまりできないんです
疲れ切って 練習する気力も出なかったり(^_^;)
それでも外に出て 自分の時間を持てて 息抜きになっていいです

外に出て食べるときは、いつも誰かと一緒で おしゃべりしながらなので、一人でなんてさみしすぎると思っていたのですが、意外と良かったです(^_^)
スマホでブログを見たりできれば ひとりでもゆっくりできそうですね
でも ブログはパソコンでしかあまり見たことがないので、面倒でダメです💦
どうしてみんな スマホで記事を書いたりできるのだろうと思ってしまいます

うどん 小を頼んだので、お子様用くらいの量かなと思ったのですが、300円で結構食べ応えがありました。
アハハ よっさんさん するどいですね!
ここのうどんは 讃岐うどんで、つゆの色が薄かったです
私は 濃いものが好きなので、置いてあった醤油を入れちゃいました(^_^;

2018-09-07 23:28 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ。
今年は本当に災害が多いですね。大阪で地震があって、西日本豪雨、台風、そして北海道の地震。
いつ災害に遭ってもおかしくないので、備えは必要だといつも思います。
えがおさんに比べたら全然備えをしてませんが・・・。

非常食や懐中電灯、水が使えないことを想定して各種ウェットティッシュ(身体を拭く物、手を拭く物、歯をみがく物など)、災害時の備えと考えるときりがなさそうです(^^;

ちょびやポポロと避難することを真っ先に考えてしまいます。
ちょび達をキャリーケースに入れて、シード類はケースにまとめてあるのでそのまま運ぶ、というような事を想定してます。

避難するのに物を運ぼうにも車などが使えない事も有り得るので、体力が必要だなとも思います。
ランニングやウォーキングで体力をつけたり、ランニングシューズを使い慣れていれば体力の消耗を防ぐことも出来ます。

ギターに行かれたんですね、外を歩いて新鮮な空気を吸って、人と話をすると気持ちが前向きになれますしね。
青い空に白い雲っていうのも良いですね、心が晴れやかになるので私も好きです。

でっかいきつねのきつねうどんですね(笑)
食べごたえありそう・・・。
私も外食する時はみんなと一緒が好きです。独りだと味気ないしどうも苦手です・・・。
2018-09-09 19:31 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

ほんとうに最近大きな災害が起こりすぎですよね
こんなにあちこちで起きていると 少しでも自分でできることは自分でなんとかしないとといった感じですね

準備していても いざ地震が起きたりすると 動けないものですね
そのたび反省して 家の中での行動をイメージしています。

懐中電灯なども 急に真っ暗になると、さて どこに置いてあったかなと 手探りですぐ取り出せなかったりしました。
スマホも 常に携帯していないと意味がないと思いました。
水も困りますよね 
トイレの水いますのために お風呂のお湯は次に使うまでは捨てずにいます

インコのケージも家の中のどこに移動させようかとか いろいろ手元に用意したいものもあって、急に大きな揺れがきたときは なにからやっていいか戸惑ってしまいます(-_-;)

口とのどの渇きは辛いので 水が飲めない時 ガムなどで少しでも楽になればと用意しました
入院時なにも食べることができない毎日で、普段食べない飴一粒でも口にできたらどんなにいいかと すごく思いました。
いろいろ考えること多いです。

ギター 今 練習ができる環境ではなくて、練習もできていないまま行っちゃいました(^_^;)
でも介護や赤ちゃんや家族のことから離れて ちょっとだけでも自分自身の時間がもてるだけでも ホッとします。

うどん 小なのであげが大きく見えるのでしょうか?
小でも 食べ応えがありました
ちょっと出かけたり買い物でも、どうしてものどが渇いたり疲れてしまうので、一人で勇気がいりましたが 食べちゃいました。
でもなかなか良かったです(^_-)
2018-09-09 21:58 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1083-f3ca7413

 | ホーム |  page top