FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お宮参り

気づけば またブログを1週間も更新していませんでした(^_^;)

毎日ごろごろしている余裕もなく過ぎていき、連休は二女の旦那さんが来たり 孫のお宮参りがあったりで、なかなか疲れがとれませんでした。
ブログを更新しなければと パソコンに向かうけれど、疲れすぎて なかなかできなくて

お宮参りで写真を撮るというのに、その前後ずっと 目が真っ赤っかで、急遽薬局で充血用目薬を買ってさしました。
さすとすぐに充血は治り 何事もなかったかのように出かけることができました。
すぐに白くなるくらい効く市販の目薬 眼圧が高くなるのも怖いので、普段は使えません。

二女夫婦 お互いの実家も他県 旦那さんの職場も他県だったり いろいろ事情もあり、孫もまだ遠出は無理だったりで、娘が今いる長野の近所の神社で簡単に済まそうと思っていました。

それなら赤ちゃんにかける着物もレンタルして そのまま写真を撮ってもらえばいいかなと

旦那さんのご実家に 赤ちゃんの時に使った着物があるかもしれないということで(男3兄弟)、お母さんがそれを探して出してくださいました。
30年近くたつので しみもあるとのことで、クリーニングまでしてしてくださいました。

お父さんが使った着物を 自分の子供に
それも素敵なことだと思いました。
新しいものを買ったり レンタルもいいけれど、古いものを受け継ぐこともいいものだと感激でした。

そして ご両親も遠くから来てくださるということで、それならこの着物を掛けて しっかりとやりたいと思いました。

娘たちが結婚式を挙げた 善光寺大本願で 成長祈願もやっているということで、こちらでお願いすることに

朝母のことをやってから みんなで出かけました。
写真館もある呉服屋さんで 待ち合わせ、写真を撮りました。
孫もぐずることもなく、写真を撮るときには目も覚ましてくれました。

近くのお蕎麦屋さんでみんなで昼食を食べました。
10割そば 美味しかったです
IMG_3341.jpg

それから善光寺大本願へ
IMG_3353.jpg
この日は3組の祈願でした。
他県からも見えていました。
IMG_3344.jpg
お寺ということで お経から
そして成長祈願のお札をいただきました。
(写真は撮れないので 係りの方が撮ったもののみです)
DSC05676.jpg
結婚式と同じところで孫の成長祈願もしていただくなんて 感激でした。
そして 副住職さんが、2年たった今も覚えていてくださったことに また感激しました。

いろいろ無事終わり ホッとして疲れがまたどっと出てしまいました。
目も また真っ赤っか(^_^;)

それでも 介護と孫の子守 家事などバタバタで 休めずです

お腹の方は今のところ大丈夫ですが、今度はほっぺのしこりが気になり始めて
さてさて どうなるかな



お宮参りの前日の朝 ちょっとの間に ラムの羽がこんなに抜けていました
また換羽が始まったようです
IMG_3337.jpg
残っていた異常な尾羽も抜けました
IMG_3338.jpg
シマシマだったりブルーが入った羽も
IMG_3339.jpg
抜けるときはいつも食欲があります。
体重はずっと60グラムから減らなくて
でも 減らして またストレスになってしまうのも困るので 悩みます

元気なのですが、昨日からくちばしの先にに血斑が出て 気になります。
肝臓のお薬も飲んでいるのですが、また効いてくれること願っています。

お宮参りの間 お留守番ありがとね
IMG_3367.jpg

元気でいてね

コメント

お孫さんのお宮参りだったんですね。
娘さんの結婚式と同じ善光寺で出来てよかったですね。
これでお孫さんがすくすく成長すること間違いなしですね。

体調、なにかと心配ですね。
腸閉塞が再発しなくてよかったけど
普段の生活もなかなかしんどいものがありますね。
休む暇なしな感じですか。

ブログを更新するのも体力のいる事ですので
えがおさんのペースでゆっくりやって下さいね。
ブログでえがおさんの健康が損なわれるような事があったら
本末転倒ですから。

ラムちゃん、換羽ですか。
うちも前回の換羽が終わって
ツクツクがまだ長いまま次の換羽が始まってしまいました。
ツルツルになる間もなくまたツクツクが出て来るのかな。
間が短い時は抜けるのも少量です。
ラムちゃん最後の異常な羽根が抜けたんですね。
血斑は気になりますが元気そうなので
このままをキープしてくれるといいですね。
2018-09-19 21:23 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ブログの更新がおそくなるとの また皆さん心配されるかと思いパソコンに向かうのですが、気力がでないほど なんだか疲れがたまっている感じです

普段の家事も何倍も 洗濯を1日しないだけでも山盛りで干しきれないほどです
そこに母のことや みんなのこと ゆっくり横にもなれずで ちょっとしんどいです(^_^;)

赤ちゃんの行事もいろいろあって、うちだけのことではないので、大変です
とりあえず お宮参りが無事おわり ホッとしています

今日こそは だらだらのんびり 昼寝もするぞ!と思うのですが、そう思うだけで毎日があっというまに過ぎてしまう感じです。

ラムも 今までのようにかまってあげられなくて 気になります。
横で 寝不足で寝たい娘と 泣いている赤ちゃんがいると、どうしてもまずは 孫を抱いてあげるのが先で(-_-;)

せいちゃんと同じで、最近常に換羽な気がします
一気にすごく抜けて また食欲もすごくて

60グラムになると 血斑の心配が出てくるので、毎日くちばしと爪を気を付けて見ています。
昨日急に くちばしの先に血斑が出て 心配になりました
元気はあるのですが
今までも 薬を飲んでいれば自然に治っているので、今回もそうあってほしいと願っています。
夜中の気温も15度くらいになってきたので、今日あたりからヒーターをいれてみようかなと思っています
2018-09-19 22:02 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ。
お宮参りに行かれたんですね、お孫さんは元気に育っていってくれると良いですね(^_^)
お母様の事やお孫さんの事、ラムちゃんの事もあるし家事もしなければならないのであれば一息付く暇もありませんね。。。
どうか無理はなさらないで下さいね。

ラムちゃんの換羽が始まったのですか、変形した羽根もほとんど無くなったようですし、次の換羽の時は全てがきれいな形の羽根かもしれませんね。
ブルーの羽根はどの部分のものなのでしょう??

去年は頭の羽根が薄かったり、所々に色の抜けた羽根がありましたがその面影が見当たらなくなりましたね。何が原因だったんでしょう??
実はちょびも所々色の抜けた羽根があったのですが今は見当たりません。謎です(^^;

ちょびとポポロも一気に羽根が抜けてきました。今日は尾羽が一本抜けてました。肌寒くなってきたから衣替えですね。
血斑ですか、、、換羽で肝臓にかなり負担がかかってるのかもしれませんね。大きい羽根も沢山抜けてるし、体調を崩さなければ良いのですが・・・。
ポポロは元気ですが羽根がかなり抜けたので今は放鳥を少な目にしてます。遊びたがるのですが負担をかけないように飼い主が気を付けないとって思ってます。

ラムちゃんは60gキープですか、それくらいが普通な感じですね。
ご飯の量を減らさず、ご飯入れの色や形を変えてみたり、設置場所を換えたりするとダイエットになるかもしれませんよ?
低カロリーの物を多くしたり野菜を頻繁にあげたりして、お腹が満たされればストレスにはならないでしょうし。
大きめのケージにしてみたら、放鳥中でなくても運動量が増えるし、そもそもラムちゃんは小さいオカメインコくらいありますしね~(笑)
2018-09-19 22:40 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。いつも、ワッチ~さんのところからコソコソと覗いていました。(((^^;)

ラムちゃんたくさん抜けましたね。
次が生え揃うまでエネルギーが要るから、しっかり食べてもらったほうがよさそうですね。

60gとだけ聞くと「!!」ですが(^-^;
パイドのセキセイインコは、ジャンボセキセイの血筋があるため、ふつうよりも大きなコが多いみたいです。
それに個体ごとに適正体重も違うでしょうから、ラムちゃんもあまり気にしなくてもよいような気がします(*´-`)個人見解ではありますが…。
2018-09-20 01:06 | ソーダ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんにちは~(^_^)

お宮参りも無事すみました~
いろいろあってホント忙しいです
退院後 全然横になって休めない感じで 体も疲れがたまっています。
少し落ち着いて、今日はようやく 静かな日を過ごしています

今の時期 換羽の子が多いのですね
ちょびちゃん ポポロちゃんも抜け替わっているのですね
今回の換羽で ラムの異常な羽はほとんど元通りになる感じです
風切り羽は 全部きれいになっていて、異常な尾羽が今回抜け、ブルーな羽もなくなりました。
以前の画像を見ていただくと光の加減で、お腹や背中に まだらにブルーの羽があるのがわかると思います。
以前は これが異常信号だとはわからなかったのですが、黄色と黄緑のラムにブルーが出るのは おかしなことでした。

ラムは多くて55グラムくらいまでならいいかなという感じですが、60グラムになってくると 肝臓肥大などで血斑が出てくるので 要注意です
それでも 減らしてストレスになることも怖いので、いつも通りあげています。
赤ちゃんや 用事などで、最近ケージにいることが多いので、できるだけ出して遊ばせてあげようと思っています。

大きさも ラムしか見ていないとよくわからないので、一般的な大きさのインコと比べてみたいですね
2018-09-20 14:07 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

ソーダさん 初めまして(^_^) コメントをありがとうございます!

コソコソ覗いて…(笑)
動画も見ていただけたのですね 嬉しいです
介護ブログですが、インコも時々登場しますので よろしくお願いします

ソーダさんも詳しい感じなので インコを飼われているのですね(^_-)
どんなインコちゃんかな~

パイドという種類は ジャンボセキセイの血筋なのですね
ジャンボセキセイなら60グラムあっても大丈夫そうですが
少し安心しました

ヒナの中で小さなポポを連れて帰ろうかとずいぶん悩んでいたとき、そのペットショップのケージに 成長のセキセイインコもいて、ポポと同じ色の子は成長になってもこんなに小さくておとなしいのかなと見ていました。
その隣のケージに ラムと同じような色の成鳥インコがいて、そのインコちゃんが 同じセキセイインコとは思えないくらい大きくて元気がよくて鳴き声も大きくて、成長だけど この子を連れて帰りたい!と思ったくらいなんです。
もしかしたら そのインコちゃんと同じ種類だったのかもしれないです
それなら 重くて納得です(^_^;)


2018-09-20 14:29 | ソーダさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~(* ゚∀゚)ノ

お宮参りお疲れ様でした!!
両家のご両親が揃われてのお宮参りだったんですね!
旦那様のご両親も喜ばれてたでしょうね~(*´艸`*)
お宮参りで使った着物がまた次の世代に受け継がれるって素敵な事だと思います。

ラムちゃんは換羽になっちゃったんですね!
換羽は肝臓に負担がかかっちゃうから血斑が出ちゃうのかな?
ミルクはいつもだらだら換羽で肝臓に負担がかかってたのか、よく血斑がクチバシに出てました(>_<)
早く終わるといいですね!!

忙しく疲れていても休む暇がないと、また体が悲鳴をあげちゃいますよ?(´ヘ`;)
少しでも横になって体を休めてあげてくださいね!!
2018-09-20 17:15 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

遠くでそれぞれバラバラそれぞれに暮らしているということもあって、最初は 簡単にすませようと考えていました。
自分が使った着物があるかなと相談したところ、旦那さんのお母様が探して 染み抜きクリーニングまでしてくださいました。
それもあって 長野に来たいという気持ちが強くなり、一緒に写真と祈願に参加してくださいました。
しっかりできて、ご両親も喜んでくれて ほっとしました。
ホッとしたら 目もまたうさぎの目になってしまいました(^_^;)

換羽は 肝臓にも影響するのですね
体重が増えたままも原因かなと気になっています
ミルク君も 血斑になっていたのですね
体重が平均なインコちゃんも 換羽で血斑がでることあるのでしょうか

このところ夜中の気温が15度くらいになるので、昨日はヒーターを使いました。
羽に頭を入れて寝ていたりするので、温めた方がいいかなと思いました。
元気ですが、いつもよりはテンションが低めです
換羽が終われば またいつも通り動き回るかな~

今まで 赤ちゃんを見に次々訪問があったり、いろいろ気を遣うことが多くて、なかなか休めませんでした
誰も来なくて 病院や買い物も行かなくて 家でマイペースに過ごせる日がなかったので、これからすこし そういう時間を持ちたいです
ラムとも遊んだり、 わあギター全然練習してません💦
2018-09-20 19:18 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1086-93a50716

 | ホーム |  page top