FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ギター曲動画に思いをこめて

お彼岸も過ぎ9月もあと2日 だんだん秋めいてきましたね
IMG_3747_201809281954333d0.jpg

先日ギターレッスンに行って来たのですが、その時に先生のオリジナル曲のCDをいただきました。

1年前に 先生のコンサートに行って聴いた曲で、心に残って忘れられない曲がありました。

いろいろな曲を演奏されたのですが、翌日何気なく くちづさんでいて 
「えっ、いったい何を くちづさんでいるの?」 と、自分でも驚いてしまいました。
それが 前日に聴いた先生のオリジナル曲だと知って またびっくりでした。

演奏されたたくさんの曲の中の一つで 1回しか聴いたことがないのにくちづさんでいることが不思議でした。
以前もそういうことがあって、あとでその曲が自分の心に響いて残っていたのだと感じました。

先生に タイトルの so long の話を伺い、どうしてこの曲を知らず知らずくちづさんでいたのか わかりました。

so long は、英語で 「さよならで」 はなく、「またね」 という感じのことばです

そのタイトルとメロディーに、数年前に病気になった時のことを思い出していました。

わずかな確率の良性腫瘍で奇跡的に助かりましたが、検査結果から悪性の疑いで 転移の可能性もあり 末期状態であるかのように診断されていました。 
最終的に手術で摘出して細胞検査をしないと良性か悪性かわからないということでした。
手術までの間 悪性が良性になるように 家族みんながいろいろ協力してくれました。
そして 笑うことが大事だと、明るく前向きに頑張っていました。

明るく…と思ってはいるものの、やっぱりさみしさを感じて涙が出そうになるときも

買い物へ行く途中の ただの道 建物や木や草や山 空や太陽 そして風
歩く人 通り過ぎて行く自転車…
すべてが特別なものに思えました。

そして
『みんな何も変わらないんだよね 私がいなくなっても、通勤通学買い物に行く人たち いつも通り変わらず時間が流れていくんだよね…』 と、風景を見てはさみしくなり

レジや片づけをしている店員さんを見ては、
『働けるっていいな…  生きているって素敵なことだよね…』 と、さみしい気持ちになっていました。

そんな気持ちを振り切るように、また明るく過ごしていました
その時の日記には いっさい 暗いことは何も書いていませんでした。
そのときに 取り組んでいたのが 大根坂の動画です

大根坂

今思えば、死んでしまうかもしれないという時に なんで大根坂? なんでこんなに明るくいられたの? と言った感じです。

こういう時、自分の物はすべてなんの価値もないと思いました。
自分が頑張っていた姿を娘に見てほしい 残したい! そんな一心で 無我夢中で取り組んでいました。
パソコンで曲を作ったり 絵を描いたり すべてやったことがないのに、辛い状況の中なんとか作ることができました。

曲を聴くたび、そんなことを いろいろ思い出しました。
IMG_3746.jpg

この曲は、先生が闘病中の友人のお宅に 友人たちと集まって楽しく時間を過ごして、帰宅してからできた曲だそうです。

それを聞いて、状況は違っても 曲への思いは同じなのだなあと感じました。

そして、どうしてもこの曲で動画を作りたくなりました。

その思いが強くなって、詩を書きたくなりました。
この曲は 日本語ではうまく表現ができないから英語で

とはいっても 英語の詩は書いたこともないし 英語も得意でもないし…

できないのにやろうと思う自分にびっくりです。

あとで、「降りてきた…」 と、先生と笑ってしまいました。

出来上がるまでに何度もやり直したり、先生も この曲に思い入れが強く どう表現するかなど、いろいろと何度も弾いては録音してくださいました。
そうして いただいたCDです。
最高に嬉しかったです!

そして早速動画を作りました。

画像は えぞ紫さんが撮影された素敵な画像を使わせていただきました。
何年か前にブログで拝見して、感激してずっと忘れられない画像があって、今回もご協力いただくことができました。
その画像のおかげで、思い描いていた動画を作ることができました。

いろいろな思いがこもったギター曲動画を是非ご覧いただけると嬉しいです

👇 こちらから
so long



so long

Nothing changes
A wind passes and goes gently
I feel nostalgia in familiar scenery
What will I see?
Engrave everything in my heart
and just go ahead
Someday I will come back with smile again
so long

Nothing changes
The sun rises and sets quietly
I feel heartbeat like the restless billowing sea
What will I see?
Accept everything in my heart
and just go ahead
Someday I will come back with smile again
so long

何も変わらない
風が優しく通り過ぎて行く
見慣れたこの風景に懐かしさを感じる
私は何を見つめているのだろう
すべてを心に刻み込んで
前を向いて行こう
いつかまた笑顔でもどってくるよ
またね…

何も変わらない
日は昇り静かに沈んでいく
絶え間なく動く大波の海のように鼓動を感じる
私は何を見つめているのだろう
すべてを受け入れて
前を向いて行こう
いつかまた笑顔でもどってくるよ
またね…


コメント

egaoさん
おはようございます!

素敵な 映像 と メロディ と 詩 ですね。
この雰囲気 大好きです!
私の大好きな秋をegaoさんが、作品にしてくれた感じです。

今日で 9月 は終わり、
明日から 10月ですね。
2018-09-29 08:35 | 🍀ミミミ🍀 #- | URL [ 編集 ]

ミミミさん ありがとうございます(^_^)

ミミミさんの大好きな秋になりましたね
 
いつも入院は暑い夏に そして退院してすぐに秋でした
秋は感傷的になりますね
たまに静かに音楽を聴くのもいいものですね

1年の思いが叶って 動画ができて ほんとうに良かったです

秋を楽しみましょうね(*^-^*)
2018-09-29 10:40 | ミミミさんへ #- | URL [ 編集 ]

本当に急速に季節が秋へと移行しましたね。
台風が過ぎるともっと進むんでしょうか。

大根坂、以前にも拝見しましたが
そんな辛い時に作ってらしたんですね。
なんだか人間の強さを感じます。

so longとても素敵な曲ですね。
英語の歌詞をえがおさんがつけられてんですか。
私は学生の頃、勉強のできない子でしたので
英語はまったくわかりませんが
とても合っているように思います。
意味わからないけどなんとなくそんな感じがするんです。
ギターの音色って本当に癒されますね。
心が研ぎ澄まされてるのがわかります。

えぞ紫さんの画像もぴったり合って素晴らしかったです。
またえがおさんの素敵な作品が増えましたね。

大病をされて命の危険もあった時
不安な思いがすごかったと思います。
私なんかでは想像できないくらい。
今、こうしてお付き合い出来てるのがうれしいです。
2018-09-29 14:59 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

台風これからどうなるか心配です
日本の真上を通るので 今回長野も大変になるのかなあ…

4年前も今回も 暑い7月に入院をして、退院するとすぐ秋になってと、いつもこの時期によく思い出します。
退院してぴー子が旅立って、そのあたりから インコブログを訪問しだしたのかもしれないです
それからよっさんさんやいろいろな方と出会えて いまこうしてお話もできているのですよね(^_^)

先生の診断が違っていてもしかしたら良性かもしれない 悪性でも自分と家族の気持ちで良性にしてみせる! そんな風に思いながら、もしものことも頭に浮かんで、ひとりの時に涙したり
でも 暗くなっていたら悪化するだけだからと 明るく考えるようにしていました
無我夢中でやっているときは 病気も忘れていました
大根坂は 手術前にパソコンで音楽を作成することを調べて取り掛かって、手術後 起き上がれるようになったらベッドの上でやって曲はできあがりました。
歩行訓練をするときに ラウンジで ノートにどんな絵にしようか考えて描いていて、退院後パソコンで描きました。
でも 術後で疲れやすくて頑張れなくて、やっぱり適当な絵になってしまいました(^_^;) 

so long またね がいいんです(^_-) さよならではなく またね なんです!
日本語では表現が難しくて 英語の詩を考えました
思ったら もう考え始めていました
でも 授業で習っただけなので、本場の英語を知らないので、調べたり いろいろな方に伺ったり 歌となると音符と合わないといけないので それも悩んだりしました。
ご協力いただいた先生も 納得いくまで何度も弾いて録音をして それを何度も聞いてどれにしたらいいか悩まれていました。
やりたい!と思ってから 1年かかりましたが、完成して嬉しいです

えぞ紫さんの画像素敵ですよね
以前見た波の画像が頭に焼き付いていて、今回の詩も、それを浮かべながら考えました。

まだまだ病気だらけで嫌になりますが、思ったことが実現できて 充実できてうれしいです


昨日は遅かったので、歌詞も付け足しますので 良かったらみてくださいね
2018-09-29 16:41 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

動画、拝見しました♡
本当に本当に!とっても素敵な作品に仕上がりましたね*^^*
先生とえがおさんの想いのこもったさ素晴らしい合作に、ご一緒させて頂けて幸栄です✨
ありがとうございました。

写真はブログ用に縮小している為、YouTubeで見ると鮮明でなかったのが申し訳なかったですm(_ _)m
2018-09-29 22:44 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます!

今回も ご協力いただき感謝しています

えぞさんの素敵な画像のおかげで、自分の心のイメージを表現することができました

あの波の画像がずっと頭に残っていて、いつかこれを動画にできたらって思い描いていました。

えぞさんの何百枚もの過去画像から 選ばせていただきました。
えぞさんが詩にこめられたものとは 違うかもしれませんが、画像への思いは同じかもしれないですね

出来上がるまでに1年たってしまいましたが、今とてもホッとしています
それだけ思い入れが強かったです
ほんとうに ありがとうございました(^_^)
2018-09-29 23:34 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1090-c8140084

 | ホーム |  page top