FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

双子卵

ご近所さんに 双子卵をいただきました~
IMG_3863.jpg
普通の卵と比べてみると大きさが全然違います
殻は薄くて割れやすそうです
IMG_3864.jpg
じゃ~ん
見事双子卵だらけ
お得感いっぱい(^_^)
IMG_3866_20181007215918461.jpg
長女は この夏、また急に何をしだしたかと思ったら、離れた場所に家庭菜園を借りて野菜を植えていました
でも結局遠すぎて、働きながらひとりでやるのは無理で、お父さんがほとんどやることに(^_^;)
ねぎ オクラ ピーマン モロヘイヤ スイカ 綿 きゅうり なす しそ モロッコいんげん
そして かぼちゃ

かぼちゃは 怖くて 丸ごとは苦手で、スーパーの半分に切ってあるのを買っていました。
でも かぼちゃは 小さいのがごろごろできて、使わざるをえなくて(-_-;)

なぜ苦手かというと、前に 作ったかぼちゃをいただいたことがあって
それを切ろうと、包丁を入れたとたん
中から 小さくて白い芋虫みたいのが、いっせいにぴんぴんと飛び跳ねてでてきて、
あわてて切ったかぼちゃを閉じたことがあって、それ以来 まるごとカボチャは怖くなってしまいました。

怖いことを家族に話して、家族もみんな自分で切ってみて わかったようです
かぼちゃは 外から見て穴もないのに、どうして中に卵を産むことができるのか
数個に1個は 種部分に虫がいっぱい
そしてぴんぴんと跳ねるんです

私はレンジでやわらかくしてから切りました(何度か指に包丁をグサッとやったことがあって(;'∀'))
ぴんぴんと跳ねて出てくることはなかったですが、いました
夫に切ってもらったときも 虫がいたようで、跳ねて出てきて 慌てて袋に入れたようです。

そんなカボチャですが、たくさんあるので、二女が カボチャポタージュを作ってくれました。
濃厚で美味しかったです
IMG_3860.jpg
採れたピーマン
以前は スマイル
これは、ハロウィンのカボチャのような顔に見えます
IMG_3752.jpg


昨日は 私の眼科通院日でした
良くもなっていませんでしたが、若干傷が少なくなっている感じでホッとしました。
このところ 疲れ気味で 目も痛かったり ぼやけたり調子悪かったので、悪くなっていなかっただけ良かったです。

今日は 朝から掃除や片づけの一日でした。

寒くなる前にと、午後は気になっていた物置の片づけをしました。

物置は だいたい夫が使っているのですが、あまりに ごちゃごちゃで気になっていました。
ごちゃごちゃ入っているものを全部出して、 夫は用事で出かけているため 一人で片付けました。
下に敷くビニールマットがボロボロで汚くなったので 敷き替えるため 買ってきてもらったのですが、こんなのしかないの!? って感じでした(笑)

もしものときの 水も入れ替え(飲料以外で使う) 電気がなくても使える石油ストーブを すぐ出せる場所に移動しました。
IMG_3874.jpg
このあと、出したものを 捨てるものと しまうものに分け、いるものは すべてまた もとにもどしました。
4時間くらい もくもくと作業をして 暗くなる前になんとか終わりました。

すごく疲れましたが、ほっとしました。

コメント

双子たまごはどうしてそれが双子なのかわかるんでしょうか?
ニワトリの育て方が違うんでしょうか?
不思議ですね~。
かわいい瓢箪形の黄身のゆで卵がたくさん出来ましたね。
お子様ランチプレートに入っていたらかわいいですね。

カボチャの虫、そんなにいるんですか。
スーパーで売ってるカボチャは農薬とかでやっつけてるのかな?
虫が入ってるのには当たった事がないです。
でも本当にあんな固い皮なのにどうして卵を産み付けるのか
不思議でなりません。
ピョンピョン跳ねて出てこられては困りますよね。
私だったら大声をあげてカボチャを放り投げてると思います(笑)

カボチャのポタージュ美味しいですよね。
うちでは手間がかかって作りませんが
たまに外に食べに行ったときに出たらもうラッキーです。
コンソメよりポタージュが好きです。

ハロウィンピーマンちゃん、ユーモラスですね。
はくしょん大魔王にも見えました。

お片付け、お疲れ様でした。
ほんとえがおさんは思い立ったら動いてますね。
疲れるけど後がすっきりするのでいいですね。
これで災害がいつ来ても安心。
でも災害は来ないのに越したことないですけど。
2018-10-08 13:29 | よっさん #- | URL編集 ]

こんにちは( ・∀・)ノ

双子タマゴ、たまに近所のスーパーに売ってます(*≧ω≦)
なんか得した気分ですよね!

かぼちゃの丸ごとは何度か切った事はありますが、虫にはあたった事はないです!
切って開いた途端に芋虫が飛び出してきたら心臓が止まるんじゃないかってくらいビックリしますよね((゚□゚;))
私は無理だ~、絶叫しちゃう(;´∀`)

お片付けお疲れ様でした!
綺麗になると気持ちがいいですよね~
しかし、えがおさんちは色々と準備されてあってさすがだなぁ。。
うちも見習わなきゃ(*≧ω≦)
2018-10-08 17:34 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

コメントがいきなり全部消えてしまい ショックです!
よっさんさんの時に 消えてしまうこと多いです 悲しい…

気を取り直して

双子卵 どうして全部双子卵のパックができるのでしょうね
たまに見つかるのはわかりますが、全部が双子だと 意図的に作られているとしか思えないですね。
どうやってつくるのかな
見た感じで 大きさも重さも 殻の薄さも全然違います。
黄身が二つって、お得感いっぱいですよね~
ありがたいです

かぼちゃの虫は、栗にいる芋虫とは違って、切ったとたん あちこちぴんぴんと飛び出すんです。
そのジャンプ力といったら、思わず切ったのをもどしてしまうくらいすごいです。
放り投げたら 大変なことになるかもです(^_^;)

最近スーパーで まるごとカボチャは全然見かけません。
切るのが大変だったり、食べきれなかったりといった理由の他、虫入りかどうかわからないということもあるかもしれないですね。

カボチャのポタージュ 娘は、レンジで柔らかくしてミキサーにかけて 鍋で豆乳やコンソメを入れて作っていました。
美味しかったです

ハクション大魔王 アハハ~ よっさんさんご存じなのですね
私も子供の頃みていました。
あくびちゃんとか
ピーマン ホント似ていますね( *´艸`)

物置 私の物はほとんどないのですが、あまりにぐしゃぐしゃで、取り出せなくて 一人で頑張って片付けちゃいました。
ここに灯油缶も入れるのに、出し入れができないので
すごく疲れてなぜか足がすごくだるくなりました。
でも気持ちはすっきりしました~

あっつ、物置にも懐中電灯を置いておいた方がいいですね💨
2018-10-08 23:22 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~

体調はどうですか 大変でしたね
ワッチ~さんもいろいろ無理をされているようなので、休む時も必要なのかも。
男組の写真 いい写真ですよね~
久しぶりに見れて嬉しかったです(^_^)

双子卵がスーパーで売られているのですか!?
これをGETするのは すごい競争率なのでしょうね
黄身も大きめで ホントお得感いっぱいでした

ワッチ~さんは 虫入りを経験されたことがないのですね
今回 家族みんな自分で見て まるごとカボチャを切るのが怖くなったようです。
たくさん跳ねて飛び出したら もうびっくりです。
夫も びっくりしてすぐにビニール袋に入れて縛ったようです

物置 娘たちが小さかった頃の ビート版やプラスティックのそりや一輪車なんかもまだとってありました。
何十年もつかっていない漬物桶や 旅行バックなど処分しました。
夫は 使ったビニール袋など全部開いたところに押し込んでため込んであるので なにがどこにあるかさっぱりわからない状態になっていました。
駐車場にガラクタをお店開きしていて 通る人に見られ恥ずかしかったです。
真っ暗になる直前に なんとか片付いて良かったです
ほっとしました~
2018-10-08 23:45 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1092-b004b6cf

 | ホーム |  page top