FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

また換羽

ラムですが、この間羽が抜けて ツンツンしてきて きれいになったと思ったら、また たくさん抜け始めました。
IMG_3967.jpg
どうりで、食欲がすごいわけです(^_^;)

でも ずっとこんな感じで、体重が60グラムをキープしています(-_-;)

60から減らないと心配なのが 肝臓肥大になっていないかということです。
また くちばしと爪に血斑が出ていました。
薬は継続して飲んでいるので、くちばしも 先の方があと少しきれいになればいい感じです。
IMG_3946_2018101220422812a.jpg
このところ フンも水っぽいです
換羽も関係あるのでしょうか

夜はヒーターを入れています。
赤ちゃんとラムのために、今日から部屋もストーブを少しつけました。

今すごくお腹がすくようです
ダイエットさせるとまたそれも怖いので いつも通りご飯をあげています。

赤ちゃんが寝かせると泣くので、交代で抱っこしてあやしたり、私がいろいろ忙しく動き回っているため、ラムがケージにいる時間も長くなったりして、おしゃべりもしていますが、羽に頭をうずめて寝ていることも多く気になっています。

ようやく扉が開くと、嬉しそうに出てきます。
出してあげると、いつも通り元気に おしゃべりをしたり遊んでいます。
IMG_3891.jpg

いつもケージの中で、みんなが赤ちゃんの方を見ているのを 横目でみている感じで、それが申し訳なくて できるだけ ラムとも遊んであげないと!と思っています。

新しい言葉も おしゃべりしているのですが、なかなか撮影する余裕がなくて タイミングも合わず残念です。

ポポとラムの羽を 今まで メロンシャーベットの容器に保管していたのですが、百均のマグネットの缶に移し替えました。
中が見えていいです。
IMG_3925.jpg
マグネットで張り付くので いつも目に入ります。
IMG_3924.jpg


しばらく来なかった黒猫ジャイブが 最近また来るように

「涼しい日、縁側の踏み台の上のサンダルが温かくて
そこにいたジャイブを見て
IMG_3940_20181012204227578.jpg
「なんか、木下藤吉郎(秀吉)]みたい~」 と言いました。

そうはいっても、サンダルの上に座って そこでラムを見ていたのかもしれないので、要注意です!

コメント

ラムちゃん、また換羽始まっちゃいましたか。
せいちゃんもあと一息でツルツルになる所だったのに
今日、ケージに隅にひとかたまりの羽根が。
また換羽かも知れないです。
何でこんなに換羽が多いんでしょうね?

ラムちゃん、赤ちゃんにやきもちやいてるかな~?
ちゃんとわかってるよね。
自分より小さい存在だから我慢しなくちゃって。
ラムちゃんは賢いから。
そんな中でもまた新しい言葉を覚えたんですか?
やっぱりラムちゃん、天才だな~。

マグネット缶の入れ物、羽根が見えていいですね。
せいちゃんも100均で買った450mlの瓶、いっぱいになりました。
これでせいちゃん用の立派な羽根布団は作れそうです。

黒猫ジャイブちゃん、カメラ目線ですね。
なるほど、サンダルを温めて秀吉ですか。
写真はなんかジャストフィットな箱に入ってますが
これは何の箱ですか?園芸用かな?
2018-10-12 22:27 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

せいちゃんも 年中換羽みたいな感じですよね
ラムもホント多いです
体重も同じ似ていますね
減らなくて心配です
せいちゃんは血斑がでないので それは安心ですね。

赤ちゃんというより、赤ちゃんの方に家族の気が向いていることが 気になるようです。
ケージの中から ちらちら見ている感じです。
それでも ラムの性格で、遊んであげると やきもちを焼いていることも忘れてしまうみたいです(^_^;)

新しい言葉 なかなか撮影ができなくて💦
今までもタイミングがうまくいかなくて大変でしたが、今家族が多くて 静かな環境でなくてさらに撮るのが難しくなりました。

マグネット缶 見て楽しめて置く場所をとらないのでいいです。
でも ふたがゆるんだり落としたら大変なことに(^_^;)

せいちゃんも 羽がいっぱい抜けるので すぐにたまりますね
ラムの羽 まだ異常な羽が少し残っていますが、今は正常な羽も換羽で抜けているので、ふわふわです。
たくさん手で触った感じが、軽くてふわふわで、羽毛布団みたいと思いました。
この羽で 布団を作ったら あたたかいでしょうね

ジャイブやほかの野良猫たちは ご近所さんが面倒をみている?ので、猫が大嫌いな人でなければ、すぐには逃げ出さないです。
これは テミですね
土を混ぜ合わせたりするのに使ています。
残った土の上が心地良いのでしょうね
2018-10-12 23:31 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~( ゚∀゚)ノシ

ラムちゃん換羽ですか。。
換羽は肝臓に負担がかかるから心配ですよね~(TдT)
うちは今のところ換羽の子はいないけど、そろそろ誰かがなりそうかなぁ(^^;
出来る事なら全員同時の換羽は勘弁して頂きたい!笑
ガッツリ抜ける酷い換羽とそうじゃない換羽の時があるけれど、アレってなんででしょうね('_'?)

マグネットの缶、中身が見えて飾る分にはいいですね!
しかし、開ける時に気をつけなきゃいけないですね(;´∀`)

ニャンコさん可愛いんですけどね~
日向ぼっこの時は絶対に離れない様にしてます(-_-;)
親離れした子猫が隣に住み着いてるから、どこから見てるかわかりませんからね~(ノ´Д`)ノ

PS 木曜日はご心配いただきありがとうございます!
毎日更新だから更新がないとアレ?ってなっちゃいますよね(^^;
2018-10-13 21:17 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

赤ちゃんにやきもち焼かないのは、助かりますね(^o^)
少しでも、ちゃんと構う時間があるから、待っていられるのですね。
それでも、新しい言葉も練習しているのですね!
時間の有る無し関係無いんですね!
凄いなあ!!

ラムちゃんの正面顔、とても可愛いです♡
そういえば、えがおさんは正面顔派でしたね(^o^)

最近、ピーマンを、えがおさんみたいに切っています(^o^)
が、お顔はまだ出てきません。
だけど、ヘタの周りの果肉(というのかな?)が綺麗に取れて、気持ちが良いです。
勿論、そこも料理に使います♪
2018-10-14 20:14 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

もうバタバタで こんな時間になってしまいました💦
お風呂の日は特にきついです
ワッチ~さんも 風邪で大変ですね
そんな中 心配しないインコ(笑)や、ソル君の ずっと風邪をひいていればいいのに とか面白かったです

今回の換羽も いっぱい抜けています
フンはまだゆるめで、食欲はすごいです
動物は 冬毛夏毛と 抜け替わるようですが、インコも冬に向かって準備をしているのでしょうか
羽は同じにみえますが(^▽^;)

ラムは 頻繁に抜け替わっているので、羽の量も多いです
そうそう、缶は開いたら危険ですね
落ちたらもっと大変なことに

ワッチ~さんのところも 猫が来ていましたね
猫のジャンプ力などすごいので、ひなたぼっこ気を付けてくださいね
窓を開けるとすぐそこに座っていたりして、ドキッとすることあります
開けるときは 必ずラムをケージに入れてからでないと危険です。

ワッチ~さんも調子が悪い時は 無理しないでくださいね
2018-10-14 22:59 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

ラムはやきもちを焼いていると思います
赤ちゃんをあやす家族の姿を、ケージの中から じっと見ています
表情を見ると、やっぱり さみしそうな 怒っているようなそんな感じに見えます
インコは 嫉妬とかしても すぐに忘れるようなので、遊んであげれば機嫌もなおります

おしゃべりは、教えていることばより、家族の会話を覚えては おしゃべりの中に 取り入れている感じです(^_^;)

そうでしたね、私は インコの正面が好きです
ラムは カメラに向かってくるので、正面は撮りやすいです。

ピーマンの顔 発見したら見せてくださいね
トマトのへたの辺は 何がいけないのか忘れましたが、食べない方がいいと聞いたので、ピーマンなども 食べない方がいいかなと最近は捨てています
この間は ピーマンの中に 大きな芋虫が 中はふんだらけ まいりました~
2018-10-14 23:12 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1094-411c4dea

 | ホーム |  page top