FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

子守

今日は 二女は 大学時代の友人の結婚式に名古屋へ出かけました。
IMG_4389_201811042007364ba.jpg

赤ちゃんも連れて行く予定でいましたが、やはり大変なので置いていくことに

ということで、今日も孫の子守です

11月1日で孫は3か月になりました。
だいぶ大きくて重いです
夜は良く寝て 夜中に泣くことはないです。

朝は6時半頃に お腹が空いて起き出します。
赤ちゃんは どうやって 夜と朝がわかるのか 体内時計はどうなっているのかと不思議です。

午前中は 搾乳して冷凍してある母乳を飲ませると それからは良く寝てくれて、あちこち掃除もできました。
日中は ぐずることもあって 抱っこをしたり大変でした。
抱き癖がつくと言っていた昔と違って、今は どんどん抱いてあげてくださいということなので、孫は いろんな人に抱いてもらっています。
そういうこともあってか、お母さんがいなくても ミルクがあれば大丈夫です。

そして夕方帰宅
任務終了!

お礼と言って 娘は名古屋駅で かわいいお菓子を買って来てくれました。
箱を開いて 感激と 違う意味の驚きが

私のために かわいい鳥のムースを買って来てくれたのですが
箱の中で 全部ひっくり返って 顔がつぶれたり 冠や羽やくちばしが埋まったり 取れたりしていました。

娘もショックで…
でも 鳥のケーキなんて初めてで すごく嬉しくて

でも そんな鳥さんも 埋まっているものを引っ張り出したり 取れた目をつけたり修復しました。
ムースなので 崩れやすく、触るとぐしゃぐしゃに

夢いっぱいのお菓子なので チョココーティングをするなど 持ち帰って つぶれてぐしゃぐしゃにならない工夫をしてほしいですね

黄色い鳥さんは 修復できませんでしたが、あとはなんとか…
IMG_4404.jpg
ありがとね

夕方 孫が起きて泣き出して、ちょうどその頃 母はポータブルトイレで排便を
転んでから1週間ずっと便秘になっていて お腹も苦しそうでした。
開通して 嬉しそうでした。
よかった よかった

ご飯の準備中 泣く赤ちゃん トイレの片づけ 私はきついです💦

母は まだ痛さはあるものの だいぶ元気になってきました。
トイレや洗面所も 一人で行けるときもあります。
このまま回復してくれるといいなあ

コメント

丸丸一日の子守お疲れ様でした。
娘さんの靴、かわいいですね。
こんなピンヒール私は履けないわ~。
なんせ5cm以上は履いた事ないですから。

赤ちゃんはだんだん重くなるので
抱っこも大変ですね。
私は子供を育てた事がないので
世の中のお母さんってみんなすごいな~と思います。
でもおばあちゃんも孫の世話という大変な試練があるのですね。
自分の子育ての時より確実に体力も衰えてるし
なにかあったら困るし、う~、考えただけでギブだ~。

鳥のケーキ残念ですけどこれでもかわいいのがわかります。
味も美味しかったですか?
私も昨日、ダイエット中ですがモンブランを食べてしまいました。
秋に一回は食べておきたいと思って。

お母様、だいぶ回復されたんですね。
よかったです。
もっとよくなって、えがおさんの負担が減るといいですね。
2018-11-05 21:35 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

孫は 親に任せて責任がないので可愛いとよく言われますが、預かるとなると 気も使うし疲れますね。
若い時と比べて 体力の衰えを感じます(-_-;)

娘の靴が 可愛かったので、写真を撮っちゃいました
娘も実際これでは歩けないので、会場に行くまでは 楽な靴を履いて行きました。
娘は 以前はサイズが21、5くらいでしたが、これは何センチかな?
勤めていた頃は、かかとが太めのヒールをはいていたりもしましたが、外反母趾で痛くて 今は幅広の低いウエッジヒールしか履けません。 先が細いのは絶対はけません
家にいると 足が広がるのか、娘たちの靴は入らなくて シンデレラの靴のように思えます

鳥のケーキ ジャンシアーヌというお店のぴよりんよ というケーキだそうです。
味も美味しかったです
お土産用なら もっと崩れないように工夫してくれるといいなあと思いました
一生懸命取れたくちばしなど探して修復しました~

よっさんさん ダイエット偉いなあ
私なんて 娘と 毎日おやつタイムを楽しみに頑張っているようなものです(^_^;)

母は 自分でトイレでもできるようになってきました。
夜などのために まだポータブルトイレは置いてあります

自分の病気を知るまでは、どんなに倒れそうになっても無我夢中で頑張ってこれましたが、今は自信がないです
以前のように頑張ったら また体に出ちゃうかもです

2018-11-05 22:43 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1107-a1514d81

 | ホーム |  page top