プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

New\(*^▽^*)/Year

2014年が始まりましたね~

晴れて明るい日差しがさして、さわやかな元旦となりました。
雪もなくて道路も乾いて 歩きやすいです。
午前中、わんたろうと神社へお参りに行って来ました。
DSC01288.jpg 「ありがとうございました」とお礼を言って来ました。

DSC01253.jpg 実家にあった羽子板を飾りました。
実家の片付けをしていた時見つけて持ってきました。ビニールが かかったままでした。
なんだか懐かしい感じです。
私が子供の頃から、母はいつも体調が悪く 父によく「年中危篤病だ」と笑われていました。
かと言って なにかの病でもなく 寝込むわけでもないのですが、いつも気分が悪いようでした。
今 私がそうなので、母がどういう状態なのかわかります。
病気もなく 寝込まないのに体がとてもだるかったり調子が悪いのです。

私は、子供ができなかった母から遅くに生まれてきました。
友達のお母さんのように若くなくて体調も悪かったので、子供ながら 母に「遊んで」とも言えなかったです。

お正月に、その母が 「羽子板をしようか」と言って一緒にやってくれたのです。
その時のことが すごく嬉しくて忘れられません。

お正月には家族で、 花札や ふうき という遊びや、かるたや百人一首をしました。
懐かしいです。

おせち

一度和洋中の おせちを買ったところ 娘たちに好評で、楽だし楽しかったです。
それで母もいるし ホテルの安いのを また買ってみました。

届いた重箱が和紙でかわいくて ウキウキしました。
DSC01279.jpg
開けるとゴージャス
DSC01281.jpg
食べると「冷たい!」
お皿にとってレンジで温めないとだめなんですね…
母にもとってあげたのですが、やわらかくて母が食べられるものが少なくて残念でした。
「里芋はないか?」「…ない」…やっぱり作らないとダメかなあ。
娘たちもいないので ちょっぴりさみしいです。

早く新しい家族できないかな~ 小さい子供がいると楽しいのにな~ とつくづく思います(^。^;)

コメント

あけましておめでとうございます^0^/
今年も宜しくお願いしますね♪
そちらはお天気が良く、気持ちの良い元旦を迎えられたんですね。

羽子板、時代を感じます(笑)
きっと大切にしまっておいたんでしょうね♡
ウチは貧乏だったので、お正月に限らずお金のかかる行事には無縁でした^^;
親が人混みが嫌いで出不精だったので、初詣に行く習慣もありませんでした。
なので、今も初詣はいかないかな~(笑)
ウチも以前出来あいのおせちを買った事あるんですが、値段ばかり高くて‥だったので、好きな料理だけを作る事にしています。
やはり、手作りが1番美味しいと思います♪
2014-01-01 13:24 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

おめでとうございます<(_ _)> 
北海道は 雪景色のお正月でしょうか

えぞさんのいる北海道なら、海の幸を並べるだけで もう豪華なお料理になりそうですね~

神社仏閣は私のパワースポットのようですが、お詣りしないと気持ち的に落ち着かなくて。
えぞさんは お墓まいりをよくされていて偉いですよね☆

今年もえぞさん ますますパワーアップして またよろしくお願いします(^O^)
2014-01-01 13:57 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

こちらは、珍しく暖かいお正月を迎えました。

ちゃんとお詣りも行かれて、おせち料理も豪華です^^
初詣は、毎年夫実家の氏神様で、今年は明日行きます。
おせちは、コープの真空パックで間に合わせました^^

娘たちも出かけて、母と夫と3人でテレビを見ています。
賑やかもいいですが、やはり静かに過ごすのもいいですよ^^

また今年もよろしくお願い致します♪
2014-01-01 14:51 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさん 明けましておめでとうございます(^O^)
ほんとうにそうですね。 電話もピンポンも鳴らず、誰も来なくて、我が家も静かで穏やかです。
おせちも 台所仕事を手抜きしたいというのもありますね(^_-)
のんびりごろごろできる時間は貴重ですよね。
お正月はこうでありたいですね(笑)
3人でテレビを見る… いい感じですね~
母はテレビを見ることができないので、昨日は紅白をラジオでずっと聞いていました。お雑煮もぺろりと食べて元気です。
お互いゆっくりして充電しましょう!
2014-01-01 15:32 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/111-d23b04a1

 | ホーム |  page top