FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラムのクリスマスプレゼント

ラムがよく語り掛けていたペンちゃんが2つとも壊れてしまって、どうしようかと思っていたら、娘が新しく買ってくれました。

ネットで探しているうちに いろいろ欲しくなったようで、大好きんや おもちゃなど たくさん買ってくれました。
IMG_5593_20181215205518b2e.jpg

IMG_5594.jpg
でも、ペンちゃん以外の新しいものは ラムは怖がって近寄りません
かじるおもちゃも、ラムは普段あまりかじったりしないので 興味なしです(^_^;)

ストレスになるといけないので、その辺に置いておいて なんとなく慣れたらケージなどに取り付けることにしました。

ビビりなラム
フォージングの容器も 興味なし
穴から少しこぼして見せても、容器の中のものは見ないで、落ちたシードをただ必死に食べるだけ
こういうところは おバカなラムです(^▽^;)
IMG_5616_20181215205522abc.jpg
以前私が買った マラカスも 怖がって逃げまくっていました。
あとから追加したものは ダメみたいです。
このマラカス 4か月の孫にちょうどよくて、握って鳴らしていました
IMG_5621.jpg
このおもちゃと一緒に ちらしが入っていました。

この間娘とネットで見て 「こんなところがあるんだ」 と言っていたところのものでした。
フリーだったら行ってみたいです。
IMG_5617.jpg
飼い主が亡くなったり やむを得な事情で飼えなくなった鳥を保護して 里親を募集したり、こういうところがあることに嬉しく思いました。
インコなど さみしがりやだったり、ストレスを感じたりするので、手をさしのべてくださる方がいることは ありがたいことです。
IMG_5619.jpg
大型インコやオウムは、飼い主より長生きをしたりするので、大事にされてここに来たインコは おしゃべりをしたりもするのですよね。
IMG_5620_2018121520552668c.jpg
ほかに 娘とこんな動画も見ました。
みんなよくおしゃべりをしてかわいいです
良かったら見てくださいね。
3分55秒くらいから

長寿な鳥の悩みを聞いてください

コメント

ラムちゃんのおもちゃ、娘さんたくさん買われましたね。
でもビビって使ってくれないのか。
うちと一緒ですね。
ゴーペンちゃんは遊びますよね?
ぶら下げるタイプのものはうちも2週間ほど
ケージに外にぶら下げてから中に入れました。
恐がらなくなったけど結局遊んでくれません(;^ω^)

フォージングもやり慣れてないとだめですよね。
最初から上手に使いこなせる子はいませんよ。
ラムちゃんの反応が普通だと思います。

愛鳥祭、楽しそうですね。
鳥さんがいっぱいいるのかしら。
でも開催地は東京じゃないんですか?
遠いですよね。

TUBASAさんのYouTube動画拝見しました。
長生きする大型インコさんは
よっぽどの覚悟がないと飼えませんね。
色んな事情で手放さなくなったりしてもかわいそうだし
代々受け継いで飼ってくれる環境にないと
飼う事は出来ませんね。
短命なのも辛いですが、長生きなのも大変なのだと思いました。
でも出来るだけ傍に居てあげたい飼い主さんの気持ちは
誰でも同じなのだなと感じました。

2018-12-16 12:52 | よっさん #- | URL編集 ]

ビビリは命を守る為に重要な要素ですよね。
危うきモノには近寄らず!賢いラムちゃんですよ!
コロコロフォージングは、シロなんか、なんと半年かかってますよ(^^;)
すぐに出来ない方が普通だと思います(^o^)

TUBASAさんの動画、初めて拝見しました。
鳥達が飼い主さんに愛情を伝える手段として一生懸命覚えた言葉。飼い主さんに会いたくてハンガーストライキする子、おばあちゃんの方がいい!と言って、肩をなかなか離れない子。
飼い鳥達の愛情を受け止めるのが人間ならば、きちんと受け止めて、裏切らないようにしないと、と思いました。
それから、肩に乗せてお散歩、ちょっと羨ましかったです(^^;)
といっても、私は子どもに飼い鳥を受け継がせると思ってないので、寿命が長い鳥は無理ですが(^^;)
2018-12-16 18:14 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ゴーペンさんと大好きんを買うつもりが、見ているうちに娘も楽しくなって いろいろ買ってくれたようです

やっぱり途中から追加したものは怖がりますね
最初にあったものは ぐるぐる回して遊んでいるのですが

かじったりするのは メスの方が好きな気がします。 卵などでイライラするからなのかな
ラムは かじり木もほとんどかじらないです
くちばしはジョリジョリするだけで削れているのでしょうか

フォージングも ラムはだめそうです(^_^;)
慣れればできるようになるかなあ…

愛鳥祭というものがあることを初めて知りました。
行けるものなら行きたいです

娘が赤ちゃんと散歩をしていて、出会った野鳥をネットで調べていて、そうしたらこの動画が出てきて こんなところがあると言って 一緒に見たんです。
それで CAP!というところで ラムの物を買ったら 偶然その動画のところのチラシが入っていました。

大型インコやオウムは長生きなんですね
病気はあまりしないのでしょうか
飼い主さんとのお別れも鳥にとって辛いですよね

でも 引き取ってケアをしてくださるところがあることに、嬉しく思います
2018-12-16 23:17 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

なるほど ビビりは大事なことなのですね

シロめっちラピ母さんは、いろいろなフォージングを試されていますね
できるようになるってすごいことだと 実感しました。

とり村の鳥さんたちのおしゃべりを聞くと、飼い主さんと過ごした日々がわかるような気がします。
ただ真似をするだけでなく、鳥は感情を持っていますよね
お別れは鳥も人間も辛いものですね
ここで また新しい飼い主さんと出会って幸せになってほしいです

肩に乗せて外に出て 逃げないのが不思議です
こんなことができるのですね
可愛いです(*^-^*)
2018-12-16 23:33 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1126-2267606f

 | ホーム |  page top