FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラムが変わった!?

この数日 ラムの性格や行動が変わってきました。

ケージの中で 「出たい!」 とばかりに、上から下に降りたりのぼったり、あちこち動き回ったり 張り付いたり 落ち着かなくそわそわしていて
IMG_6046_20190107232622674.jpg
今まで ケージの中で、こんなに激しく動き回ることはなく、中にいるときに 出して!と ソワソワすることは ありませんでした。

ケージにもどるときも 自分からもどったり、手に乗せると そのまま静かに入っていったり素直だったのですが、なかなかもどろうとしなくなりました。

出られなくてイライラするからか、ケージの中でビリビリ
IMG_6044_201901072326211ad.jpg
今まで ラムがケージの床の紙を破ったり散らかしたりすることはなかったので、びっくりです。

肩に乗っているとき 話しかけると、いきなり唇をガブっとされました。
今までは こつく程度だったのですが、噛むこともびっくりです。 (痛かったですが 血が出るほどではなかったです)
穏やかなラムが なんだかとても攻撃的になってきました。

行動も変で

いつもは ケージから出ると、テーブルやケージの上で遊んだり、私の肩に乗ったりするのですが、急いで飛び出して 私が座っている所に飛び降りて、足の裏の辺りで ウロウロ
話しかけても聞かずに 足に直行です。
こんな猪突猛進は 困ります(-_-;)

下は危ないので手に乗せて戻そうとすると、また飛び降りて その繰り返しです。
赤ちゃんから 自分に気を向かせるために、わざとやっているのかなとも思ったのですが

昨日それがどうしてなのかが、わかりました。

(汚い手足は加工しました^^;)

ケージから 私の座っている足の裏に直行
じ~っと様子を見ていて
IMG_6032_LI.jpg
スキを狙って指にチュクチュクしだして
IMG_6022_LI (3)
私が見ると、ドキッとした様子で 見上げて
IMG_6025_LI.jpg
「ラムちゃ…」と言いかけると、慌てて「ラムちゃん」と言って見上げて、まるで悪いことをして見つかったときのようで
IMG_6033_LI.jpg
手を出すと
IMG_6028_LI (2)
攻撃的に
IMG_6031_LI.jpg
そのうち 足の指に おしりをスリスリし始めて
IMG_6039_LI.jpg
ラムの発情が始まったことを知りました。
IMG_6040_LI.jpg
落ち着きない行動が、病気のせいだったらと心配になりましたが、病気ではないことがわかってホッとしました。
でも、これが続くと それによって病気になるので、どうしていいか悩みます。
IMG_6042_LI.jpg
娘が買って ラムが近寄れなかったおもちゃを置いてみると、近寄りませんでしたが 別の足に
下に降りてウロウロはやめませんでした。
IMG_6043_LI.jpg
急にどうしたのかな
赤ちゃんや環境の変化も関係しているのでしょうか

どうしたらいいものか…

コメント

やっぱりラムちゃんの異変は発情だったんですね。
しかもえがおさんの足が対象なんだ。
これは困りましたね。
発情は思う存分させたからといって収まるものでもありませんので
何とかどこか違う所に気が行くといいんですが。

でもなぜ突然なのでしょう。
きっかけは赤ちゃんなのかも知れませんね。
自分が一番だったのに違うようになった事を
頭のいいラムちゃんは感じ取ったのかもです。

ここは頭を切り替えてなにかいい方法を考えましょう。
えがおさんの足は出来るだけ見せない方がいいですね。
出たがってもここは我慢して決まった時間に放鳥するとか
帰るのを嫌がっても無理矢理でもケージに戻すとか
私の考えれるのはこれくらいなんですけど
他のブロガーさんの意見もお聞きになって実践されてはいかがでしょうか?
なかなか難しい問題ではありますが
頑張ってチャレンジして下さい。

ラムちゃんが元気でいてくれないと私も困っちゃう。
えがおさんの悩みは少しでも取り除いてあげたいから。
2019-01-08 21:59 | よっさん #- | URL編集 ]

シロも、足(の爪)が好きでした。
生後何ヶ月の頃だったか、足の裏の土踏まずにシロを感じたことがあって冷えました。
(踏まずに済みました)
以来、それまで、外出時しか掃かなかった靴下を、放鳥前に履くようになりました(ケージの扉を開けてから、靴下!ってなることも度々^^;)

えがおさんが靴下をお嫌いだと知っているので、他に方法が無いものかと考えていますが。。。
そして、人間の足以外にも恋人は増えていくでしょう。
それを、全て隠すのは困難だと思いますが、なるべく危険が無いようにm(_ _)m

それと、発情が強いからとか、フリフリが多いからとか、フリフリを阻止しすぎたらどうとか、統計は無いみたいなんです。
恋人が多くても長生きする子もいれば、精巣の病気になる子も。
医学的に証明されてないというお医者様もいらっしゃいます。
原理的に言えば、発情する期間が長いと精巣がそれだけアクティブになる期間が長いので、リスクは高まるだろうと。
でも、統計は多分無いし、あったとしても、発情が強くても長生きする子はする。
阻止しまくる方が良いのか、危険が無い場所で思う存分させてあげた方が良いのか、、、
ただ、ひとつだけ言えるのは、発情が強いとき、ガブしたくなる傾向はあると思います。
ラムちゃんがキライなおもちゃを次々見せるくらいしか思いつかないです。
セキセイのオスはダイエットしたって、発情は切れないと思います(めっちは32gになったって、なんのその!です、でもガブしない温和なインコです)。
吐き戻しはまだモグモグ段階かと思いますが、出すようになったら、それをまた食べないようにだけはした方がいいですm(_ _)m
2019-01-08 22:28 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

こんばんは~( ゚∀゚)ノ

最初はラムちゃんが赤ちゃんにヤキモチを妬いてるからかな?って読み進めていましたが。。。(´・ω・`; )
えがおさんの足が発情対象になっちゃったんですね。。
ラムちゃん、一体どうしたんだろう??

もしかしたら、今まではえがおさんと沢山接していた事で(遊んでもらったり言葉を教えてもらったり)、発情を抑制出来てたのかもしれませんね。。
だけど、赤ちゃんが来た事でえがおさんがラムちゃと接する時間が減ってしまって、発情を抑制出来なくなってしまったのかな?って考えました。。
って、見当違いだったらスミマセン(;´∀`)

よっさんの仰る様に、頭を切り替えて対処しなきゃですね!
発情は怖いです。うちはガリ君やワチコの事があるから余計に心配です。。

えがおさんは靴下ははかれないのですか?
靴下をはいてみるとか、もし靴下をはく事で滑るのであれば邪魔になるでしょうが素足のまま足の甲ら変にラムちゃんが怖がる?嫌がる?何かを付けてみては?
輪っかにしたゴムバンドを甲に通す感じで。。
例えば、毛糸で作ったボンボンを付けるとか。。

これくらいしか思いつきませんが、いい方向へと向かいます様に(*-ω人)
2019-01-08 22:54 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

穏やかなラムが攻撃的になって 最初は 理由がわからなくて戸惑いました。
おしゃべりやペンちゃんや大好きんよりも、真っ先に下に降りて足へ

ポポやきーたんが旅立つ直前に なんだか落ちつかない様子で、特にきーたんは突然変な動きをしたりしていたので、病気だったらと心配になりました。 
でもこれが発情によるものだとわかって ほっとしました。

今まで 自分が映るものには 吐き戻し(出して山盛りはないですが)はしていたのですが、スリスリはやったことがなくて、突然でびっくりしました。

今日もおりて足に寄って来ますが、だいぶ落ち着いて いつものラムになってきました。
かまってほしいということもあるのかもしれないですね。
2019-01-09 12:39 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

そうなんですよね、足は 怖いです。
座っているときだけでなく、ちょっと立ち上がっても 足元についてくるので 常に見ていないと危ないです。

ソックスは 履いても履かなくても 下に降りて寄って来ます。
シロめっちラピ母さんも 履かない派なのですね
私と二女は 家の中は 気持ち悪くて履かないです。 さすがに冬場冷たい床では ゆるいもこもこソックスを履いたりもしますが、すぐに脱いじゃってます(^_^;)
夫と長女は履く派です。

発情で 元気かそうでないかも個体によって違うのですね。

今日は 肩に乗ってもがぶしなくて、素直に指に乗って中に入ったりもしています。
足のそばで ある程度遊んだら、満足してもとにもどるかもしれないですね。
夢中になって ご飯にあまり関心がなくなって ダイエットになればいいのですが。
2019-01-09 13:46 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

できるだけラムにも話しかけたりしているのですが、赤ちゃんが来て 何かが違うと感じていると思います。
落ち着かなくなったのも、正月明けに娘と孫が 旦那さんの実家から帰ってきてからです。

ソックスを履いてもかわらないですね。
下に降りて おしゃべりはしたりしています。

足に行きたいときは、話も聞かないし 手にも肩にも乗らないです。
でも 落ち着くと いつも通りのラムになったりもします。
スリスリしているときに 見ると、すぐ飛んできて つつこうとします。

ある程度遊んで満足すると 自分からやってきて 手や肩にとまっておしゃべりをしたり静かにしています。
ケージにもどってくつろいでいたり。

興奮状態のときは そっとしておいた方がいいのかなとも思ったり
難しいですね
2019-01-09 14:01 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1137-5c057563

 | ホーム |  page top