プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

入浴順調

母の入浴
以前 母は湯船に入るたび、出るときに足が滑って力がはいらなくて 立ち上がることができず、目もよく見えないため(浅いお風呂なのですが)溺れそうになってパニックになっていました。
それでお湯につかることが怖くなって、「入らん」と言うようになりました。
前に記事に書きましたが、それで介護用品のお店の方に相談して 試しにやってみました。
DSC00987.jpg

あらかじめ浴槽には滑り止めを敷いておきます。
左のチャイムを鳴らしてもらって、上がる時に 浴槽用椅子を入れてあげます。
母におしりをもちあげてもらって、ちょっとだけ手でもちあげてあげて、おしりをいすに乗せてもらいます。
あとは、てすりにつかまって軽く立ち上がるだけです。
この方法で、今のところ浴槽に入ることを怖がることもなく、入るときも出るときもスムーズにできています。

お風呂の時間
湯船につかる 約10分
洗い     約10分 (背中だけ洗ってあげます)
洗髪 洗顔 流し 約5分 (頭を洗って手に洗顔せっけんをのせてあげ、熱いお湯を背中にかけてあげます。あとはシャワーで自分で流しています)
拭き取り  約5分 (背中と足の後ろなどは拭いてあげます)
着替え ドライヤー お茶  約5分 (椅子に座らせ、着替えは首や足を通すことはやってあげます。頭を乾かしお茶を飲ませてから部屋へ連れて行きます)
目薬 体操

入浴は1日おきにしています。
こんな感じで40分くらい浴室を出入りしているので、母をお風呂に入れる日はちょっと大変です。
それでも、自分で入れて 清潔にできるということは 母にも私にもありがたいことです。

風呂椅子
介護用のお風呂の椅子ですが、母はひじ掛けは使わず、立つときは浴槽につかまって立っています。
背もたれもあるので安心です。 使わない時はたためて便利です。
DSC01005.jpg

ここが改善されたらいいなと思うことは、飛び出ているネジや、あちこちのパーツに髪の毛が引っかかるということです。 母の髪は細くて短いので大丈夫ですが、 長い髪だったりすると手入れが大変です。
水だけでは流れず、指でないと取れません。

なので 母があがったあと、家族が入る前に この椅子はいつも片付けています。

疑問
DSC01146.jpg

娘がお風呂に入ったとき かけてあった このマットを見て、「なんで 吸盤は全部についてないの?とびとびになっていたり、大きさが違ったり。 それにこの穴はなんのため?」

「…」 深く考えたことがないので、うまく答えられませんでした。
わかる方がいましたら、教えていただけるとありがたいですm(_ _)m
その他
家族は寝る前に入るため、母には先にお風呂へ入って休んでもらっています。
1番風呂は良くないので、洗面所(脱衣所)には センサー暖房をつけ、 お風呂を沸かすときは フタを取って、湯気で浴室を温めるようにしています。 入るときなどは床や椅子にお湯をかけてあげています。

… さて、私も入ろうかな(^_-)-☆

コメント

入浴は、介護する側にとって大変な事だと聞いていました。
それを、アイデアと手際の良さで40分で済ませるなんて、凄いと思います。
えがおさんとお母様を見ていて、何でも手をかしてやってしまう(過保護)のは良くない事だとも学ばせて頂いています。

おふろマット、言われてみれば‥何でなんでしょうかね?
穴は、表面の水はけを良くする為だと思うのですが‥。
お風呂でしっかり温まって、身も心もさっぱりして来て下さいね~♪
2014-01-06 22:21 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^O^)

「水はけをよくする」でなんとなくわかりました。
滑りにくい素材といっても、表面に水がたまっていると滑る危険もあるので穴があいているのですね。その水などが流れるのに、大きい吸盤で密着していると、流れていかないので、小さい吸盤になっていたり、とびとびになっているのかもしれないですね。

ずっと浴室で待っているわけにもいかないので、自分でやっている間は、脱いだ服を片付けたり着替えを用意したり、部屋にもどったりしています。
母は足の指の間まで自分でよく洗うほど きれい好きなんです。拭き取りも丁寧で、時間がかかるので待っていられなくて その間5分でも洗い物をしたりしています。
2014-01-06 23:19 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、おはようございます♪

入浴介助、結構負担が大きいですよね。
うちのお風呂は、タイルなので寒いのと、浴槽が深いので、冬場は多機能で入るだけです。
以前は、ほぼえがおさんと同じやり方でやっていました。
食後の片づけしながら、寝る準備をしながら。。。
待っている数分も、惜しい時間帯ですよね。
早く終わらせて、少しでも自分のための時間がほしいですし。

次の動作を指示しておいて、リビングと洗面所・トイレ・母の部屋と行ったり来たり小走りで。。
我が家の朝と夜は、いつもそんな感じです^^;
ただ、最近は戻っても何にもできてないことがあったりして、がっくりです(涙)
2014-01-07 10:51 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^O^)
みかんさんも ホント同じですね~
わずかな時間も効率よく使って、できるだけ ホッとする自分の時間が欲しいですよね。
お風呂は大変ですが、今の状態が続くことを願っています。
病院でも入れてもらったようですが、きれい好きな母が 全身カサカサ 頭も手足もフケだらけなのを見たとき、普通にお風呂に入れてあげてすべすべにしてあげたい と思いました。
でも、ほとんど見えなくなってしまって お風呂に入ることがこんなに大変なんて…と実感しました。
実家の浴槽も深いのですが、慣れていることもあり、自分でなんとか入っていました。逆に深くてかがんでいるくらいのほうが、楽に立ち上がれていいのかなあと思いました。
上がる時に浴槽用椅子を活用することで安心して、今はのんびりと母は足を伸ばして温まっています。

もし私がみかんさんでも、戻ってきた時になにも変わっていなかったら「ハァ…」とやっぱりガクンとなってしまうと思います。
毎日バタバタのみかんさんの状況が浮かんできます(^_^;)
2014-01-07 12:21 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/114-a30a6b3a

 | ホーム |  page top