FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

クリオネ衣装

赤ちゃんの 寝ながら手をバタバタする動きがクリオネに見えて、娘が どうしてもクリオネで写真を撮りたいとずっと言っていました。

それを叶えてあげたいと思いつつ、あわただしい毎日で 疲れもあって なかなかできませんでした。

頭では描くことができても 型紙もないし、どうやって作っていいかもわからなくて
型紙や本も探しましたが、ベビーカバーオールは サイズが小さめだったり いいものがなくて困りました。

そこで、裁縫が苦手だった私が縫うことが好きになった原点にもどって、あの適当な服作りを思い出しました。

裁縫が苦手で、家庭科での洋服作りも面倒で嫌いだった私ですが、娘が生まれたときに 急に作ってみたくなりました。
赤ちゃんの服は 小さくて 布もそれほどいらないし、手間もかからないかなと やる気になりました。
当然型紙も使わずに適当です(^_^;)
ベビー服を紙の上に置いて なぞって書いて 適当に型紙を作りました。

その作戦で今回もやってみることに。

紙に 着ていたカバーオールを置いてなぞって型紙を作りました。
カバーオールは 小さくなってしまったので、大きめに型をとりました。
袖を膨らましてみたり、どうなるか とにかくやってみよう!と、気力を出して作り始めました。

そして 完成しました!

バックは 100均で大きなフェルトを買って来て繋げました。
飾りやクリオネは 娘が作りました。
オレンジの内臓?部分は、花束を巻いていてとっておいた グラデーションの不織布のようなものを使いました。
クリオネのすけている感じをだすために 100均のレースのカフェカーテンを使いました。
IMG_6370.jpg

IMG_6371_20190201145738375.jpg
作っている間にも どんどん大きくなって 手足が出てしまったりバタバタじっとしていないので、赤ちゃんの撮影は大変です。
手もなめ出すので ちょっとだけ おしゃぶりを
これも落ちないように マスクゴムをつけました。 ガスマスクみたい(笑)
IMG_6372.jpg
手をバタバタと クリオネのようになって、大成功でした!
IMG_6374.jpg

IMG_6375.jpg
聖歌隊では ないですよ(笑)
IMG_6377.jpg
帽子もかなり適当でしたが、なんとかなりました。
IMG_6379.jpg

IMG_6380.jpg
娘も家族もみんなで 喜びました。

さてさて 次はなんに変身することか(^_^;)

今 瞳に大きな傷があるせいで、光がすごくまぶしかったり、焦点が合わなかったりぼやけて不調です。
早く良くなりますように
まだまだ忙しい毎日です
ひとつずつ、1日ずつこなしていかなくては! 

コメント

きゃ~かわいい~!!
クリオネそのものです。天使ですね。
えがおさん、お疲れの中ご苦労様でした。
赤ちゃん、ご機嫌さんで写ってくれてますね。
ここまで撮るには大変だったと思いますが
素敵な写真になっていい想い出になりますよね。
大人になってこの写真見て
どんな風に思うのかな~。
それもちょっと楽しみですね。

えがおさんは洋裁、昔から得意なんだと思ってましたが
苦手だったんですか?
すごく意外。
私は苦手のまま現在に至るですが(;^ω^)
高校の家庭科の課題の編み物、ベストは
減らし目の所から友達にしてもらって
一目瞭然で網目がきれいになってるのですぐバレました。
でも一応留年にはならなかった(笑)

帽子も適当だとか言われてるけどかわいいです。
もうクリオネにしか見えませんよ。
今しかできない事が出来てよかったですね。

目の調子が悪いんですね。
なかなか目の傷がよくならないですね。
疲れやすいのにせめて目だけでも良くなるといいですね。

ラムちゃん、55gをキープしてるみたいで
素晴らしい!
うちは相変わらず減って59gです。
今以上、餌を減らすのは気の毒なので
まぁ元気ならいいかなと思っています。
2019-02-01 22:00 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

毎日なんだかあわただしくて
静かな自分一人の時間がなくて 疲れ気味です。

本当は寝たいくらいですが、でも今の孫の可愛い姿は今しかないと思うと、しょぼしょぼな目で 必死に作っていました。
あと少しで娘も親子3人で暮らせるようになるので、それまでは 支えてあげないとと思っています。

家庭科嫌いでした。
家庭科の先生もあまり好きでなくて
わからなくなると 母に教わったり泣き泣きやっていました。
不思議なもので、興味ないときに嫌々やっていると どんどん嫌いになりますが、子供のためにと 楽しんでやっていたら 教えてもらったわけでもないのに できるようになるものですね。

目は今まで細かい傷がたくさんあったのですが、それは少なくなって 両目とも真ん中に大きな傷ができてしまったため、光がまぶしかったり、字もよく見えなくて
暖房を使う時期は特にダメですね

ラムは1グラム増えて 今は56グラムです。
せいちゃんと同じで 元気でいてくれるので、いまのところホッとしています。

おしゃべりも そろそろ撮りたいのですが、手があいて ようやくラムを出してあげてカメラを構えると、踏切がカンカン鳴り出して電車がゴー 電車が行っていまだ!と思うと 赤ちゃんが泣きだし、赤ちゃんが寝たと思うと 隣の部屋から母のお経が聞こえ 終わったと思うと 母の大きな歌声が聞こえ、やっと静かになったと思うと 酔っ払い夫が帰ってきて、寝始めたと思うといびきが そして玄関がガチャガチャ 遅い時間に仕事から帰宅の長女が 寄ってご飯を食べ始め… 

ラムとの静かな時間も欲しいです(-_-;)
2019-02-02 21:17 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/1146-4da5cd84

 | ホーム |  page top