プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ここにも友達が!

母がいつも聞いているラジオが、ガーガーという音。
「音がうまく出ん。電池がないんやなかろうか…」と言うので、見てみるとたしかに電池がないようでした。
「新しいのを入れてくれんか、これは わたしの ともだちやから」
『…出た、 ともだち…  ここにもいたのか…(^_^;)』

見えないのでテレビを見ることができないので、母はこのラジオを毎日聞いては 情報をいち早く知ったり、音楽や話を聞いて楽しんでいます。
母にとって大切な物ということは分かっているのですが、これも「ともだち」と言う母には笑ってしまいます。

DSC01309.jpg ともだちを美しく撮ってあげました(笑) 

そんなわけで、電池を変えてあげました。
そのともだちですが、いつも気になるというか、改善して欲しい部分があります。
DSC01310.jpg
つまみ部分が浅くて、この位置からoffにするには、カッチっと鳴るまで回すのにかなり指の力もいります。
母はいつもここまでは回せるのですが、消したつもりで消えていないことがよくあります。
これでは、電池もすぐなくなってしまいますね。
ダイヤルがもっと つまみやすく、回しやすかったらと思います。
滑らないゴムのようなものとか、なにかいい方法がないかなあと考えて、『目を洗うのがちょうどはまるかも!』とかぶしてみました。
DSC01311.jpg
ちょうどはまったので、余計な部分は切り取って、両面テープでくっつけてみました。
回すのは楽なのですが… ダイヤルのつまみにはギザギザがついているため、回すとすぐに剥がれてだめでした。
残念! もう少し考えて作ってくれるといいのになあ なんて思ってしまいます。
みなさん いい方法があれば 教えてくださいね m(_ _)m

母にラジオを持っていく前に… 『おっと、言われる前にやっとかなきゃ…』

もうひとりのともだち
DSC01312.jpg 元気にボンボン鳴るようにネジを巻いておきました。

そして「ともだちに電池いれといたよ~」と渡すと、
母も、「ともだち あっちにもおる(いる)」と笑っていました。

『あっちの ともだちも覚えていたか…』と ネジを巻いておいて良かったと ホッとしました。
あっちのともだち こっちのともだち いっぱいいるなあ 母のともだち(^。^;)

コメント

えがおさん、こんばんは。

ラジオも柱時計も、耳からの情報として、お母様にはなくてはならない物ですものね。
それを「ともだち」と表現されるお母様、かわいい!

つまみ・・・何かいい方法あるといいですね。
今は思い浮かびません^^;;
2014-01-08 22:47 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさん おはようございます(^O^)
耳からの情報を逃さない それを話題にできるほど覚えている  記憶力はスゴイです。
母にとって 少し聞こえる音だけが 頼りなんですよね。
「ともだち」という表現 ビックリです!

その ともだち 慣れているので、違うものにすることもできず…もう少し使いやすくなるといいのですが。
マメに私が消すしかないですね(^_^;) 
2014-01-09 08:43 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

良いですよね、「友達」って表現♡
身近な物を何でも友達と思えば、いっそう愛着がわいて大切にしたくなりますもんね。
私もカメラを体の一部と思って外出の際は常に持ち歩くので、お母様の気持ちわかるな~^^

世の中の殆どの物は大人の健常者が使う事を前提に作られているので、障害がある人や子供や高齢者には優しくない所が多いと思います。
自分が弱者の立場にならないと気付けない事って、実はいっぱいあるんですよね‥。
2014-01-09 20:03 | えぞ紫 #Z6PAyK76 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^O^)

そうですね、えぞさんの「ともだち」は、カメラですね。
レンズも いろいろ難しいので、かわいい名前などつけると、楽しいかもです(^_-)-☆

ほんとうに、ちょっとしたことなのですが、その ちょっとの事が大事に思えること多いです。
今日も電源ついたままでした…(^_^;)
2014-01-09 21:20 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/115-6aa8b348

 | ホーム |  page top