プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

毎日の香り

両親が毎日やってきたこと
朝 ご飯が炊けると ご飯とお茶を一番に お仏壇に供えて手を合わせてから、ご飯を食べていました。
私はその姿を子供の頃からずっと見てきました。

こちらに来る時に、実家に仏壇は置いてきました。
そして今 高齢の叔母が お墓と仏壇を管理して手を合わせてくれています。
いずれ、一人で頑張っている叔母のことも考えなくてはいけない時がくると思います。

母は今 ベッドの上で毎日手をあわせています。
お経を唱えたあと、朝は「ご先祖様 父ちゃん 今日もよろしくお願いします」 夜は「…今日も一日ありがとうございました」と言っています。

形でなく気持ちで
義父が仏様になられたので、タンスの上に置くような小さな仏壇ですが居間に置いて、毎日二人でお線香とお仏飯をあげて手を合わせています。
その横に、父の髪を少し入れた匂い袋を置いて、線香立ても置いて、一緒に拝んでいます。

今の時代、家が狭かったり いろいろな事情があったりするので、こうあるべきと こだわることはないと思います。
今は、仏壇でなく 部屋の雰囲気にあったおしゃれなものや、持ち歩けるようなコンパクトなものなどいろいろありますね。
仏壇の立派さや形式的なことより、一番は気持ちなのだと思います。

質素でも 毎日手を合わせることが大事だと思います。
いろいろありましたが、仏様はみんな穏やかな気持ちで、私たちを見守っていられると思っています。

お線香
毎日使うものなので、お線香もすぐ終わってしまいます。
それで、年末に買っておきました。
いろいろな香りも楽しみたいので、気に入ったものを選んでみました。

白檀の香り  零陵香DSC01134.jpg

曹洞宗のお寺でいただいたこの線香の香りが、まさにお寺と同じ香りがして落ち着きました。 それで探したところ、永平寺で使われているこのお線香でした。
煙が出るので、目にはちょっと辛いですが。
DSC01136.jpg 利休茶
ほんのり抹茶の香りがして、香りもきつくなくて落ち着きます。
DSC01137.jpg 珈琲 ミント
故人が好きな珈琲の香りがします。 コーヒーは私も大好きなので、お気に入りです。
ミントは爽やかな感じですね。
ほかに いちごみるくやはちみつの香りなどもあります。
甘い系よりやっぱりコーヒがいいです。
ミルクキャラメルDSC01135.jpg
甘い香りは好きではないのですが、このミルクキャラメルの香りは まさにキャラメル いい感じです。
DSC01141.jpg お香 
お香も いろいろな香りが楽しめます。
ただ 煙が出たりするので、人によっては好き嫌いがあると思います。
香炉 DSC01142.jpg DSC01144.jpg
香炉もいろいろな種類がありますが、置いておくだけでほのぼのする ふくろうの香炉が気に入っています。
DSC01145.jpg
これは父にもらったものです。大事にしていたのですが、落としてこま犬のしっぽがとれてしまいました(><)


毎日のことなので、重すぎず負担にならず 明るい気持ちでお線香をあげ手をあわせたいと思っています。

お線香はいただいても嬉しいものだと、経験して実感しました。
たくさんあっても困らないので、贈り物にもいいと思いました。 

コメント

えがおさん、こんばんは。

お線香もいろいろあるのですね。
日替わりでつけるのも気分転換医なりそうですね。
実家ではいただきもののお線香がたくさんありましたが、こんな変わった香りのはなかったように思います。

うちも、無人の実家に仏壇を置いたままなので、父と弟のお位牌だけ持ってきて、朝お仏飯とお茶をお供えしています。
母の部屋の床の間に、小さなスペースを作っています。
以前はお線香立ても持ってきたのですが、今は母も進行してきて、万が一の火の始末が怖くて置いてません。
やはり、気は心だと、父と弟には勘弁してもらっています。
お母さまはちゃんと手を合わされていいですね。
母は、お位牌を見ても何も反応しなくなりました^^;
2014-01-14 22:37 | みかん #- | URL [ 編集 ]

ホントに色んなお線香があるんですね!
ミルクキャラメルって(笑)
白檀の香りは私も大好きです♡
人間のお仏壇は普通の「毎日香」とかなんですが、今は亡き愛犬の写真に向かって手を合わせる時は、高野山のお線香を焚いています。
白檀は私も大好きで、勿論愛用していますよ♡
先人達が培ってきた昔からの習慣を尊ぶ事も大切ですが、やっぱり形より気持ちがこもっている事が1番ですよね^^
2014-01-14 22:55 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^O^)
線香も いろいろな物があってびっくりです。
花の香りとかもありますが、私はやっぱりコーヒーが好きです。飲むのはブラックですが、線香はブラックでないほうが、お砂糖を入れた甘めのコーヒーの香りが良くて好きです。
義父も実父もコーヒーが大好きでしたので。
一日のうちでも 違う香りにすると、気分変わりますね。
煙のある方が線香らしいですが、私の目には酷です(><)
みかんさんも お仏飯とお茶なのですね。水でもいいと思うのですが、母もお茶を入れていました。

ローソクや線香は、倒れたり何があるかわからないので 気をつけないとと思っています。
母も見えなくなってきて、危ないからとみんなに火は付けない方がいいと言われやめていました。
お位牌だけでも 気持ちだけ伝わればいいと思います。
うちは娘二人なので、あとをどうしようかとか考えてしまいます。
2014-01-14 23:38 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^∇^)
甘い香りは ちょっと…ですが、これは いいですよ。誰かがキャラメルを食べているかのように、いい香りです。
えぞさんも 毎月お墓参りをされているので、お線香は必需品ですね。 ローソクも 故人の好物シリーズで いろいろ美味しそうなものがありますね。
ローソクは怖いので、線香に火をつけたらすぐ消しちゃいます。
小さい頃、まねしてやっていたら、仏壇に敷いてあった紙が燃え始めて、怒られると思って必死に消したこと覚えています。あの時は焦りました(^_^;)

そうそう、えぞさん 今度 このふくろうのような香炉を陶芸で作られたらどうでしょう。置いておくだけでもかわいいです。
かもさんとか(笑)
2014-01-14 23:51 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/119-d31d1719

 | ホーム |  page top