プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

疲れました

通院
今朝も冷え込んで寒かったです。
『うっすら道は白くなって寒いけれど、薬も終わりそうだし雪が積もる前に今日行っちゃおうかな』と気力を出して、母を病院へ連れて行きました。
「寒い」といろいろ言うので、帽子 マフラー 手袋 着るものも だるまのように着せました。

冬の間使っていなかった車椅子に空気を入れて、車に積み込んだり ひざかけなども準備。
「さあ、行くよ~」と玄関に歩いて行こうとすると、「トイレ行ってくる」と
「え~ こんなに着込んでから行かなくても…」

そしてようやく靴を履かせて玄関から車まで連れて行き出発。
寒がる母に ポンとこれを
DSC01400.jpg 湯たんぽです
その上にひざ掛けをかけて 病院の待ち時間もずっとこれで温めていました。

これがすごく便利で 母も「温かい」と この小さな湯たんぽに感激していました。
病院はドアが開くたび冷たい風が吹き込んできて寒かったですが、これのおかげで 待っている間も ぬくぬくと母は平気でいました。今日は待っている間 トイレも行きませんでした。

やっとの思いで帰宅して母がベッドにもどると、どっと疲れが出ました。
冬場の通院は 本当に大変です。 
でもこれでしばらく安心です。 来週は歯医者さんに連れて行かなければ…ふぅ

今日は 掃除もする気になれずBさんが休めと言うので、午後はゆっくりすることにしました。


手抜き料理
ただのなす料理
器が、しぶくて おもしろみがあって気に入っています。
DSC01399.jpg 盛り付けひどいですが(^_^;)

今日テレビで見て早速作ってみました
キャベツと納豆サラダ
DSC01406.jpg
キャベツ千切りと納豆(タレ からしも)めんつゆ マヨネーズ のり
これだけで 安くてヘルシーで 美味しい一品に
オススメです(^_-)-☆

コメント

母を介護していたときのことを思い出します。
私も、車に車いすを積み込んで通院してました。
後半は、介護ヘルパーさんに頼んでの通院になりましたが。
色々大変な介護、頑張りすぎないことが大切だよ~。
2014-01-23 19:54 | 響 #- | URL編集 ]

響さん ありがとうございます(^O^)
見えていないので、誘導したり何から何まで大変で、病院に行くのも一苦労です。
歩けなくなってきたら、皆どうされているのでしょうか。
往診をしてくれる病院にお願いするのかなあ。
動けるうちは なんとか通院したいとは思っています。
息抜きしながらがんばります(^_-)
響さんも 北海道から元気を送ってくださいね。
2014-01-23 20:14 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

お疲れ様でした
寒いので大変ですね
私も母の通院は今も母が住んで居た二つ隣の市なので
免許のない私は乗り物を乗り継ぎながら一時間かけての通院です。
見えない母も大変ですが、私も大変ですf^_^;)
うちの母もかなりの寒がりなのでダルマのようになって
電車に乗っています
母が来てから今まで昼つけなかったファンヒーターが
フル活動なので灯油代が3倍になってしまいました(*_*)
早く暖かくなって欲しいです
明日はデイサービスに行くので
私はのんびり骨休めです。
えがおさんもBさんで骨休めしてください
2014-01-23 20:26 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

お、今日はBさんが優勢でしたね^^(笑)
今は携帯用に小さな湯たんぽがあるんですよね♪
カイロとかより経済的でイイかも。
陶器の湯たんぽもお湯が冷めにくくて良いらしいので作りたいんですが、蓋をどうしたものかと‥^^;

お料理も美味しそう♡▽♡
器も素敵です!
なす料理は、その家庭の味(おふくろの味)が出ていそうで食べてみたくなります^^
2014-01-23 20:59 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

ひかるさんも病院行かれたのでしたね。
電車だとまたすっごく大変ですね。
お母様も よく見えていないのに どうやって誘導されているのですか
駅は階段もありますが 階段や電車の乗り降り どんな感じですか
二つ隣の市までは ほんとうにきついですね。紹介状で ひかるさんのお住まいに近い病院に移ることはできないのでしょうか。
今後のことを考えると、近い病院が一番いいと思います。

灯油高いですよね。
母はエアコンなので母の部屋の灯油代はかかりません。
今のエアコンは電気代も比較的安いのでありがたいです。
寝ていても暖房がないとダメみたいで、朝から晩までエアコンをつけています。

やることやって、こうして皆さんとお話をしている時が息抜きの時でもあるんですョ(*´▽`*)
2014-01-23 21:00 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^O^)
どこに力が入っているのか、帰宅すると全身だるくなって、掃除も洗濯もパスしました。Bさん 活躍です!

陶器の湯たんぽですか!?
えぞさんの手にかかれば なんでも作れちゃいそうですが、安全面では ちょっと怖いかもです。 落としたりぶつけて割れたときに、やけどしそうで…
このくらいの小さな湯たんぽ ホント助かりました。もしこれがなかったら、待っている間も寒いとか トイレに連れて行ったり大変だったかもしれません。

お皿、えぞさんが作られたお皿と曲がった感じが、ちょっと似ていませんか。 こういうのに入れると 普通の料理も見栄えがいいですよね。
えぞさんの作品楽しみにしています♡
2014-01-23 21:13 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

階段やエスカレーターは使えませんので、エレベーターを使います。
母は黄色が少し見えるようなのでホームも電車も黄色い線があるのでそこめがけて案内します

我が家の近所は内科しかないので
脳外科、眼科、心療内科に行こうとすると、
どれも市内で行くのと変わらない時間がかかるのです。全部タクシーというわけにはいかないので、市内のバスだと市外に電車で行くより不便なのですよ。
暖かくなったら運動がてら行きます^ ^
2014-01-23 21:36 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

何度もすみません(-。-;
道の誘導は腕を組んで「次右に行くよ」「少し坂だよ」「人が来るから待ってね」と1から10まで教えます。そうすると「あんたヘルパーになるといいよ(笑)」と言ってくれます^_^
2014-01-23 21:53 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

お母様 黄色が見えるのですね。 母と違う見え方かもしれないです。
バスより電車の方が楽かもしれないですね。
お母様も ひかるさんも偉いです! お母様も頑張って歩いてくれていてすごいなあと思います。
母は足も弱っているので なかなか…(^_^;)
玄関から外に出るだけでも一苦労です。

ほんとうに、ひかるさんの誘導がいいのだと思います。
できるだけ密着しているのがいいんですよね。
腕を組む体制が一番安心みたいです。

ひかるさんのこと、お母様感謝していると思います。
そうやっているうちに、お母様も 現実に慣れて 施設でも声だけでなんとか頑張れるかもしれないですね(^O^)
2014-01-23 22:33 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

お疲れ様でした。
明日、うちも心療内科の診察日です。
60日分の薬が出るので、2ヶ月に1回くらいですが、その2ヶ月が早く感じます。
そういえば、以前もお母さまの通院日と同じ時期だったような。。。

脚が悪いと、車の乗り降りも手間がかかりますよね。
うちは、デイの日は送り迎えなので、乗り降りには慣れています。
それでも病院では、両手引きで掛け声かけて歩かせないといけないので、やはり疲れます。
母の場合は目が見えてても、1~10まで指示が要りますしね^^;;
2014-01-23 23:23 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさんも お疲れ様です。
明日診察なのですね。 うちも2ヶ月に一度なので、薬がなくなるのが早く感じます。
こちらほど寒くないかと思いますが、湯たんぽ いいですよ(^_-)寒くていろいろ言われるところ、 ほんとうに助けられました。
明日は3月の陽気みたいですね。
病院は疲れますが、元気に行ってきてくださいね。

2014-01-23 23:51 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/125-2ae77ebe

 | ホーム |  page top