プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

スノーレッツ

去年の今頃は、母を呼ぶために和室のリフォームをしていました。
畳が青畳になり、ふすまも障子も張替えました。 障子なのですが、換気時の目隠しにカーテンレールをつけてもらいレースのカーテンを下げました。
重くて開かない戸も、下にレールをつけてもらい 母が指一本でも開けられるようにしました。
壊れた水周りも修理や取り替え、連日落ち着かない日々でした。

そんな中、去年の今日 特老に入所していた義母が高熱を出して、入院しました。
どうなるか不安をかかえながらも 受け入れ準備は進めていました。

約3週間後、奇跡的に義母は回復し無事施設にもどることができよかったです。

今日はよく晴れて、春を感じます。
こんなに穏やかな日、去年は まだ考えられないことでした。

スノーレッツ
この名前 忘れられていないといいのですが。

実家の片付けをしていたとき、記念に両親に送った物を見つけて持って帰りました。
懐かしくて玄関に飾ってみました。
DSC01404.jpg DSC01401.jpg

長野オリンピック (1998.2.7~2.22)

もう16年も前なのですね。
もうすぐソチオリンピックが開催されますが、 ソルトレークシティー、トリノ、バンクーバ-と  あれからもう4回目のオリンピックを迎えるなんて嘘のようです。
月日がたつのは なんて早いのでしょう…

ジャンプやスピードスケート モーグルなどの金メダルをはじめ、たくさんの感動をもらいました。
街も外国の方がたくさん見えて にぎわっていました。
ピンバッチ交換もいたるところで行われていました。 サービスの良さに、自分の国ではこんなことはないと驚かれていました。 「オリンピックチャンピオン」と言われていた方、選手や外国のテレビ局の方などもいましたが、誰だかもわからないくらい、たくさん外国から見えました。
ボランティアなど ほんとうに皆が一つになれたときでした。

東京オリンピックで、観光で他県にもたちよられることもあるかと思いますが、どこへ行かれても 日本でしかあじわえない「おもてなし」で いい国だと思っていただけるように、日本中が一つになれるといいと思っています。

コメント

長野オリンピックって、もう16年前になるんですね!?
いや~、そんなに年をとったという自覚がないわ(笑)
オリンピック自体は商業化されてからイマイチ興味が湧かないんですが、ジャンプの葛西選手とか‥個人的に応援したい人はいっぱいいますp^^q
明るい話題を期待したいですね♪
2014-01-24 19:54 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

長野五輪から16年ですか。
札幌五輪から42年になります。
当時10歳だったオレ、家族でジャンプを見に行きました。
笠屋選手とか、日の丸飛行隊と言われ、金、銀、銅メダルを独占したっけ。
今でも、札幌五輪のコースターとか持ってるよ~♪
2014-01-24 21:03 | 響 #- | URL編集 ]

16年もたっていたなんて、ホントビックリです。
当時は私もまだいくらか若かったのですよね(^_^;)
ジャンプの原田選手責任を感じて大変でしたが、団体で金を取れたとき感動しました。 葛西選手はいつも辛い思いをされていますが、すっごく頑張っていてスゴイですね!
選手のみなさん、ソチで今までの練習の成果を発揮できるといいですね。
2014-01-24 21:20 | えそさんへ #- | URL [ 編集 ]

札幌オリンピック さらに懐かしいですね。
あの時は オリンピックもなにげなく見ていた気がします。
でも日の丸飛行隊、笠屋選手だけは覚えています。
札幌オリンピックのグッズは価値がありそうですね。
札幌オリンピックの歌が好きでした。
響さん 私より少しだけ年上でした~(笑)
2014-01-24 21:30 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

みなさん同じ感想ですね^^
長野オリンピックなんて、ついこの前のようです。
テレビで見ているだけで、グッズは全然知りません。
かわいい物があったんですね。
ソチ、もうすぐですね。
雪がほとんどない愛媛からも、一人だけスノボーで青野くんが出場するんですよ。
2014-01-24 22:33 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^O^)
歳をとるのは早いってことですね。
グッズいろいろありますよ。当時ぬいぐるみとか可愛いものは売り切れたりして なかなか買えなかったり。
バッチも額にいれてあります。
タイムカプセルみたいに 当時のビデオや、グッズをダンボールにしまったまま16年。何をしまったかも忘れかけています。
外国から見えた方にメッセージも書いてもらったりしました。懐かしいです。
四国だと遠くてなかなか実感わかないですよね。

雪がないところから選手 すごいですね!
2014-01-24 23:05 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/126-38718998

 | ホーム |  page top