プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

マヤ暦

我が家は町の役をやっていたこともあり、ご近所の方と接する機会も多いです。
たまたまご近所で組長をやられている方と話す機会があって玄関先で話をしました。
その方はもう91歳になられるというのに、組長もやられ とてもお元気です。

そして私に「主人も送り、身内で私よりずっと若いけど病気を患ったり 障害者もいて、私は皆のことが心配で みんなを送るまでは自分は逝けないからね」と話してくれました。つい最近 ご近所で仲が良かった方も送られたそうです。

『本来なら 逆に頼ってもおかしくないお歳なのに、なんて偉い人なのだろう』と思いました。
そして、『もしかしたら この方は「白い世界の橋渡し」ではないかな』とすごく感じました。

以前ブログで、マヤ暦について書いたことがあります。
私が長い間苦しんできたその時間が無駄なものではなかったということ。 悪いことが次々と起って落ち込むところ、考え方を変えることで 気持ちが楽になったこと。

私を救ってくれたのが、マヤ暦を勉強された知人からのアドバイスでした。

そして私もマヤ暦を少し知っておきたいと思って とりあえず本を2冊買って読みました。
DSC01414.jpg

その方はご自身で「昨日誕生日だったのよ、大正何年生まれだから」と言われていたので、気になって本を開きました。

驚きました。
20の刻印がある中で、その中の一つ 本当に「白い世界の橋渡し」だったのです。

そして、私が知人にメールでアドバイスしてもらたように、紙に「白い世界の橋渡し」についてメッセージを箇条書きしました。

・人と人を結びつなぐ役目
・コミュニケーション能力に優れ人を惹きつける力がある
・もてなしの心で相手の立場に立つ
・人と人との橋渡しというだけでなく、この世とあの世との橋渡し役でもある
・お墓参りや神仏を大切に。生まれながらにして、親や先祖へ思いがいく
・血流をよくすることが大切。 足先を温めるなど
・人と協力して取り組むことがいい方向に
・人と人とのバランスをとる存在 力を発揮
・奉仕の精神 仕える心が必要

本から抜粋したものですが、こういうようなことを書いたと思います。
いつも人のことを考えていたり、コミュニケーションが上手だったり、皆を自分が送ってあげてからでないと という気持ちで頑張られていたり、 すべてその方そのものといった感じです。

四国から届いた みかんなどと一緒に そのメモも差し上げました。

後日 その方から お礼のお手紙を手渡されました。
歳も離れているのに、こうして人生について気にかけてくれる者がいるということが 嬉しかったようです。

メモに書いたことは 今までその方がやられてきたことそのものだと思います。

一つ笑顔をもらえて私も嬉しかったです。

コメント

ワンたろう君は 元気にしていますか?
『マヤ暦』の本、よろしかったらタイトル名を教えていただけますでしょうか? ちなみに私は占星術・ホロスコープを参考にしております。(人生のバイオリズムの)
2014-01-29 15:48 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんにちは~(^O^)

わんたろうは ヨボヨボしていますが、毎日元気に散歩にでかけていますョ
(^_^)

マヤ暦は 占いというより、気持ちの持ち方を変えてくれるようなものだと感じました。
知人に 娘のとか いろいろ見てもらったのですが、あてはまることばかりで驚いています。

いろいろ流派があるように マヤ暦もそういうものがあるようですが、私は知人に教えていただいた 越川宗亮先生の 古代マヤ暦「13の音」と「20の刻印」をネットで購入しました。

ネットで、無料で調べることができるものもあるので、先に試してみてはどうでしょうか
「マヤ暦神聖暦ツオルキン 毎日に小さな倖せとワクワクを」と検索してみてください。 自分のを調べると、本と同じものが出たので、いいかもしれないです。人との関係も調べられますョ
2014-01-29 16:23 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

↑ 調べてみました。

銀河のお音が9だったのですが、以前、何かの占いで私のラッキーナンバーが9でした。
誕生日も9日で、何かと縁があるようです。
性格は、自分ではわからない部分もありますが、見事に当たってるとこもあってびっくりです。
注意することもちゃんと書いてあって、参考になりました。
2014-01-29 23:41 | みかん #- | URL [ 編集 ]

言葉って、人生を変える大きなきっかけになる事ありますよね。

マヤ歴の本って読んだ事がないのですが、かなり興味深いです@@ゞ
私も調べてみようかな~^∀^
2014-01-29 23:43 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

みかんさん おはようございます(^O^)
やられてみたのですね
「9」という数字が共通しているんですね。当てはまる部分も多いです。
悪いことも考え方を変えるといい方向に向いてくる そういうことを教えてくれています。
年回りでもいろいろ変わってくるようですョ。
2014-01-30 08:35 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん おはようございます(^O^)

えぞさんも 是非ご自身のを調べてみてくださいね。
こういうことだったんだ!と思うこともあるかもしれません。
本を読んで『私のように救われた人も多いんだ…』と思いました。
どう行動すればいいかを考えるきっかけになると思います。
2014-01-30 08:47 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

調べました!

私はkin7で‥
太陽の紋章(健在意識)は「青い手」
ウェブスペル(潜在意識)は「赤い竜」
銀河の音は「音7」でした!
何か全部当たってるかも~!!
2014-01-30 22:05 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

わあ えぞさんもやられてみたのですね。
当てはまること多かったですか!?

これを頭に入れておくと、気持ち的に楽になったり どう動けばいいか手がかりになるかもしれないです。


2014-01-30 22:13 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

お久しぶりです

ご無沙汰しています
すっかり パソコンを開けない生活を
1ヶ月ほど…案外 こんな生活もできるのね。
自分でも驚いています。

マヤ暦ですね。
調べてみました。ふむふむ。やっぱり。
そういう結果でした。
自然の流れをうまく 言葉にしている結果で
すんなり納得できますね。

あとは…
私の努力と素直に認める力かな。
2014-02-01 20:18 | olive #MyJ0QW/M | URL [ 編集 ]

オリーブさん こんばんは~(^O^)
パソコンを開かなくていいくらい きっと毎日忙しく 充実した日々を過ごされていたのですね( ´▽`)

マヤ歴は 気持ちが楽になるように 気持ちを変えるひとつのヒントだと感じています。

お互い 明るく希望を持って頑張りましょうね!
2014-02-01 21:43 | オリーブさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/128-ee9b6813

 | ホーム |  page top