プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

冬の戸隠へ

今日はよく晴れて暖かいです。
それで、夫と義母のいる戸隠の施設に行って来ました。
戸隠まで行くには、ぐるぐると急な坂を通らなければいけないので、今日は道路が乾いていてそれだけでもホッとします。
DSC01489.jpg
特別養護老人ホームも 雪景色です。
DSC01492.jpg
義母は いつ見ても きれいな顔でビックリです。
なんだか時間が止まっているかのように義母は変わらず、髪の毛は黒々していて、顔はピンク色で しわもなく肌のツヤもよくて、子供のようなきれいな顔をしています。
ずっと寝たきりで、目も 自分では開けることができません。
まぶたを持ち上げてあげると、透き通ったきれいな瞳が動きます。
目はまぶたさえ上げてあげればよく見えていると思います。
ただ、見えても それを理解して感情を表したり 話すことができません。

母は見えないけれど、話すことも考えることもできます。

義母もこれが幸せななのか…といつも思いますが、ピンク色の顔を見ると 頑張って生きている!と「生」をすごく感じます。
DSC01491.jpg

最近 もどし気味とのことで、今日から胃瘻も一日3回から2回になります。

施設の職員さん達はみんな忙しそうです。 一生懸命お世話をしてくださっていて、ありがたいなあといつも思います。
ただ、面会に行った時に対応してくださる方がいないことが残念です。
担当してくださる方にお礼も言いたいです。
そして、普段の様子も簡単でいいので話がしたいのですが、皆それぞれ担当の仕事をこなしているので、いつも話もできず帰ってきます。 
全体を見ている責任者のような方が、面会に来た家族に一言声をかけられるような余裕があるといいなあとは思います。 

戸隠山をあとにして
戸隠山がとてもきれいでした。
DSC01495.jpgDSC01493.jpg
途中、大座法師池の近くでお蕎麦を食べました。
池も真っ白 雪景色です。
DSC01497.jpg
私は山菜そば 夫は天ぷらそばを
冬となると、観光客もいなくてさみしい感じです。
DSC01501.jpg DSC01499.jpg
飯綱高原スキー場
冬といえば 昔は雪とスキー板を積んだ車がいっぱい走っていたのですが、今はほとんど見かけません。
スキー場も寂しい感じです。
DSC01503.jpg
中央のあの急な斜面が、1998長野オリンピックモーグルで金メダルを獲ったことを記念して名付けられた、里谷多英コースです。
上級すぎて利用者が少ないため、今は使われていません。
DSC01504.jpg

スキーやスノーボードができる皆さん、是非来てくださいね。

私は顔面打って、鼻血ぶーになってから やっていませんが…(^_^;)

コメント

寝たきり等で表情がなくなると、顔のシワってなくなるんですよね‥。
栄養も充分だから、顔ツヤが良くなり髪も黒くふさふさに‥。
私の祖母も、同じでした^^
本人にとってどういう風に「生きる」事が幸せなのかは、多分、本人以外は分からないのだと思います。
でも、人が「生きる」力って凄いですよね!
私も見習わなければp^^q

雪化粧した山並みがとても綺麗です♡
い~な~、行ってみたいな~(笑)
信州のお蕎麦も食べに行きたい!!
わさびとか美味しそう^^
2014-02-01 22:28 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

そうなんですね。 病気にもならず、静かに寝ているだけだと 生き生きしてくるのですね。
 
えぞさんは今のままで大丈夫!青い手ですから
手を使うこと ダンス いいこといっぱいです。

私もえぞさんを見習って がんばろうと思っています(^_-)-☆

北海道の雪景色も素敵ですよね。

わさびは安曇野ですね。 是非ぜひ 信州そばを食べにいらしてください。 

ちなみに えぞさんはスキーできますか 
2014-02-01 22:48 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

スキーは怖くて出来ません^^;
実は小学校低学年の時、学校のスキー学習で転んでくるぶしを骨折した事があるんです^^;;
それ以来トラウマです‥。
なので、これからも一生スキーをすきーになる事はないかと(笑)
こう見えて?運動音痴なわたくしです#^^#
2014-02-01 23:27 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

北海道のえぞさんも苦手ということで、ホッとしました。
トラウマになりますよね。 私も鼻血ぶーからトラウマです。
スピードが出て途中で怖くなって意識がなくなりそうになって…

しっかり地に足がついてないとダメなんです(^_^;)
2014-02-01 23:48 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

長野市内にネットで知り合った友人がいます。
信州蕎麦と、そば粉を送ってもらったことがあります^^
わたしの住む町も、蕎麦どころなんですよ。

そちらの特養は、部屋まで行けるのですね。
母が入っている特養は、感染症予防のため、ロビーにしか入ることが出来ません。
たまにしか行けないけど(汗)
2014-02-02 17:43 | 四方山 響 #- | URL [ 編集 ]

響さん こんばんは~(^O^)
いいお友達がいて いいですね~
そば粉は どうやって食べたのですか
地元のお蕎麦は、えぞさんと同じ黒いおそばですか

そうですね。施設では 感染症が一番怖いですよね。
玄関の受付で 手を消毒して、備え付けのマスクをして入ります。
今だったらなかなか入ることができず、義母も在宅介護になり もっと大変な状況になっていたと思います。
本当にありがたいことです。
2014-02-02 19:18 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ

面会、お疲れ様でした。
「生きる」ということをこの数年深く考えたりします。
どういうことが幸せなのかは、当人しかわかりませんが、
家族に忘れられない事が、幸せなのかなぁと思ったりします。

綺麗な雪景色に、温かいおそば・・お汁のいい香りがだたよってきそうです♪
僕は・・旦那様と同じ、天ぷらそばを注文してたと思います(^^)
2014-02-02 23:14 | りゅき #- | URL [ 編集 ]

りゅきさん こんばんは~(^O^)

りゅきさんも ずっと介護をされていたので、いろいろな思いがあると思います。
「家族に忘れられない事」私もそう思います。
歳をして 残るものは「思い出」だけです。
ちっぽけでも、皆の心に残るような そんな人生を歩んでいきたいですね。

りゅきさん 美味しいものをたくさん食べて また頑張ってくださいね~
2014-02-02 23:37 | りゅきさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/132-8b8699b8

 | ホーム |  page top