プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ぴーの長い日

わんたろう
わんたろうは もうすぐ15歳(人間で76歳ほど)になります。
もうすっかり じいちゃんです。
でも彼は 散歩に行くと しっぽフリフリ 妙に張り切りだします。

相変わらず 女性が通ると振り返るし、私が早く行くと 負けじと早く歩いたり走り出します。
でも やっぱり じいちゃんなので、なんでもないところで こけます。
DSC01423.jpg 「先に行っちゃってもいいですか」 
ちらちらと顔を見ながら いちお気は遣ってくれているようです。

DSC01422.jpg 「それ~」
いちお 走ってます(笑) 
耳をたなびかせながら、若いところを見せようと頑張ってはいますが、すぐ疲れます。

ぴー子
うわっ
これはいったい誰のしわざ…
DSC01443.jpg  入れたばかりのエサが…

DSC01426.jpg DSC01438.jpg 
シャカシャカと蹴散らすぴー

DSC01430.jpg あの~なにかありました?
知らぬふり知らぬふり DSC01440.jpg
DSC01451.jpg 紙はビリビリ 塩土もガリガリ
すごく太ってるね…もしや またかぁDSC01453.jpg


数日後

とても落ち着かない様子
エサ入れで「キュン」と変わった声をだして何度もチャレンジ
DSC01471.jpg DSC01470.jpg
かごから出てきて再チャレンジ
「ダメダ~」
DSC01467.jpg DSC01482.jpg
落ち着かず、大きなお腹を引きずって 部屋の中をぐるぐる何周も歩き回り…
DSC01477.jpgDSC01478.jpgDSC01479.jpg
もう一度かごにもどって行き…
DSC01473.jpg 『また水が出てる…難産かも…』
お腹に硬い卵を感じたので、先生がやられているように押し出してみました。
DSC01475.jpg DSC01487.jpg ポロっ
でた!よかった~
やっぱりカラが薄くて割れていました。
疲れ果てた様子のぴー
DSC01488.jpg DSC01484.jpg
少し休んで また いつもの元気なぴーにもどりました。
DSC01463.jpg ご心配おかけしましたっピ~

そして また卵を作っているぴーでした… ハア~…

コメント

久しぶりの わんたろう君!元気そうで何よりです。うちのビーと1才違いなので いつも気になります。動物も人間も高齢になると寒い冬や暑い夏を乗り切る事が目標であり、越える事が出来たらホッとしますよね!がんばれ わんたろう君!
2014-02-05 23:12 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

わんたろう君、はりきっちゃって可愛い~#^^#
風にたなびくタレ耳、ダンボみたいで好きだな~(笑)
15歳でもこんなに元気にお散歩出来るのは、ひとえにえがおさん一家の愛情の賜物ですね♡
もっともっと長生きして欲しいですp^^q

ぴーちゃんの産卵、心配ですね‥。
卵を造らない方法ってないものでしょうか‥。
2014-02-05 23:16 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんばんは~(^O^)
1歳ちがいなのですね。 本当に この冬も乗り切れるかと心配でしたが、毛布をいっぱい入れて、外で大丈夫のようです。夏の方が大変そうです。
歯槽膿漏?で一時よだれを出して、すごく臭くなって 喉にも大きなコブができて心配しましたが、病院の薬を飲ませると(薬を粉にして、すったリンゴに混ぜて) いつもコブがなくなって元気になります。 最近は臭もなくなってます。
もう少し頑張っていて欲しいです。
2014-02-05 23:46 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^O^)
わんたの耳というと、以前 抜け落ちる毛を掃除機で吸い取ろうとやっていたら、耳が「ボボボボボ~」と勢いよく吸い込まれ、わんたはビックリして、それから掃除機を見ると隠れるようになりました。
ぴーは 卵を作るのに一生懸命で ほんと困ります。
今まで何度もつまって。ヘルニアなので 気が気でないです。
まだお腹が大きいので 卵あると思います。
助けを求めて出てくるので、ぴーはわかりやすいです。
ご飯がなくなっても 出てきます。
2014-02-05 23:57 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

昔、我が家でも手乗りインコを飼っていました。
番で飼っていたけど、増えて増えて(汗)

雄のセキセイインコは喋りました。
ご飯を食べていると、型に止まって、ご飯が欲しくって自分の名前を叫びます。
無視すると、耳をかじるんです(爆)


犬も飼ってたな~。
2014-02-06 18:28 | 響 #- | URL [ 編集 ]

響さん こんばんは~(^O^)
つがいだと増えますよね。 本気で卵を温めたりするので、神経質になっていたり。
たくさん飼われていたのに、しゃべるインコちゃんもいたのですね。オスを一羽だけだと よくしゃべったりしますが。

かわいいですね~ そのインコちゃんの写真ありますか
2014-02-06 18:40 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

わんたろうくん、寒い中頑張ってますね^^
ぴーちゃんも、産みの苦しみを何度も・・・
見ている方が辛いですね。

うちも犬を14年間飼っていました。
仕事から帰ると、鳴いて散歩をせがむので、荷物を置いたらすぐ行ってました。
ずっと誰か帰って来るのを待ってたんですね。
2014-02-06 22:40 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^O^)

ぴーは 何度も死にかけて いつも助かっていて 幸運な鳥だと思います。 強い子です。 インコもたくさん飼いましたが、こんなに 鳥らしくない?おもしろい子は初めてです。

みかんさんも わんちゃん飼われていたのですね。
何犬ですか
わんたろうも我が家の やんちゃな一人息子のようで かわいいですが、じいちゃんになってしまいました。
元気がないと かわいそうで しばらく犬は飼いたくないなと思ってしまいます。
2014-02-06 23:00 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

わんたろうくんもピーちゃんもとってもかわいいですね。

ピーちゃん、大変でしたけど、無事でなりよりです。
ところで、エサ箱に入って眠ったり休んだりするって、ホントに不思議です。かわいいですけど。

我が家のクルパーも以前と比べたらかなり慣れてきましたが、自分でかごから出てくる勇気はないようです。焦らずに、ゆっくりと見守っていきたいと思います!
2014-02-06 23:21 | ふうと #- | URL [ 編集 ]

ふうとさん こんにちは~(^O^)

私の育て方がいけなかったんです(^_^;)
ひなから飼い始めたのですが、かごの下で寒そうにしていたので、小さな器にティッシュを入れて 寝る場所を作ってあげたのです。
そうしたら、突然そこで卵を産んでいて…(ずっとオスだと思っていたので)
それで あわてて器を取ったのですが、それに代わる エサ入れに入るようになってしまいました。
犬もインコも 一番最初にやったことが身についてしまうので、最初が肝心ですね。
クルちゃんも 声掛けできっと慣れてくると思いますョ。
おしゃべりもできるようになるといいですね。
2014-02-07 08:27 | ふうとさんへ #- | URL [ 編集 ]

はじめまして~

セキセイインコ好きのえんちです。うちも昔飼っていて卵生みました。困ってインコ飼ってる友達に相談したら偽物の卵を入れて置くと産まなくなるよって言われて偽物の卵を入れてみたらそれから産まなくなりました。ダメもとで試してみるのもよいかと。
心配だったのでコメントさせて頂きました。
2014-03-04 02:36 | ひより☆ #- | URL [ 編集 ]

ひよりさん コメントありがとうございます!
ブログを訪問していただき嬉しいです(*゚▽゚*)

偽卵 ネットで見たことあります。これは売っているのでしょうか
インコは毎回5、6個産むので 偽卵を入れておくと もう産んだと勘違いしてそれ以上は産まないようですね
最初の頃どうしようか悩んだのですが、卵を温めはじめると困るので、卵は片付けるようにしていました。

今は1個くらい産むだけですが、顔を見たり声を聞いただけで
発情するので、悩みます(^_^;)
偽卵で発情しなくなればいいですね。
紙粘土とかで作っていれてみようかな~(^O^)
ぴー 怒るかも…
2014-03-04 13:22 | ひよりさんへ #- | URL [ 編集 ]

疑似卵売ってると思います。
あたしは確か買いました。

疑似卵は生んだらすぐ本物の卵と差し替えて何日か少し温めさせてからこっそり撤収した方がいいみたいですよ。

うちのは2回だけ生んでからは産まなくなりました。
やはり体力使うので良くないようですから産まなくなるといいですね。

あねさんのブログを拝見させて頂いてるんですが、リンク先が貼ってあったのでお邪魔したら大好きなセキセイインコネタが!!(笑)
またお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします(*^□^*)
2014-03-04 16:06 | ひより #- | URL [ 編集 ]

ひよりさん ありがとうございます(^O^)
最初が肝心でしたね 今からぴーは大丈夫かなあ
今も発情していて また…って感じです。
産みすぎは危険がおおいですよね。
セキセイインコかわいいです。それぞれ性格が違うところがまたいいですね。

介護で疲れてしまわないように、癒しを求めて いろいろ楽しみや喜びを見つけている感じです。
ブログを通じて皆さんに助けていただいています。
ひよりさんも いろいろな情報 楽しみを教えてくださいね。
(*´∀`*)
2014-03-04 16:41 | ひよりさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/133-c18af080

 | ホーム |  page top