プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

親知らず

親知らずの抜歯

今日は夕方、予約していた恵方巻きを取りに行く日でした。
ちょうど歯医者さんも 同じ時間に予約がとれて、先に行って来ました。

それがそれが…

軽く考えていた親知らずの抜歯が こんなに大手術?になろうとは…

以前、上の親知らずは2本抜いたことがあるのですが、2本とも痛みもしないで、パッと抜けて 抜いた直後もまったく痛まず、普通に食べて生活できました。
なので 下は歯茎に埋まっている分大変だとは思いましたが、またスカッと抜けるかと軽く考えていました。

親知らずと奥歯の間がどうしても歯磨きできず虫歯になってしまいました。
奥歯を守るには親知らずを抜いてしまったほうがいいとのことで、お願いしました。

椅子を倒し麻酔をしている時に、自分の中で異常信号

急にドキドキ呼吸が苦しくなって、手はしびれてきて意識が遠くなりそうでした。
一回目の麻酔後 しばらく落ち着くまで休ませてもらいました。

どうも 頭が低くなると私は こういう症状が出る気がします。

かなりの時間 先生もあれこれやっているのですが、根が曲がっているらしく まったく抜けず、口を開けたままの状態で苦しくて、また意識が遠くなりそうでした。 アゴも壊れるのではないかというくらいでした。

先生が「やっと抜けた」と言った瞬間 涙がチョチョギレました(/ _ ; )
体力も限界 フラフラでした。 切って縫ったようです。

痛くなってきて その場で痛み止めを飲みました。
4時から始まって 帰ったのは5時45分くらいでした。
親知らずの抜歯がこんなに辛いこと 初めて実感しました。

痛いし しゃべれないし フラフラのまま マスクをして、お店へ恵方巻きを取りに行きました。

『楽しみにしていた恵方巻き…一本かじりたかったのに(><)』 恵方巻どころか なにも食べれません

必死に帰宅すると わんたは「ご飯くれ~」と騒ぐし 母のご飯もやらなければいけなくて(行く前に作ってはいたのですが)どうしようもない気持ちでいっぱいに。

運良く夫が早く帰宅して、わんたのご飯と、母に 私が喋れないこと、お風呂はできないことを伝えてもらえたので良かったです。 夫はそのまま町の会議に

静かにパソコンを打っていたら ちょっと落ち着いてきました。
IMG_0203_20140126223611074.jpg IMG_0648_201401262236138f0.jpg 絵手紙
歯医者さんで 「何日か食べたり口を開けられないかもしれません」と言われましたが、もう えがおパワーで痛みも吹き飛ばし 恵方巻食べちゃうから~!
DSC01509.jpg


コメント

あらら、大変でしたね‥^^;
私も、同じ様にして親不知を4本抜きました。
抜歯と言うより突貫工事‥歯を叩き割って、歯茎を切って、無理やり引き抜いたった感じでしたね。
私はこの時アゴが外れて、それいらいアゴの関節に違和感を覚える様になりましたよ‥。
なので、気持ち凄くよーく分かります。
でも、節分に悪いモノ取ったので、あとは福が来るばかり!
えがおさん、ファイト~p^^q
2014-02-03 21:02 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん 4本とも抜かれたのですね。
気持ちわかってくださり 嬉しいです。
まだ 血が出ていますが、あまり痛くはないです。(薬が切れたらまた痛くなるのかな…)
願い事しながら1本食べてないのが気になっていましたが、えぞさんの言葉に救われました。
悪いものは捨てて いいものを呼ぶ 感じですね(^O^)
まだ 恵方巻 食べようと思っているわたしです。
2014-02-03 21:16 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

恵方巻きハーフ、東北東に向かって黙って食べました^^
豆まきは、孫が食べたら危ないのでやめておきました。

私も下の親不知を抜くとき、突貫工事でしたよ^^;
いつもの歯医者さんではできないので、県病院を紹介してくれました。
根元は骨に埋まっていて、えぞさんと同じように歯もいくつかに割って抜きました。
そこは大きな穴があいて、4年半経つ今でも隙間が空いています。
早く普通に食べられるようになるといいですね♪
2014-02-03 21:19 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

大変でしたね
私は下二本が大変な思いで、上が後だったので
上が簡単なのにビックリしました
下は口腔外科しかダメと言われかなりビビりながらいきました。もう25年も前ですが。おたふくか!というくらい腫れました。ので、えがおさんの辛さわかります!
恵方巻き食べられること祈ってますよ
2014-02-03 21:26 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> みかんさんは 何をお願いされたのですか~
> 私は お願いしたいことがたくさんで(^_^;) ひとまとめに「家族の幸せ」かな
> でも 食べれない… 寝るまでに小さく切ってなんとしても食べたいです。
>
> みかんさんも大変だったのですね。下の親知らずは 抜くのが大変だとつくづく思いました。
> それに 椅子を倒しての麻酔が怖くなりました。心臓がバクバクしだして途中で先生に合図しました。
>
> 穴 ふさがらないのですか!? すごいことですね。
>
> アッ、みかんさん 枕に黄色いカビみたいな点てん いっぱいつきませんか? カバーを洗おうとしたら、全部の枕がそうなっていて、びっくりして電話で聞きました。
> ウレタンのビーズだけが、変色して黄色いしみに見えるとのことでした。特に問題はないそうでよかったです。
2014-02-03 21:47 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

大変でしたねえ・・・

こんばんは。

大変でしたねえ。実は僕は若くして歯が駄目で、一昨年から歯医者に行き始めたときには、「もう手遅れ」みたいに言われてしましたました。40歳にして、下の奥歯はありません。5年ぐらい前には、それこそ1日で3本抜かれたこともあります。年末も1本抜歯したのですが、3時間ぐらい出血がとまらず、結局歯医者に戻って縫ってもらったこともあります(苦笑)。

歯は大切ですねえ。お大事に。
2014-02-03 21:50 | ふうと #- | URL [ 編集 ]

みなさん 親知らずの大先輩ですね
口腔外科になってしまうこともあるのですね。
歯医者さんの腕の問題でもなく、普通の歯の抜歯と違って簡単なことではないということなのですね。

そんなに腫れたのですか! 夜が怖いです…
2014-02-03 21:58 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

ふうとさん 大丈夫ですか
どうして抜かなくてはいけなかったのですか
私も今までは 虫歯になっては治療の繰り返しで… 原因を知って予防に力をいれなければと、今の歯医者さんに変えました。

若い頃は なにも考えず歯磨きをしていましたが、この歳になってやっと 真剣に考えるようになりました。
下がった歯茎を強くすることも大事ですね。

お腹すきました~
2014-02-03 22:07 | ふうとさんへ #- | URL [ 編集 ]

節分の日に、大変でしたね。
わたしも、普通に4本の親知らずがありまして、下の奥歯は4本ありませんが、親知らずだけはしっかり残っています(笑)
確かに磨きづらいし、口の中をかんでしまい、血豆が出来ることが多い(汗)
2014-02-04 04:34 | 四方山 響 #- | URL [ 編集 ]

響さん おもしろいですね(^O^)
奥歯がなくて 親知らずだけがしっかり健在しているのですね、なんだか不思議な世界(笑)
昨日は、恵方巻きを いつ食べようかと じっとながめつつ、結局何も食べれませんでした。
抜いたところは幸い うずかず腫れることもなかったですが、、なかなか血はとまらず、のどが痛くて、水も飲み込むことができなくて大変です。
今日は 消毒に行ってきます。
2014-02-04 08:46 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/134-fffd700b

 | ホーム |  page top