プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

親知らず3

スノーボード ハーフパイプ 平野選手 平岡選手 おめでとうございます!

本当に素晴らしかったです! 見ていて気持ちよかったです。
予選だけ見て一旦寝たものの、今日も歯がうずいて眠れませんでした。
痛いあまり目もさえて、オリンピックを見ることができました。

ロキソニンは飲んでも、すぐまた痛くなってしまいます。
でも今日は 歯医者さんの予約日、がまんして 歯医者さんに行って来ました。

行くと、担当の先生はいるのですが、今日は見慣れぬ先生が治療してくれました。
初めて見る女の先生だし、若そうだし 今の辛い状況を救ってくれるのかなと不安でいっぱいでした。

担当の先生が 最初に説明をしてくれました。
親知らずの抜歯後は 特に問題はないようです。親知らずの隣の奥歯が 親知らずがあるために虫歯になってしまっていて、それが痛みの原因になっているとのことでした。
IMG_0052.jpg 私のねじれ親知らずさん

親知らずを抜いてから、隣の歯の治療をすると聞いていましたが、こんなに深い虫歯になっていたとは驚きました。
この歯だけは元気できれいだと思っていたのに、親知らずと接する部分がだめになっていたなんて…

結局 神経3本を取って、根の治療となりました。

麻酔は 前回のトラウマで、椅子を倒さずにやってもらったので、今日はなんとか大丈夫でした。
それでも麻酔をして終わるまで、1時間半はかかって 私のあごも、気力も かなり限界でした。
違う先生だった不安もあります。
「抜糸はやらないのですか?」と聞くと「もう先生が麻酔をする前に抜いているようです」と言われ驚きました。
抜糸って 麻酔しないのに 知らない間に終わるくらい痛くないものなの!?って感じでした。

治療が終わっても かなり痛んだので 薬をその場で飲みました。

受付の方に聞くと、担当の先生は 体調が悪くて他の先生に助けてもらったとのことでした。
「この先生も優秀な方なので」と言われていたので安心しました。 
でも…
ず~っと 声や話し方で 髪の毛ショートでクールな女の先生かと思っていたのですが、男の先生だったと聞いてビックリしました(゚o゚;;
そう言われてみれば、お胸もないし足も細いけれど男性っぽく マスクの下が妙にヒゲあとっぽかったです…

これからしばらくは 根の治療で通院ですが、これで痛みがだいぶ楽になると思うとほっとしました。
薬が効くまで痛いので、冷たいタオルで冷やしました。
今まで痛くて、ほおやあごに湿布をしていたので、当然顔もかぶれてしまいました。
IMG_0050_201402121511362a6.jpg昔の歯痛のイラストってこういうイメージでしたね

いろいろ薬も飲んだりしたので あちこち出るのも仕方ないですね。
血圧も今までは120代で貧血気味で110代だったのが、今の母と同じ130代後半になってしまいました(><)

早く完治して元気にならなければ…

絵を見てビックリ
歯医者さんの待合室に 何気なく飾ってあった水彩画を 今日ふと見た瞬間、妙に懐かしさを感じました。
この懐かしさはなぜ…と よく見ると、私が子供の頃住んでいた町の銭湯のある風景でした。
『そう、この煙突 銭湯の建物、手前に川があって小さな橋があって、日陰で暗かったけど お稲荷さんもあって、ここを通ってよく母とお風呂に行ったよね。ここに長屋があって、そこに池田満寿夫さんも住んでいたんだった』と 今は変わってしまって もうない風景に感激しました。

歯は痛かったですが、なんだか嬉しかったです。

コメント

まだ悪いですかぁ
大変そうでなんとも気の毒です
この治療で楽になるといいですね
抜糸は痛くないので麻酔とかはしないですよ

絵はすごい出会いですね
嬉しくなりますね

とにかく痛みとオサラバできること祈ってます^_^
2014-02-12 16:17 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます(^O^)

今までこんなに治療で緊張することもなかったのですが、親知らず抜歯の恐怖感が 残ってしまいました。
行く前からドキドキでした。

毎日こんな状態だったので、さすがに母のことも必要最小限で、できるだけ話すことも避けてやっていました。
どうしても痛いと、早くやりたいので乱暴になってしまうのですよね。 そういうの(優しくない言動)は 母はすごく感じるようです。
痛み止めが切れたとき、痛く感じなければいいのですが。

ひかるさんのお母様は その後元気に行かれていますか
2014-02-12 17:06 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

虫歯って、痛み出すとどの歯が痛いのか解らなくなるよね。
神経取ると、ずいぶんと楽になるはずだよ。
わたしも虫歯があるのですが・・・。
部分入れ歯も作り直さないといけない・・・。
その前に、今の病気を治さないと(汗)

癌治療、医療費が高すぎるんです(涙)
2014-02-12 19:08 | 響 #- | URL [ 編集 ]

神経取っても、元気でいてくれるといいのですが…
だいぶ削られてしまいました。 
薬を飲んで8時間たちますが、昨日までの痛みより軽い気がします。
響さん 頑張って治してくださいね!
無理はしないでくださいね
がん保険は加入されていますか?

父が肝臓がんで他界してから、急に不安になって保険入りました。 
2014-02-12 19:49 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

実はわたくし、虫歯になっても痛みを感じない体質なんです。
歯が痛いと感じたのは、親不知が出てきた時だけで(笑)
私も奥歯に酷い虫歯があって、かなり深く削ったんですが、それでも全く痛みは無かった幸せ者です‥^^;

早く痛みが取れて、何を食べても大丈夫になる事を祈っていますp^^q
食べないと、元気も出ませんよね♪
2014-02-12 23:01 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

痛みの原因が他にあったんですね。
最初レントゲン撮りますよね。
その時にはわからなかったんでしょうか。

3ヶ月に1度の歯石取りをしてもらってますが、それでも虫歯になって治療しました。
歯ブラシだけでなくフロスを使うように言われますが、やりにくくて・・・
フロスを使わないから、歯と歯の間が虫歯になるんですよね^^:

それから、先日の枕の件。
カバーを洗濯する時に確認しようとおもいながら、つい忘れてしまってました。
今のところ、3つとも色が変わった様子はありませんでした。
そのうちなるのかもしれませんね。
2014-02-12 23:25 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^O^)
えぞさんの歯 神経がなかったりして(笑)
うらやましいかぎりです。
お風呂へ入って温まってしまったら、また痛くなって冷やしているところです。
好きな珈琲を飲んだら落ち着くかなと、寝る前にしっかり飲んでます。 
湿布による顔のかぶれも困ってます。 悪いとわかっていながら、痛みには負けてしまいました(^_^;)
2014-02-12 23:30 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^O^)
フロス 私も言われましたが、怖くて使えません(^_^;)
歯間ブラシをやっと使えるようになりました。
かぶせても なんでも、抜けないように大事にしたいですね。

それにしても、女性と思っていた先生が、男性だったと知った時は 本当にびっくりしました。
お手伝いに来られた先生が、こんな大変な神経の治療を一人で任されてやっていたので、不安だったのですが、若そうにも見えましたが、できる先生だったのですね。ホッ

まくら、干したり日に当てると変色しやすいようです。
黄色いてんてんを見たとき、枕が病気になった!と思いました(笑)
2014-02-12 23:43 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/140-9197346b

 | ホーム |  page top