プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

緊急事態

緊急事態

母のことをやっていたら、玄関でピンポンがなって 知らない方が雪かきを貸して欲しいと慌てた様子
「押すの手伝っていただけますか」と。
母をそのままにして あわてて外に出ると、家の目の前の踏切の真ん中で、車が雪にはまって動けなくなっていました。
そこにいた数人で雪をどかしたり、結構長い時間必死にみんなで押したりして なんとか脱出できました。

電車が来たら最悪な状態に…
そのとき、電車を止めるよう電話!と電話しようにも こういう時に限ってみんな携帯を持って来ていません。
家の前なので すぐ取りに行ってかけても つながらないのです。
そういえば おかしい… 雪でもこんなに遅れることはないし ずっと鳴っていない
もしかしたら電車止まっているのかも… と 少しホッとしました。
止まっていたから、最悪な状態を免れたのです。

DSC01560.jpg

その車が脱出したあと、あとから来た車も はまりそうで そこにいた近所の人たちが線路の雪かきをしました。それでもボコボコで危ないです。
その後 踏切は渡れたけれど、うちの前の道で またはまって身動きがとれない車が。
雪かきしても 踏み固められボコボコになっていたりするからです。
また みんなで押したりしてなんとかその車も助かりました。

それにしても駅も 鉄道会社も こんな時電話しても繋がらないのは 困ると思いました。
そして、電車が止まっているなら 踏切になんらかの知らせが欲しいです。

目の前が踏切だと いつもなにか起こるのです。
強風や事故で電車が止まって遮断機だけがおりて永遠と警報が鳴り響いていて、知らずに永遠と止まって待っている車もいたりして教えてあげることもありました。
そんなこともあって、駅など緊急の場合の電話番号は携帯に入れてあります。
でも、慌てず持って出ないといけないですね。それに焦ってうまくかけることができなかったり…

こんな日の運転は どんなに慣れている人でも危ないと感じました。
あと、車に小さいスコップを積んでおくことも大事だと思いました。

車ではないですが、以前家の前で大声で泣き叫んでいる女性の声が聞こえて出て行くと、どこからか逃げてきた?犬に女性と飼い犬が噛まれ、飼い犬はぐったりなっていました。
噛んだ犬はまだそばにいました。
声を聞いて近所の人が二人ぐらい来てくれていました。

怖かったです。でも その犬は老犬らしく おむつをしていて誰かに大事に飼われている感じでした。
夏の暑い日で、ふと出てしまって、見るとおむつから たくさん糞がはみ出していて イライラしていたのかもしれないです。

まず水を飲ませようと 水をいれて、あと つなぐ鎖ももっていきました。
犬もだいぶ落ち着いたのか 怖かったですが おむつもはずしてやり、なんとかつなぐこともできました。
近くに動物病院があるので みんなで女性にそこへ行くように言いました。

そして噛んだ犬と私だけが残りました…
また誰かが噛まれるといけないので、とりあえず警察に連絡して 来られるまで犬と一緒に待っていました。
おまわりさん 大勢で来なくていいので早く来て!というくらい待ちました。
名前や住所電話番号など 私まで聞かれ ホント大変でした。

保健所に連絡して 飼い主がわかり飼い主さんが連れに来たようです。
幸い噛まれた女性も犬も軽いけがですんだようです。噛まれた方も噛んだ犬の飼い主さんも いい人だったようで、穏やかに解決したようです。

困っている人を見ると ほっておけなくて…
なにかあると みんなで協力することも素晴らしいことだと感じます。



コメント

ナイスコラム

いい話じゃないですか、新聞に載せてほしいです。
長野新聞ってないの?FAXしてみたらどうですか。
雪は困りますが、冬季オリンピックの気分は盛り上りますね。
昨日は、絵手紙をポストに出しに行った帰りに、
童心に戻って、公園で雪だるまを作ってから帰りました。
週末に雪でテニスができないので、いい運動になりました。
うーん、私のはぜんぜんコラムになりそうもないですね。
2014-02-15 15:42 | まっし #G8GKjswk | URL編集 ]

まっしさん ありがとうございます(^O^)
何回も雪かきをしたので、どっと疲れて眠ってしまいました。
雪かきって 全身を使うので、身体全体がだるくなりますね。
普段 鍛えているので、筋肉痛はないですが、歯痛にひびきます(><)
雪だるま 一人で作られたのですか 怪しい人に思われませんでしたか(笑) これだけ降れば、いっぱい雪だるまや かまくらができそうです。
でも、雪が降っても 外で遊ぶ子供の姿がないのが残念です。

まっしさん テニスもやられるのですか 硬式ですか
絵を描かれているイメージがあるのでビックリしました。
2014-02-15 17:03 | まっしさんへ #- | URL [ 編集 ]

私が怪しいおじさんです

えがおさん、私の根暗いイメージ(言ってない?)は間違ってますよ。
平日は夕方にジョギングして、週末はテニスをするという、いたって社交的で健康的なおじさんです。お花の写真はほとんどテニスコートのある公園でプレイの前に撮っているのですよ。
しかし、ジョギングはサングラスして黒い帽子、黒い上下、白いマスクで走っているので、危ない(言ってない?)怪しい人は正解です。(妻にも言われてます)
雪だるまは、誰もいない公園でほんの5分くらいでしたので、人目につかないうちに終わったと思います。
2014-02-15 18:24 | まっし #G8GKjswk | URL編集 ]

ビックリです(°д°)
あんなに細かな絵を描かれているのに、めちゃくちゃ アウトドアでスポーツマンなんですね!
スポーツをして絵も描かれるって すごいです
テニス ずっとやっていないですが、下手っぴでも 当てて返すことはできますョ(笑)
2014-02-15 19:23 | まっしさんへ #- | URL [ 編集 ]

雪国北海道でも大雪になると各方面で大混乱になるので、雪が少ない(降らない)地域の方のウルトラ混乱ぶりは想像に難くありません。
みなさん、タイヤはノーマルタイヤなんですよね?
靴だって、雪使用になっていませんよね?
家だって、服装だって‥。

でも、そんなこんな大変な事は置いといて、深々と降りつもる雪を見るのは不思議と気持ちが良いものだと感じます。
広い日本を真っ白に覆い隠してしまう自然の計り知れない大きな力に、ただただ畏怖の念を抱くと共に、自然の前では人は常に謙虚であらねばならないと思わされるの瞬間なのです。。。

いずれにしても、大事故にならなくて良かったですね^^
2014-02-15 20:30 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんわ

最悪の事態を免れて良かったです。
こちらも大雪で一日雪かきをしていました。
うちの近くにも踏み切りがあるのですが、
やっぱり車は立ち往生していました。
電車は動いていませんでしたが、踏み切りは危険ですね。
歩くのも線路で足を滑らしたりしますし。
こういう日はできるだけ車の運転は避けてほしいものです。
うちの前は少し坂になっていて、みんな無理して車を出すものだから、
目の前で何台も滑って動けなくなり、今日何台救出したことか(汗)
あとは家の前の雪を道路に投げる人がいてそれが原因で大渋滞していました。

えがおさんもお母様のお世話をしながらの救出。
大変お疲れ様でした。
2014-02-15 21:11 | りゅき #- | URL編集 ]

ニュースなど見ると 都会など それ用の支度されていない感じですね。こんな日に なんで普通の靴なのかなあって思います。格好なんて気にしないで 機能性重視して欲しいです。
長野は チェーンが禁止になっているのでスタッドレスです。チェーンがなくなり 春先に道路が削れた粉を吸い込むことがなくなって良かったです。
自分も踏切で止まった時のことを考えるとぞっとします。
今日は 電車が運休になっていて 本当に良かったです。
もし衝突したら大事故でした。 我が家にも 電車が突っ込んでくる可能性も大です。
私 意外と力あるんですよ。加わっただけで動き出したり(笑)
昔 やっぱり自動車を助けていて、瞬間 足の指の上にタイヤが!そのまま指をひかれました。
だめかと思いましたが、なんともなかったです(^。^;)
2014-02-15 21:48 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんな雪の中、どこが線路か見分けがつきませんね^^;
その雪は、何日も溶けないのでしょうか?

こんな風に人助けをする場面、めったに遭遇するものではないですよね。
その場面に何度も出くわすなんて、きっと神様が助けてくれると確信しているんでしょうね。

2014-02-15 21:59 | みかん #- | URL [ 編集 ]

今日は あちこちで列車も運休になっていましたね。
踏切 怖いです。
坂道も怖いですね。 りゅきさんも大変だったのですね。
坂道ではどうやって救出されるのですか
なにかを敷いたりするのですか
押すのも下がってきたら危険ですよね。

道路に雪を放り出す人もよくいますが、運転する側には その雪のかたまりが ほんとうに怖いですよね。
私は アイスバーンの時に運転して 何度も滑ったり 止まらなくてつっこみそうになったり 怖い思いをして それから冬の運転はできなくなりました。

母に何も言わず 飛び出したので 母はほったらかしで、なんとか自分でベッドにもどっていました。
2014-02-15 22:00 | りゅきさんへ #- | URL [ 編集 ]

いつもなら どかんと降ってもやんで、翌日にはお日様が出たりして溶けるのですが、今回の雪は ずっと降っていてすごいので、溶けるのも大変かもしれないです。
特に日陰は これが氷の塊となって、さらに危険です。

今日 夫は職場の100台くらいある広い駐車場の雪かきに出かけていませんでした。帰宅して、固まっていた踏切の雪をすべてきれいに取ってくれました。

いつも夫がいない時に なにか大変なことが起こるんです。
でも いつも なんとかなって ホッとしています。

そういえば 以前うちの前で、小学生の男の子が自転車で転倒して、自転車が曲がって動かなくなって困っていた時も、偶然それを見て すぐに 自転車を車に乗せて 家まで連れて行ってあげたこともあります。
知らんぷりできない性格なんですね(^_^;)
2014-02-15 22:18 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

北海道でも、雪があまり積もらないところがあります。
そこで沢山積もるとニュースになるくらいですから、今回の全国的な降雪、大変だろうと想像が付きます。

こちらの車は寒冷地仕様が基本、ほとんどの車が4WDですが、本州の車はFFが多いんだろうね。
スタックしたときのため、スノーヘルパーも常備していますが、向こうの車には積んでいないんだろうとおもいます。
豪雪地での暮らし、大変なんだよ~(笑)

と言いつつ、これから朝の除雪してきます(笑)
2014-02-16 04:09 | 響 #- | URL [ 編集 ]

響さんの所は 毎日こんな感じなのですね。
大変ですね。毎日の雪かきで、体も鍛えられますね(^_-)
4WDって、滑らないのですか

私は マニュアルしか運転できないので、ちょっとした坂道発信
も少し下がったりするので 凍った坂など恐怖です。
スノーヘルパーって なんですか

今日も降っていますが、電車はゆっくり動き出しました。
昨日のことがあるので、踏切不安です。
2014-02-16 09:10 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/144-a6e20f8b

 | ホーム |  page top