プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

窓口ディスプレイ

スキージャンプ団体 銅メダル おめでとうございます!
4人とも素晴らしかったですね! 
病気や怪我など みんないろいろなものを抱えて ほんとうに立派で価値ある銅メダル。 みんなで力を合わせてとったメダルは重みがありますね。
葛西選手 感動をありがとうございます。



お気に入りディスプレイ

IMG_0072_2014021617490318f.jpg 
窓口の飾りもやっていました。

10年くらい前 作ったものです。
職場の窓口のすみっこで さみしそうにしていた かっぱとたぬき
毎日 その愛くるしい目を見ているうちに急になにやら思いつき、そう思った時にはもう作り始めていました。

最初は控えめに カウンターに飾っていたのですが、意外とお客様の評判が良くて 皆さん毎月楽しみにしてくださるので、創作意欲に燃えてきました(笑)

1月 こたつでみかん
こたつ板は木の箱のふたです ついたても取っておいた木片を利用しました。
こたつ布団上掛け座布団は、和風の生地で作りました。
湯呑 みかんなどは 紙粘土です。
帽子 マフラー バッグ は、当時中学生だった二女が編んでくれました。
IMG_0054_20140218075312935.jpg

2月 バレンタイデー
チョコは 二女がフェルトで作ってくれました。
私は次の準備です。
IMG_0056_20140218075313f9b.jpg

3月 おひな様
着物は作れないので、それなりに見えればいいかなと ちりめんの生地を買って着物風に作りました。
頭の飾りは、私の七五三の時に使ったりぼんです。(何十年前?物持ちいいですね~)
雛飾りは、確かお正月に 一生懸命紙粘土をこねていた気がします。
IMG_0057_20140218075315762.jpg

4月 入学
帽子 袋類はすべて手作りです。
ランドセルは 娘達が使ったものを ミニチュアにしてもらったものを使用しています。よくできているんですよ、記念にいいですね。
IMG_0058_20140218075317804.jpg

5月 こどもの日
金太郎のかつらは毛糸で、マサカリは紙粘土で作りました。
クマの着ぐるみが 毛に見える生地を探したのですが、着ぐるみ難しかったです!鼻や目もちゃんとあるんですよ。
IMG_0059_201402180753191f9.jpg

5月 ピクニック
帽子や水筒は作りました。
小さいカメラは 父がくれたおもちゃです。フィルムを入れれば撮れるようですが。
IMG_0060_20140218075337b0a.jpg
このお弁当 すべて二女がフェルトで作ってくれました。
IMG_0061_20140217081126e4b.jpg

6月 梅雨
カッパとカバンは作りました。 カッパのナイロン生地を探すのが大変でした。
傘は ちょうどおもちゃとして300円くらいで売っていました。ちゃんと開閉できます。
IMG_0062_20140218075340c29.jpg

7月 海水浴
水泳帽は本物です。
IMG_0064_20140218075343fd1.jpg

8月 夕涼み
甚平は浴衣の生地で作りました。適当ですが、なんとなく見えればいいかなと(^_^;)
スイカ 蚊取り豚は 紙粘土で。
椅子は 鱒寿司の入れ物の竹を取っておいたものを使用しました。
IMG_0063_20140218075341d63.jpg

9月 ウエディング 
ドレスは 以前ウエディングドレスからバレエのチュチュを作った残りで作りました。
刺繍やキラキラ付きレースは 買うことができないので。
IMG_0065_201402180754223c6.jpg

10月 芸術の秋 スポーツの秋
帽子と絵の具箱は作りました。
絵は100均で
IMG_0066_20140218082129efc.jpg

小さめの木箱を利用しました。中身は 紙粘土で作りました。
IMG_0067_2014021807542536e.jpg

10月 ハロウイン
帽子 衣装 がいこつ 作りました。
IMG_0068_2014021807542724f.jpg

11月 冬ソナ
ユジン ミニョンさん チュンサン のかつらは毛糸で作りました。マフラーは二女が編んでくれました。
小さすぎて、コートになる厚い生地を縫うのがとても大変でした。
雪だるまは 紙粘土です。
IMG_0069_20140218075428eea.jpg

12月 クリスマス
かぶりものは100均のものです。造花ですが飾りました。
IMG_0071_20140218075447c01.jpg
こんな感じです

いろいろ修正して見苦しくてすみません。

写真だけしか残っていないですが、皆さんに見ていただくことができて嬉しいです。
気に入っていただけたものがあったら また教えてくださいね。

コメント

かっぱとタヌキのディスプレイ、素晴らしい~~e-460
こういうセンスでお客様を迎えてくれると、堅苦しいイメージの場所でも親近感がわいてきますよね#^^#
えがおさんは、本当に人を喜ばしたり幸せ気分にするのがお好きなんですね♡
後半の写真も楽しみにしています!
2014-02-16 20:13 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^O^)
企業キャラクターなので載せていいか迷ったのですが、かっぱとたぬき 可愛かったので皆さんにも楽しんでいただきたく思いました。
どこでも 勝手に作るのは好きなので。

明日またがんばりますね。 どれが一番好きか また教えてくださいね(^_-)-☆
2014-02-16 20:36 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

いや~、尊敬の一言です。

娘さんも、えがおさんに似て器用なんですね。
お母さんの作品を手伝ってくださるなんて、やはりこういうことがお好きなんでしょうね。
優しい娘さんです♫
2014-02-16 22:56 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

二女は私に似ているかもです。
教えたわけでもないのですが、絵を描いたり手芸など物づくりも好きみたいです。
私は編み物とか苦手ですが、二女はこんな小さいものなら さっと作ってしまいます。
友達や先生に似顔絵の色紙をあげたり 二女もやはり 人が喜ぶことが嬉しいみたいで、人のためにやっているので 作品は何も残っていません。
私も 写真があるくらいで、これも、フィルム写真をデータ化して載せています。
そう、11月が… みかんさんに怒られちゃうかな…
2014-02-16 23:23 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

素敵ですね

こんにちは
季節を本当に感じさせますね
たぬきさん&かっぱさんwith貴一さん?
この職場で働かれていたのでしょうか?
お客様も愉しみに されているのでしょうね。

我が家も 小さな 小さな
お雛様を出しました。
ちょっぴり 春ですね
2014-02-17 16:35 | olive #MyJ0QW/M | URL [ 編集 ]

オリーブさん こんにちは~(^O^)
○○カードは別会社のものですが、取り扱っていたので。

季節感て大事ですよね。 春は桜を飾ったり。
固いイメージが ホッとする雰囲気になればと思ってがんばりました。

おひな様 いいですね。春を感じますね。
小さいおひなさま好きです。
両親が送ってくれたおひなさまや市松人形 飾る場所がなくなって 何年も飾っていないことが気になっています。
2014-02-17 17:05 | オリーブさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、おはようございます♪

どれもかわいいです^^
小物も生きていて、季節感ぴったりですね。
その中でも、絵具箱には思わずアップで見てしまいました^^

11月、このことですね♪
ナミソムでのファーズトキッスの場面ですね(*^_^*)
冬ソナは11月のイメージだったんですか。
ちなみに、この時はミニョンではなくてチュンサンです(^^)
2014-02-18 09:28 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^O^)
小学生のとき油絵を習っていたので、絵の具箱は つい頑張っちゃいました。

さすが みかんさん! 場所の名前までご存知で。
11月ではないですが、ちょうど流行っていたので(^_-)

ミニョンかチュンサンか どっちの時だったか迷いました(笑)

冬ソナ3回くらい見たのですが…
四季ものは どうも最後がなんとなくすっきりしなくて嫌です。
秋も 普通だったら懸命にやってくれた人にあんなに冷たくできないと思うのですが。

へんなヨン様にしてしまって 失礼しました(^。^;)
2014-02-18 10:15 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

カッパとタヌキが企業キャラクターの職場と言えば・・・。

いろいろなディスプレー、楽しませていただきました^^
こういうの、好きです!
2014-02-18 19:09 | 響 #- | URL [ 編集 ]

1円でも間違うと帰れない 倍返しだ! のところです(笑)
子育てでめいっぱい働けないので、この頃はスタッフとしてやっていました。
楽しんでいただけて 嬉しいです(*゚▽゚*)
2014-02-18 19:28 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

一年楽しませていただきました^_^
娘さんも器用なんですね
私は6月が好きです
なんか幼稚園児見たいで可愛いですね。合羽を着た河童(笑)
2014-02-19 05:22 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます(^O^)
ひかるさん 早起きなのですね~

楽しんでいただけて私も嬉しいです!
カッパはカッパいらないですね(笑)
今思えば 仕事と家事の合間に よくやっていたなあって感じです。 目標があるとできちゃうんですね。
2014-02-19 08:14 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

もしかして早朝でご迷惑おかけしましたか?∑(゚Д゚)
そうだったら本当にごめんなさい>_<
娘が通勤2時間なので朝が早いのです
毎日4:50に起床してお弁当作ってます
2014-02-19 09:15 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ネットなので 朝早くても 夜遅くても 見れるときに見ているので大丈夫なんですよ(^_-)

通勤2時間(;゚Д゚)! それに4時半起き(;゚Д゚)!
ひかるさん すごいです! それでお母様のこと…
少し うたた寝をする時ありますか

休める時は 休んでくださいね。
私はず~っと歯痛で辛いです(><) 今日これから歯医者さんへ行ってきます。早く良くなって もりもりおいしく食べたいです!
2014-02-19 09:32 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

早速ブログにお邪魔します♪
凄いディスプレイですね!
これはやはりセンスですね。アイディアが豊富!!

絵手紙も!!
あんなに素敵な絵手紙貰ったら嬉しいですね。
絵手紙は絵の具で書いてるんですか?

あたしもチャレンジしようと思うんですけど、絵心のなさが尋常じゃなくて保留中でして(笑)
書き方など色んな方のブログを見てるだけです。

素人目ですが菊の花も凄く立派できれいでした。

因みにあたしもカステラのザラメ部分大好きです(笑)
2014-03-07 22:46 | ひより☆ #- | URL [ 編集 ]

ひよりさん ありがとうございます(*゚▽゚*)
ひよりさんのように 一つ一つ丁寧にやることは苦手でできないです(^_^;) とにかく いいかげんで大ざっぱ
適当に切って適当に縫ってといった感じです(笑) 
マカロン 可愛いですね~
布によって いろいろ違ってくるのが楽しいですね。
私もやってみたいですが、難しそうで…

絵手紙まで見てくださったのですか!ありがとうございます
これも 寝る前とか仕事へ行く前に描いたりして あまりに下手で小さくしないとお見せできなくて(^。^;)
絵手紙は 教わるときっと 筆の上の方を持って、おおきく輪郭を描いて 絵の具をにじませる といった感じかと思います。
自己流でいいと思いますョ  
顔彩という 絵の具を 水筆(水を入れて使う筆)で少し溶かして描きます。 ひよりさんも是非 やってみてくださいね。
2014-03-07 23:13 | ひよりさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/146-cfa4156b

 | ホーム |  page top