プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

介護保険認定の更新

今日は 市役所の介護保険課の方が 更新のための調査に見えました。
母は 体を動かすことは必死ですが、質問には すべて てきぱきと答えることができました。

質問内容
名前 住所 生年月日 年齢 季節
誰と暮らしているか 孫の人数 何人暮らし
デイサービスは行っているか 
入浴は週に何回か 入浴で手伝ってもらっているか
見え方 夜中と昼の明るさは違うか
食事はどこで ご飯はどうやって食べているか むせることはあるか
トイレは一人で行けるか 夜のトイレは何回くらいか 大は何回
歯磨き 洗顔 頭をとかす時は
1回の尿量 もれることは 何かあてているか パットの取替は
漏れるときはどれくらいか パットは自分で替えるか
爪切りは 着替えは 薬の飲み方は
お金の管理は 買い物を頼むことはあるか
痛いところ 病院はどこへ 
足の痛いところ しびれは 左右痛みはちがうか


みかんさんを見習って(私は覚えられないので)メモしました(^_^;)

トイレまで一人で行く様子を見たり 起き上がり 手足の動きも確認されていました。

もうすぐ1年になるのですね…
母も今は落ち着いて なんとかできています。
デイなどのサービスは 母は嫌がるので、要支援でも要介護でも 現状はあまり変わらないかと思います。
介護保険のサービスが受けられることはすごくありがたいです。


かまくら?

昨日 飲んで帰宅した夫が「なんか 駐車場にかまくらがあるんだけど…ふにゃふにゃ(-_-)゜zzz…」と言うので、
「ねずみが かじった」と言っておきました。

かまくらかあ…(^_^;)
昨日 歯医者帰り天気がよく暖かかったので、あちこちで皆 雪山を崩して溶けるようにばらまいていました。
大丈夫と言われ ホッとして嬉しくなって、体中痛いのにもかかわらず、私もやりたくなって…

こうなっている雪山を崩そうと思ったのですが、上に乗っている氷のかたまりが固くて重すぎて…
DSC01715.jpg
中の方の 柔らかい雪だけを掘ってばらまいていたら…

こうなってしまったんです(^。^;)
DSC01716.jpg

穴をほじくっただけで なんの役にもたっていない…
自分でも おかしくなって ねずみのせいにしたわけです(笑)

コメント

介護認定、今ではすっかり施設に任せきりです(汗)
寝たきりの母は、要介護4になってます。
そのおかげで、特養に入れたんだけど。
あのときお世話になった、ケアマネージャーさん元気かな~って、時々思います(笑)

でかいネズミがでましたね(爆)
2014-02-27 18:21 | 響 #- | URL [ 編集 ]

大きいねずみでしょう(^O^) 酔っ払い対応です(笑)
今日 穴を見て、意味なくて 改めて恥ずかしくなりました。

響さん ご兄弟は何人ですか
施設にお願いしているにしても、響さんの体調を考えると 一人で抱えるのは大変かと。
義母のように 熱をだしたりして長期入院になったり 何があるかわからないので。 無理せず 休んだり楽しんだりしてくださいね。
2014-02-27 18:35 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

先日の大雪、まだこんなに残っていたんですね^^;
ネズミかぁ~(笑)
えがおさん家には、ネズミやら鳥やら愛嬌者がいっぱいいますね#^^#

こういう固い雪山は、無理に壊さない方が良いですよ!
逆に体の方が壊れる場合があります^^;
2014-02-27 20:35 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

暖かかったので 頑張って山一つ壊しました~(^O^)
穴だけ開けて ホント恥ずかしくて(^。^;)
夫は 帰宅するなり「かまくら なくなった」と
「…(-_-;)」です
宅急便などの車が止められればいいので、あとは ほっておきま~す。

身体はまだ痛いですがだいぶよくなってきました。
抜歯後の穴ですが、ほじくってはいけないと言われても 気になります。 カスが残ったまま 肉が盛り上がってフタをしたらどうなるのかなあとか 考えちゃいます。
ウツボカズラのように 歯茎のなかでカスとかを分解してくれればいいのになあ 
2014-02-27 21:13 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

サービスをあまり使わないなら、認定は何でもいいですよね。
お母さま、目が不自由なだけで他には何も支障はないんですよね。
それだけに、目が普通に見えてたら、充実した人生送られたでしょうね。

雪、まだこんなに残っているんですね。
夜見ると、かまくらに見えますね^^
2014-02-27 22:33 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

そうなんですよね(^_^;) 要支援でも要介護でも、私が頑張るしかないのですよね。
なので、上手に息抜きをしなければと思っています。
この状態をなんとか保っていてほしいです。

昨日今日と暖かかったので だいぶ溶けました。
もう雪はいらないです。春はすぐそこですね。
愛媛はもう梅など咲き始めているのでしょうか
愛媛の春は早いですね(^O^)
2014-02-27 22:56 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-28 00:20 | # | [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

梅、もうこちらでは咲いていますよ。
あちこちで梅祭りもやってます。
菜の花もちらほら見かけるようになりました。

旧正月から数えて7日目から3日間、椿神社のお祭り『椿さん』が始まります。
今年は2月6日からでした。
こちらでは、この椿さんが早いと、春が早く来ると言われているんですよ。
2014-02-28 11:03 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

わあ そうなんですか~(*゚▽゚*)
愛媛はもう春なのですね~
去年3月初めに母を病院から実家に連れてくるタクシーの中から 一面に黄色く咲いていた菜の花に別世界にいるようで 驚きました。
3月に桜も咲いていて こちらに帰る頃は散り始めて 不思議な感じがしました。
こちらも暖かくなってきましたが、まだ雪が残っているくらいなので 2月3月は愛媛との気候の違いを感じます。
春 いいですね~ みかんさんも元気に始動ですね(^_-)-☆
2014-02-28 11:46 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/154-85328286

 | ホーム |  page top