プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ぴーの誕生日

4歳になりました~(^O^)
今日 ぴーは無事4歳の誕生日を迎えることができました。
ひなの時 お店でピーピー何羽か かわいく鳴いていて、それにひかれて長女の誕生日にと 連れて帰りました。
一番元気で 落ち着き無くて… 元気な男の子だと思ったのですが、卵を産んでからが 毎回大変でした。
p1_2014030215443874e.jpg

またまた 卵を作ろうとしているぴーですが、今は元気でいます。
DSC01740_2014030217510070f.jpg DSC01750_20140302175108401.jpg
DSC01749_201403021751059e3.jpg DSC01748_20140302175102e24.jpg

去年の今頃は大変でした(^_^;)
2月27日 仕事から帰宅して いつものように「ぴーちゃん」と声をかけると ぴーの気配を感じなくて…
嫌な予感がして かごの隅々をよく見たのですが、「エッ、いない! どこ!」
もう心配で 呼びながら部屋を探しました。
かごの戸は開けていても、留守中外に出ることはなくて。 
ぴーが出るときは、エサが終わってしまったり 弱っていて助けを求めて必死に降りて来る時です。
必死にテレビなどの裏や下など探しました。
そしてやっと ギターを置いてある下の方に潜り込み 冷たくなって羽を震わせているぴーを見つけました。
「よかった~」と泣けてきました。
どうしようもなく ひとりでさまよっていたのだと思います。

もう声もでないほど弱って、目を細め 体も冷たく軽くなっていました。
もう少し遅れていたら…

夜だったので、大きめのふわふわソックスに入れて 手で温めて 一晩布団のなかで一緒に寝ました。
朝まで持ちこたえ、朝 動物病院へ連れて行きました。

卵詰まりで、先生がお腹を押して 卵を取り出してくれました。
私は寝不足のまま仕事へ。 仕事最後の日でした。
その後も元気がなかったですが、帰宅する頃には 目も開き元気になっていてホッとしました。

そして3/1 3/2 の二日間で家のことを済ませ 母を迎えに愛媛へ行く準備をして、慌ただしい日程で 長野を出発したのでした。
DSC01754.jpg
ありがとう ピ~

コメント

ぴーちゃん、お誕生日おめでとうー\^0^/

セキセイインコって、ヒナの時、雌雄の判別が難しいんですよね。
心配事が尽きないぴーちゃんだけど、まだまだ元気な姿を見せて皆を癒して欲しいと思います^^
2014-03-02 19:29 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

鼻が白っぽいのがメス、黒っぽいのがオスって言うけど、判別は難しいだろうね。
我が家にいたセキセイインコたちは、この法則があっていましたが。

オスの青いインコが「ピー太」、黄色いインコが「ピー子」と名付けましたが、増えるわ増えるわ・・・。


何はともあれ、ぴーちゃん誕生日おめでっとうさん。
わたしももうじき5○回目のバースデイを迎えます(爆)
2014-03-02 19:54 | 響 #- | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^O^)
セキセイインコって 元気でいたのに突然ぐったりなったりするので、わからないです。
調子が悪いと 力をふりしぼって私の所へ来るのですが、私がいなかったので さまよって もぐりこんでじっとしていたのですね。 
大人になって鼻が白っぽくか青にならないと判別できないのです。ひなの時 あっちこっち その動きが素早くて落ち着き無かったので、やんちゃな男の子と思っちゃいました。
オスなら よくしゃべるのですが。
ぴーには 私も元気をもらっているので、まだまだ元気でいてほしいです(^_^)
2014-03-02 21:53 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

響さん ありがとうございます(^_^)
最初 ぴーも 男の子と思って ピー助と呼んでいました。
ある日突然卵があって ビックリでした。

響さんも もうすぐ誕生日ですか
これからは一つ一つ いい歳のとり方をしたいですね。
2014-03-02 21:57 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、おはようございます。

ぴーちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます。

鳥は飼ったことないのでよくわかりませんが、何度も病院に行くようなことがあるんですね。
寿命ってどのくらいなんですか?
鳥籠のお掃除も大変じゃないですか?

以前うさぎも飼っていて、ゲージの掃除をこまめにしないと臭くなって大変でした。
冬でも、駐車場で洗って乾かして、その間段ボールに入れてても出てしまうし、壁紙やコードをかじるし。。。
でも、とってもかわいかったです。

そうそう、飼っていた犬は、娘が小2の時、公園から拾ってきた柴犬の雑種でした。
2014-03-04 10:49 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^O^)
子供の頃から何十匹も小鳥を飼いましたが、今のように調べたりできなくて、病気のこともわからず 病院もなかったので みんないなくなってしまいました。
ぴーほど危機を何度も乗り越えたインコはいないです。
今は ひとりで羽を手入れしたり ストラップをつついて遊んだり元気でいます。
私が調子悪くて休んでいても、様子を見てぴーは邪魔しないので助かります。
糞は気になりません。お掃除面倒ですが(笑)

うさぎもかわいいですね。
柴犬は賢そうですね。言うことをよく聞いたり飼い主さんの気持ちがわかりそうですね。
わんたろうは 猟犬なので やんちゃで おりこうではないかな…(笑)
2014-03-04 13:41 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/157-a18641ec

 | ホーム |  page top