プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母の未知の世界

昨日も雪が降り また冷え込みました。
寒くて暗いと気力も出ないですね。雪の多い地域の方々は 本当に大変だと思います。

それでも気力を出して 散らかった部屋を掃除したり シーツを洗ったり 気になっていたベランダの手すりのヒヨの糞を掃除したり、忙しい1日でした。 
やることをやってから ゆっくり休もうと思ったのですが、結局夕飯になってしまいました。
母をお風呂に入れたりして 昨日の夜は疲れて早めに休みました。

今朝は晴れて良かったです!
気分も爽快!?
DSC01788_20140311105006f36.jpg


母の未知の世界-機器

合間を見ては パソコンをいじっていると、いつも母によばれてしまいます。
「どこにおる」
「こっち、パソコンのとこ」
「よう パソコンをやっとるな、○○さんや○○ちゃん(夫と娘)も できるんか」
今は学校や職場でみんな使っていることを話しました。
「前に写真もそれで作っとったけど それは 歌なんかもすぐわかるんか?」


それで 最初の歌詞から題名や歌手名を調べたり 忘れてしまった歌詞を調べてあげたりしました。

「りこうやな、打ち込めば歌詞を すぐ出してくれるんやな。 歌詞なんて どこで作っとるんか?」
見たことがない母にとって パソコンは、打てばなんでも書いて出してくれる不思議な物に思えるようです。


パソコンが紙に書いて出してくれるのではないのだけど…

「パソコン どんなものかわかる?」
「テレビのようなものやなかろか」
それで パソコンを手で触らせました。
「小さいものやな、もっと大きいと思うとった。 これは どこでも持っていけるんか?」
母は アナログの大型テレビのようなものを想像していたようです(^_^;)

「前に これで写真も作ったと言うとったけど、カメラらはどういうものなんか? これで写真も出してくれるんか、写真の紙はどうするんか? 写真は大きくしたりもできるんか?」

それで 今のカメラがデジタルでフィルムがいらないことや、つないですぐ見れたり 大きくしたりいろいろできること、印刷は別のプリンターをつないでやることなど説明しました。

母の頭には もうすごい世界が広がっていると思います…
「写真を大きくできるなら お前の結婚式で皆で撮った写真の一人だけを大きくすることもできるんか?あの時のは毛もあって若くていいな…」

…もしかして 自分の遺影のことまでを考えてるの…(^。^;)アハハ


そしてしばらくすると
「今は 来たこともない家でも 行くことができるんやな」
母の頭は今度 カーナビを想像しているようです。
そして
「すまーとこんもパソコンのようなものか、りこうな人たちがいて危ないんやな」

母には見たこともないものばかり、母の頭の中は わけのわからない「機器」という怪物でいっぱいです。

コメント

えがおさんのお母様の発想ってなんかすごいですよね
うまく言えないけど頭の中で何か独自の世界がありそうです
母たちが商売をしていた頃にはPCありましたから
わかるのですが、私がタブレットばかり触っているので
それはそれで不思議みたいですね。こんな小さい薄いものが
PCと一緒ということが。まあ、私も不思議ですが(笑)

母は普通に元気でやっております。気にかけていただいてありがとうございます。私も4時台に起きるのはもう何年も続いてるので大丈夫です。ただ夜は早く寝てしまいますし、昼間家事以外何もしていないので平気です(笑)えがおさんこそ体調も本調子ではないと思われます、大事にしてくださいね
2014-03-11 14:31 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます
お母様 お元気で良かったです(*´∀`*)
お店とか何かやられていたのですか?
きっと ひかるさんのお母様は、目がよく見えていたりすれば、ご自身でバリバリやれる方なのでしょうね。

朝4時起きを何年も… スゴイです!
でも 辺りがうっすら明けて 日が昇るのを見れるって気持ちいいですね。 
時間も朝の時間が長いと得したような気分になれますね。

母のいた所は 病院も買い物も不便な 街から離れたところなので、若い人もほとんどいなくて、新しいことは知らないし できないです。
日々 自然の中で お天気の話や 人の話をするくらいです。
そんな中で30年近く暮らしていたので こちらに来て、浦島太郎のような感覚かもしれません。
調べたことが パソコンを通して送られて出てくるとか パソコンが字を書いて出してくれるとか そう思っていたようです  (^_^;)
2014-03-11 15:13 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

そちらの雪はそろそろ打ち止め?でしょうか。
北海道ではまだまだ降り続いていますよ~。
今日の休日も、ほぼ除雪で終わった感じです(汗)

パソコンですか、我が家では、まだマイコンと呼ばれていた頃からわたしが使っていたので、親も当たり前に知っていました。
さすがに、昔のパソコンは高く、普通車1台分のお値段でしたが(汗)
2014-03-11 19:14 | 響 #- | URL [ 編集 ]

響さん せっかくのお休みなのに お疲れ様です。
無理しすぎると 旅行いけなくなってしまいますよ(^_-)

若い人たちが一緒に暮らしていたりすれば いろいろ知ると思うのですが、高齢者ばかりの静かなところなので 必要もないし 教えてくれる人もいないので。

響さん そんな高い頃からパソコンやられていたのですね。
昔はなんでも高かったですね。
父は 新しいもの好きで、ビデオカメラなんかも 昔はものすごく大きくて重いものでしたが 何十万ものを買っていました。
レーザーディスクなんかも 買って自慢げに話してました。

今を思うと バカみたいな大きさと値段ですよね。
2014-03-11 20:02 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

お母様は好奇心が旺盛なのでしょうね!
だから、頭がしっかりしているのだと思います。
その‘りこうな危ない人’とお母様がもし会話したら‥どーなるのか想像するとちょっと楽しい(笑)
2014-03-11 23:25 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

見えていない分、想像力 集中力がすごいです。
以前は ポワンとしていて、機械ものもスポーツも興味なくてよくわからなかったのですが。

私も仕事が変わって パソコンを使えるようになりましたが、それまでは興味なくて スイッチさえもわからないほどでした(^。^;)
興味が出て いろいろいじっているうちに楽しくなってきました。

母が 突然言い出すことには いつも驚かされます。
情報が早くて正確で。今後も注目ですね(^_-)
2014-03-12 08:57 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、おはようございます。

私も、仕事で必要に迫られてパソコンを触るようになりました。
インターネットも同じです。
そのおかげで、ヨンジュン検索もサクサクできました^^v

お母様、好奇心が旺盛な方なんでしょうね。。
今でもいろいろ考えられて、想像されるんです。
見えていたら、いろんなものに挑戦して、充実した老後を贈られていたでしょう。
これからも認知症の心配はしなくても大丈夫ですね^^
2014-03-12 09:50 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^O^)

パソコン 必要に迫られないと その気になりませんよね。
なので転職もそれぞれのスキルを身につけることができて世界が広がっていくので良かったと思っています。
パソコンも エクセル ワード インターネット そしてブログにつながって こうして皆さんとお話もできて嬉しいです。

転職や介護など、悪いようで 考え方を変えると こうなるためのきっかけだった気がします(*´∀`*)

ヨン様ですね(^O^) ネットで情報がすぐわかったり写真もいっぱい ファンにとっては嬉しいことですね。
今 芸能人などもツイッターとかやられていて、生活が見れたり 遠い存在の方々が身近に感じるようになってきましたね。

母は もし見えていたら 機器のことや 野球やサッカーほかのスポーツのことは興味がないので知らないままだと思います。
今は聞く楽しみと それを私たちに話す楽しみしかないので、好奇心と集中力がすごいのだと思います。
2014-03-12 14:44 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは

えがおさん こんにちは

えがおさんの色々な発想の幅広さは
お母様 譲りなのかな?
そう思いながら 読んでいました。

色々と新しい物への
興味や疑問を感じる お母様
お若いなぁと 感じました。

寒さが続きますが 
春まで あと少し♪そう思うと
寒さも どうにかやり過ごせそうです。
今年の冬は…
本当に 色々な意味でも厳しかったです
2014-03-13 10:37 | olive #MyJ0QW/M | URL [ 編集 ]

オリーブさん こんにちは~(^O^)

今日はパソコンがフリーズして朝から動かず、今 娘のを使って打っていますが、慣れているものと違ってやりずらいです(;^ω^)
使えないと すごく不便を感じるほど今は なくてはならないものですね。

やっとやっとで歩いて生活している母ですが、見えない分 気持ちや考える力は しっかりしているようです。

厳しい冬…そういう時もありますね。
いろいろなことがあって いろいろ考えて 苦しんで…
でも 長い冬は終わり、明るい春がきます(^_-)





2014-03-13 12:28 | オリーブさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/163-ec557ade

 | ホーム |  page top