プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

車いす

昨日は 目が痛くなって身体がだるくて、少し早目に休みました。
みなさんから温かなコメントをいただき ありがとうございますm(__)m

ゆっくり寝て今日はスッキリしています。

今日は私の歯医者でした。
歯医者は長引くので大変です。
できるだけ行かなくてすむように気を付けているのですが、歯の管理はホント難しいです。

病院関係は 極力行かなくてすみますように…

車いす

昨日の通院で、冬の間使わなかった車いすを久しぶりに出しました。

今回はしっかり空気も確認しました。
どうしても前にずり落ちてしまうので、試しにいらなくなった波型枕を敷いてみました。

DSC01916 (2)
前を高くしていればいいかなと、母が使う前に 玄関先で私が乗って試していたら、ご近所の方に見られてしまいました。
わあ、恥ずかしい…(^_^;)

車いす専用マーク

病院やスーパーなどの駐車場にある車いす専用のマークですが、実際どういう場合止めていいのでしょうか
普通の人が、当り前のように止めているのを見ると とても腹立しいです。
DSC01917 (2)  DSC01918 (2)

車いすの母を乗せている時、一度止めたことがあるのですが、ここはあくまで 運転者本人が身障者である場合だけだと思い、その後は普通の駐車場に止めて、車いすを押して行っています。

ただ 普通の駐車場で隣に車が止まっていたりすると、実際ドアを大きく開けて母を下ろしたり車いすを下ろしたり、車いすを横付けするのが難しかったりします。 それでも介助者の運転では止めてはいけないのかなあと思います。

コメント

同乗者が車椅子なら停めてもいいと思いますよ。普通スペースでは車椅子の積み下ろしが大変ですし、後で普通スペースに停めに行くとすると降ろして車を停めに行く間車椅子で一人にしなければいけないことになってしまい、それは無理ですから。でも念のため障がい者のマークはつけた方がいいでしょうが。

あのスペース本当に明らかに違う人が停めていて腹が立ちますよね!
図々しいです。でも、面と向かって注意できない小心者です…
2014-03-26 19:20 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

母の使っていた車いす、わたしも試しに乗ったことありますよ~(笑)

駐車スペースは、車いす分絶対必要!
なので、運転していようが、同乗していようが、駐めても良いですよ。
当然、介護ヘルパーさんの車も駐まっていますし。
2014-03-26 19:22 | 響 #- | URL [ 編集 ]

駐車スペースが狭いと 車椅子の場合本当に大変です。
でも実際そこに停める勇気がないです(^_^;)
空いていても、一台分のスペースしかないのに自分が停めて、身障者の方が困ったらと思うと気が引けてしまいます。

実際のところ 決まりごとはないようなのですが、介助者が運転の場合は普通の所にという雰囲気はありますね。
写真のように「車椅子利用者専用」の意味をどうとらえたらいいか…
車椅子使用者が運転しているという意味か、車いすを利用している人を乗せた車という意味か よくわからないです。

身障者2級から1級 もしかしたら自治体によって何か受けられるものあるかもしれないです。また確認してみますね。
2014-03-26 21:36 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

響さんも 車椅子を乗せてお母さまを病院など連れて行かれたのですね。
私も力はある方ですが、車の積み下ろしは結構大変です。

大きな病院なども車いすスペースがありますが、やっぱり本人が運転の場合で、入り口などで降ろして ほかに置くといった感じだと思います。
このスペース 親切のようで意外と冷たいですね。

車に貼るマークは ホームセンターなどで売っているのですね。でも これ自体 法的意味などないようです。

ヘルパーさんや介護の車などは 停めていても 何か言う方はいないと思いますが、基準がないので やっぱり停めずらいですね。
2014-03-26 22:02 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

私も、車椅子用の駐車場は遠慮なく使っていいと思います。
でも、えがおさんみたいに気兼ねする人、きっと他にもいると思うなぁ‥。
出来れば、もっと駐車スペースを多く取って欲しいですが、それにも限度があるんでしょうね‥。
同様の事がトイレにも言えますよね。

2014-03-26 23:32 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

夫も「ここは身障者本人でないとだめだから」と絶対止めません。
特に入り口近くでなくてもいいので、駐車スペースが広ければいいなあと思います。

トイレ…最近は至る所で 身障者用トイレや手すり付トイレがあって、外出先(今はほとんど病院ですが…)で必ずトイレに行く母にはありがたいです。

2014-03-27 08:07 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

身障者用スペース、健常者でも堂々と止める人、結構多いですよね。
どんな神経してるのかと、いつも思います。

私は、車椅子用スペースは、同乗者でも利用できると思っていました。
普通のスペースでは、車椅子を降ろしたり積んだりが大変ですよね。
車椅子マークをつけていれば、遠慮せずに止めてもいいと思いますが、だめなんでしょうか。
2014-03-27 14:05 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

駐車場などの身障者マークやステッカーについては 特に決まりごとはないようなのですが、病院など係りの人がいたりすれば 他へお願いしますと言われそうですね。

どうせなら、介助者運転でも止めていいか悪いか もう少しわかりやすく表示して欲しいです。

車椅子の方を介助されている皆さんは どうされているのでしょうか

思うように体が動かなかったり 車椅子の方が ご自身で運転されて買い物など行かれ、止められなくて困ったという話を聞くと、ほんとうに これだけのスペースで入り口近い所が空いていないと どれだけ大変かと感じます。

難しいですね。利用するところの方に聞いてみるのが一番安心して止められるのかなとは思いますが。

2014-03-27 14:38 | みか #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/174-4b7c8b0f

 | ホーム |  page top