プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

元気に

ぴー復活

4月1日 ぴーは またまた元気がなく、、病院へ連れて行きました。
みなさんにご心配をおかけしないように ふれなかったのですが、昨日あたりから羽の手入れを熱心に始めたり、紙をビリビリ破る元気が出てきたので お知らせできました。

DSC01958 (2)

前回の糞づまりから2週間しかたっていないのですが…
食欲旺盛だったぴーですが、1日の朝 エサ入れに血と 口からもどした餌のかたまりが散らかっていたので、前と同じ症状だと思い、すぐ病院へ連れて行きました。

そして先生が お腹を押してすぐにお腹の異物を出してくれました。
「わあ…」また固くなった黒い大きな糞の塊が!

卵詰まりに 糞づまり もうぴーの通院は恒例になってしまいました…

糞づまりの時は、かなり体力を消耗するのか、何日かは元気がないです。

調子悪くなると、メッシュポーチに入って私の首にぶらさがって運ばれて行き、誰かがお腹を押して助けてくれること ぴーもわかってきているような気がします。
おとなしくしています。
DSC01962 (2)  ついてますよ~

糞の色も良くなったのですが、元気にピッっと出ないと どんどん張り付いていってしまいます^^;
 
こんなに頻繁に病院通いしているインコも あまりいないような…
元気でいてくれるとホッとします。
今回もなんとか無事で良かったです。

これからも様子を気にかけて見ていこうと思います。
DSC01973 (2) 


母も 元気に

心配していた 長野の冬、特に今年は気温がぐっと冷え込み厳しい寒さでしたが、母は鳥に姿を変えながらも(笑) 風邪をひくこともなく、元気に春を迎えることができました。
IMG_0073_20140219141933a13.jpg

この冬を乗り切ることができ 良かったです。

食欲も旺盛で 太ってきて しわも少なくなってきました。
顔色もつやもよくいい感じです。
snap_egao64_20144513613.jpg

去年は別人のような姿で、弱々しく心配でしたが 元気になって本当に良かったです。

コメント

インコのぴーちゃんも、人間のぴーちゃんも、いつも元気でいられるのはえがおさんのたゆまぬ努力と愛情のお陰ですね♡
本当に素晴らしいと思います。
ぴーちゃん達が元気だと、えがおさんも安心して習い事に行けるしね^^v
ギターの練習報告も、楽しみにしてますね♪
2014-04-04 21:27 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

人間のぴーちゃん 笑っちゃいました(^O^)

私が母を 鳥にしたり 河童にしたりしていると 知ったら「こなあ(`´)」と絶対怒るでしょうね。
内緒で楽しみます(^_-)-☆

そうなんです! 家族の誰かが調子悪いと 家の中はガタガタになってしまうので。
皆が元気でいてくれると、私も楽しむことができます。

先生に言われて改めて鳴らすと いい音かも って思っちゃいました。 古くて…と思っていたのですが、バンテージ?っていうのでしょうか 先生も使われている材質や木目など いいと言われていましたが、30年前のものも逆に貴重なのかもしれないですね。

えぞさんもダンス 頑張られているので 私も頑張らないと!
2014-04-04 22:15 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

ぴーちゃん、またまた危機脱出良かったですね。
寒い冬、体調を崩しやすいですから、お母さまも無事に乗り切れて良かったです。
えがおさんの健康管理といろいろとお気遣いされた結果ですね。

ギターも、どんどん弾けるようになると、ますます楽しみになりますね♪
2014-04-05 20:46 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

ぴーちゃん 大変でしたね
病院へ連れて行ってくれるのが
わかって ホッとしたでしょうね
優しい飼い主さんで
本当によかったぁ。
ぴーちゃんに代わり
お礼を言いたいです^o^
「ありがとう」

桜も 病気を抱え
薬と療養食で がんばってます
見た目は やんちゃなので
本当 わからないですが
鳥は 病気をギリギリまで
隠す生き物ですから、
油断できないなぁ。そう思います

大好きな 大好きな
我が息子ですしね(*^^*)
2014-04-05 20:47 | olive #MyJ0QW/M | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^.^)
ブログの「元気に」だけでも もう3度目くらいかと思います(^^;)
元気でいても 急に様子がおかしくなるので、ぴーは油断できないです。
今日は元気に「ピー」と鳴いていました。
えさがなくなると出てきて ピーと鳴いて そのうち 待ちきれず かごから飛び降りて歩いて向かってきます。

ほんとうに 皆が元気だと ホッとしますね。

寒い冬 なんとかなって良かったです。 みかんさんのお母様も 温度調節が大変そうですが、体調はいい方でしょうか

ギター 楽しみです。 ギターだけでなく、外に出て 先生と話ができることも嬉しいです。 マンツーマンですが、ほかの生徒さんとも知り合えたらいいなあと思います。

みかんさんも ヨガ 早くできるといいですね。
2014-04-05 21:56 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

オリーブさん ありがとうございます(^O^) 何度か行っているうちに、ぴーは 自分も辛いので 助けてもらえると なんとなくわかってきているのかもしれません。

卵の時は 朝病院へ行けば夜には動き出していたのですが、糞の時は 出血したりするので、数日間静かにしています。

桜ちゃんも病気大丈夫でしょうか 薬で治ればいいですね。 オリーブさんにとっても 桜ちゃんは大事な家族ですから。

気持ち すごくわかります。
2014-04-05 22:12 | オリーブさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/179-f429abf9

 | ホーム |  page top