プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

初めてのギターレッスン

昨日から いよいよギターレッスンが始まりました!

すごく新鮮な気分でした。
まず先生が入れてくれたコーヒーを飲みながら、おしゃべりをしてから始まりました。
話し方も穏やかな先生で、ご自身のこともいろいろ話してくださるので楽しいです。

基本から教えていただくことにしました。
ギターの持ち方 腕の構え方 指のポジション…

今まで コードでなんとなく弾いていたので、基本を学ぶことは大事だと思いました。
指が自由に動けるように 練習しました。
DSC02004 (2)

先生が「ギターは手で支えないように」と言われていたのがよくわかりました。
左手の指のポジションでドレミを弾いていると、どうしても 癖で 親指でにぎってしまいます。

楽に動かせるポジションでないとメロディなど弾くのは難しいとのこと

単純なことのようで、「なるほど!」と思いました。 癖を直さなければ…

前日 なんだか嬉しくてうかれていたら 人差し指を包丁で切ってしまいました。
もう少しずれていたら弾けませんでした(^_^;)

ギターもそうですが、こうして外に出て誰かと話ができることも新鮮で嬉しいです。

母も喜んでくれています。
「趣味は大事! 趣味のない人間はつまらん」と 応援してくれました。
良かったです。

母もベッドで 一生懸命歌を歌っていました。 影響されたかな(笑)

コメント

忙しい日常の中でも常に時間を見つけて色々となさっており その原動力に感心しています。趣味は大事ですよね!支えになる時があると思います。私といったら5ワンコと2ニャンコと1バードのお世話と多少のガーデニングと美味しいものを食べに行ったり 取り寄せたりくらいで… もっとコミュニケーションをとらないとダメですかねー
2014-04-10 10:23 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん ありがとうございます(^O^)

ペット数がすごいですね~
ハリーさんも いろいろ楽しまれていて充実して素晴らしいと思います!

母は舞踊が好きでした。縫いことも 料理も得意でした。
いろいろやっては、人とコミュニケーションをとるのが上手でした。
見えなくなって 外に出られなくなって ひとりでさみしかった時に カラオケを知って テープを聞きながら歌を覚え口ずさむことで、すごく助けられたので、趣味が大事なことよくわかっています。

そうなんですよね、一人で楽しむのも好きですが、ふと さみしい…と思うこともあります。
こうして ブログを通じて皆さんと会話することで今は救われていますが、それがなくなったら どうしていいかわからなくなってしまいます。

たまに外に出て、誰かとコミュニケーションをとることは必要だと すごく感じています。
2014-04-10 11:27 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

レッスン、お疲れ様でした~♪
最初は緊張するし慣れるまで大変かもしれませんが、上達するに連れて楽しさもどんどん増してくると思います。
頑張って下さいね!
動画デビュー、期待しています(笑)
2014-04-10 21:09 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさんも 社交ダンス緊張しましたか
人や雰囲気にすぐ慣れましたか

ギターは ある程度はわかるので楽しいです。
でも、先生に教えていただいた正しい弾き方で、頑張って練習したいと思います。
今までやってきた癖を直すのが大変です(^_^;)
ただのドレミ…が 正しい指のポジションで弾くと アレレ 意外と難しいです

先生が チューニングしている時や なにげなくちょこっと弾いているのを聴くだけでも『いい音色~』とうっとりです(笑)

話をするだけでも息抜きになるので良かったです。

えぞさんこそ ダンス動画ヨロシクです(^O^)
2014-04-10 22:02 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/182-4d851fc4

 | ホーム |  page top