プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

あさり

週末 夫が潮干狩りに愛知に行ってきました。
この時期 毎年仲間と行っています。

うわっ すごい!
あさり2あさり
今年は8キロもとれたようです。

新鮮な あさりたち
すぐに つのを出して、ぴゅっぴゅと海水を勢いよく飛ばし 砂を出していました。
あさり3

夜、たくさんの貝が擦れ合って、がらがらという その音が ちょっと怖い感じでしたが…

貝のその様子を見るのは楽しいです。 いつも じ~っと見てしまいます。

砂出しも終わった翌朝、電話が鳴って「これから行きます…」
『うわっ、これは大変だ~』

両親は仕事の関係で長野にいたことがあり、それで母は友達もいることで安心して 私の所へ来ました。
そのお友達が、時々母に会いに来てくれるのです。

ただでさえ月曜は 前日のお休みで家族がいて、家の中が散らかり状態なのですが、 夫の潮干狩りに 娘の花見の荷物などが散乱…

あわてて片づけました(^_^;)
これには Bさんもお手伝い
snap_egao64_201442123841.jpg snap_egao64_20144213617.jpg

そして偶然、午後にも 久しぶりの母のお友達が、母の顔を見に来てくださり…
母は「いい日だ」と喜び、私は 大慌て(^^;)
『もう、帰られる!貝 貝 貝 いそげ~』snap_egao64_201442131937.jpg 

ガラガラと袋づめして、
とても食べきれないので、来てくださった方や ご近所などに さしあげました。 snap_egao64_201442133454.jpg ホッ

そして、あさりの味噌汁に あさりの酒蒸し あさりご飯 と昨日今日は あさり尽くしメニューです(*^_^*)

母に「今年は いっぱいとれたよ~」 と話すと、「そうか、去年はとれんかったから、代わりにタケノコを買うてきたな」と。

『うわっ、なんて記憶力! 1年前の タケノコのことまで覚えているとは…』

コメント

愛知県に潮干狩り??もしかして幡豆ですか?
我が家かなり近いですよ
三河のアサリは大きくて美味しいですよ〜^_^
そこじゃなかったらお恥ずかしいf^_^;

潮干狩り子供が小さい時は毎年行ってました
腰がハンパなく痛くなるけど取る時は楽しいですね。
でも冷静になるととてもさばききれる量ではなくて困ります
ご近所だけでは終わらず実家にも持って行ったりしてました
でも、アサリが冷凍できると知ってからは冷凍にしました

美味しそうなメニューで食べたくなりました^ ^
2014-04-15 14:48 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

愛知の場所がよくわからないのですが、一色町というところだそうです。
ひかるさんも 子供の頃潮干狩り楽しまれていたのですね(^O^)
子供たちにとっては、すっごく楽しい遊びでもありますね。
どれだけ とれたか競い合ったりして(笑)

海の近くなら、ひかるさん 泳ぎも得意なのではないですか

長野は海がなくて残念です。

新鮮な あさりは、スーパーで売られているのと違って元気良くて、水浸しになりますね
身もやわらかくて美味しいです!

冷凍もしたことありますが、やっぱり新鮮な美味しいうちに食べた方がいいので、皆さんに おすそ分けしています。
ひかるさんも同じに あちこち配られていたのですね(笑)
2014-04-15 16:51 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

そうでしたか…
ひかるさん どうされているかなと思っていましたが…
大変でしたね
弟さんご夫婦が近くにいらして良かったです。お義母様のことも心配ですね。

病院通院など多忙な ひかるさん、 お身体気を付けてくださいね。
2014-04-16 08:50 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

Bさんは、やれば出来る子なんですよね(笑)

それにしても凄い量のあさり‥♡
見てるだけで身体に良さそう^∀^
お母様位の年齢になってもお友達が遊びに来てくれるなんて、幸せな事ですよね。
それだけ、人との付き合いを大事にしていらしたのだと思います。
私も見習わなければp^^q
2014-04-16 09:13 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

「やればできる子」に笑っちゃいました(^O^)
Bさんは Aさんみたいに せかせかと やらないだけなんですよね。

いっぱいのようで、ほとんど殻なので、身は わずかですカラ(^^;)
タケノコも ほとんど皮でごみがすごいですが、同じですね。

遠く離れて30年近く会っていなくても、友達はあの時のままなんですよね。 この歳になると話ができる方も少なくなって、懐かしい昔話で盛り上がっています。 耳が聞こえずらいので 話が通じない時もありますが。
昔のことは どんな細かいことも覚えているものですね。

みなさん突然訪れるので、私は焦りまくって AさんBさん 協力しないと大変です。
2014-04-16 10:06 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

旬のものは、いいですよね~

愛知県に潮干狩りに来られたのですね~。
ようこそ~です(笑)
我が家も子供が小さい時は行きましたね~。
夢中になりすぎて、少しずつ潮が満ちて、お尻まで濡れてしまった事とか、
楽しい思い出があります(笑)

そうです!!Bさんもやる時はやるのです!!
がーーっ!!よそ見をすると、そのことが気になりしばし、そのまま休憩。
するとAさんが出てきて慌てて行動開始!!慌てるので、休憩した場所にやりかけの残骸が・・・(笑)
Bさんがやると、ちょっとツメが甘いんですよ~(笑)
2014-04-16 14:17 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん 愛知にお住まいなのですね(^.^)
子供は 本当に喜びそうですね。

今年は いっぱいとれましたが、去年は全然だめだったようです。
今年は量はとれましたが 身が小さかったですね。逆に今年はタケノコがなかったそうです。

もしかして…菜の花さんのご主人のBさんの時でしょうか(笑)
情景が浮かんで 思わず笑ってしまいました(^O^)
おもしろいですね~
2014-04-16 15:24 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

突然のお客様、私も慌てます^^;;;
AさんBさん、協力なしでは間に合いませんよね^^

潮干狩り、懐かしいです。
子供が小さいころしか行ってません。
それにしても、たくさん採れるところがあるんですね~
最近は有料のところがあるようですが、自然のところですか?

長野は海がないんですね。
息子のお嫁さんは福島ですが、海が遠い所なので、歩いて行ける距離に海水浴場があるのが羨ましいと言ってました。
子供たちは、中学生になると自転車で行ってました。
2014-04-16 16:04 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

お~、アサリだぁ~。
酒蒸しに味噌汁に・・・。
食べたい!!

結婚してからシジミもアサリも食べてない。
好き嫌いのない相方にすれば良かったかも(爆)
2014-04-16 18:49 | 響 #- | URL [ 編集 ]

片づけても片づけても、我が家の住人達は散らかしてくれるので、月曜は ほんとうに大変です。

四国の方も あさり とれるのですか

ここは、1500円で8キロまでとのことですが、特に調べないので 取り放題なのかなと(^_^;)

海が見えるっていいですよね、
日本海は 波もすごいですが、実家の方は 波も静かです。
泳いでいる横を イカや魚が見えてました。

でも、台風や地震 なにかあると、海の近くは怖いですね。
2014-04-16 20:35 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

そうでした…
奥様 貝は駄目なのですね。

今 即席の あさりやシジミの 味噌汁でも とても美味しいので、響さんは家ではそれでがまんしてくださいね。
じじみとか 身体に良いのですが…(^_^;)

北海道も あさり とれますか?
カニやいくら たらこなど なんだか高級食材ばかりのような気がするのですが。
2014-04-16 20:40 | 響さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/186-66ef2de6

 | ホーム |  page top