プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

コンガマラカス

珈琲の記事を書いた日、なぜか母は急に「パソコンで 西田佐知子のコーヒールンバの歌詞を調べてくれんか」と言い出しました。

それでパソコンで調べて書き出しました。
これは、井上陽水さんも歌った曲のようです。

コーヒールンバ
昔アラブの偉いお坊さんが
恋を忘れたあわれな男に
しびれるような
香りいっぱいの
琥珀色した
飲み物を教えてあげました
やがて心うきうき
とっても不思議なこのムード
たちまち男は
若い娘に恋をした

コンガマラカス
楽しいルンバのリズム
南の国の情熱アロマ
それは素敵な飲み物
コーヒーモカマタリ
みんな陽気に飲んで踊ろう
愛のコーヒールンバ


さて、これからが大変(^^;)
歌詞が全部わからないので、母の耳元で大声で何度も何度も読み上げました。
その時は、コンガマラカスまでの歌詞を教えたのですが、なかなか覚えられなくて…
大声で もうへとへとです…

それでも わからないのが嫌みたいで、朝も聞いてきました。
忙しくて またということで、買い物に。

あんまり大変なので、『YouTubeから曲をiPodやCDに入れてカセットテープに入れられないかな、そうしたら教えなくても母はいつでも歌を聴けるのに…。それに、CDからパソコンを通さずiPodに入れられるラジカセがあるといいんだけど…』と、ちょうど母用のテレビも探していたのでケーズ電機へ行って見てきました。

単純な私は、CDラジカセにUSBの差込口があれば それが可能かと思っていました。

そのラジカセはあったのですが、店員さんが親切にアドバイスしてくれました。
USB差込口はあっても、iPodをステレオで聴くといった感じで、CDからiPodに入れることはできないそうです。 良く分からないのですが、違う機器でやると、追加できず、前に入れたデータが全部消えてしまうそうです。

そういうことで、やっぱりパソコンを通すしかなく 普通のラジカセでなんとかやることにしました。

YouTubeからパソコンに入れてCDに入れてカセットに入れるなら、今あるラジカセでできます。
でも、パソコンは修理中で今はない…
次女が来たときYouTubeから入れられる設定をしてくれたので、そのパソコンでないと私はできません。

でも、コーヒールンバをテープに入れないと大変…

そこで、もうアナログでやるしかない!と、パソコンにカセットラジカセを近づけて、YouTubeの曲を音量大で流して録音しました。

なんとかとれました~\(^o^)/

今は便利なようで、面倒になっていますね。
ラジカセも、新しいCDとカセットのは、CD→カセットテープ ラジオ→カセットテープ は録音できるのですが、昔のラジカセのように普通の録音ができません。

DSC02091 (2)
なので、母が使っている シンプルなラジカセで録音しました。
これには マイク という部分があって、外部からの音を録音できます。
DSC02092 (2)DSC02088 (2)
母が指で触って押すところがわかるように、でこぼこシールをつけてあります。
母はカセットテープの操作だけは、なんとか手探りで できます。

これから、母に歌を頼まれたら このアナログ作戦でいこうと思います。

さあ、これで聴いて覚えて~とベッドで母に聴かせ一休みしていたのですが…
歌詞がやっぱりよくわからないようで、ベッドから はるばる居間にやってきて、教えて欲しいと言われてしまいました…
かなり疲れて休みたかったのに…

「パソコンは、テープにも入れられるのか」
説明が面倒になって、夫は「そうだよ」と言いました。
「そう言うと、あとがまた面倒になる(`´)」
「パソコンは偉いんやな」
 「…あ~あ…」
それから、最初の部分も忘れているのでまた、何度も何度も大声で教えました。
そこさえもまだ覚えていないのに、その先まで教えてほしいと…

コンガマラカス

ここからすでにつまづきました(・_・;)

「コンガ」「コンダ」 「コンガ!」「ホンダ」 「…コンガ!」「コンザ」 「ガラスのガ!ザ? 「ガ・ラ・スのガ!ダ?
「コンダか」「…」

もうどれくらいの時間これをやっていたか…

横で聞いていた夫も、コントのようでおかしくて大笑いしだして、母も自分でおかしくて大笑い、私も なんだかわからないけれどおかしくなってしまいました。

「コンガマラカス、モカマタリってなんやろ?コーヒーの名前かな」
「もう知らん!」

コンガマラカス大嫌い!
疲れ果てました。

コメント

「コーヒールンバ」は、荻野目洋子ちゃんが歌ってましたね^^
この曲、大好きです♡

私は昔、オリジナルCDを作った事あります。
音源は、TUTAYA等ネットからPCにダウンロードし、PCでCDに落したんですが、ホント手間暇かかって面倒くさいですよね^^;

そうそう、今の時代は便利なようで不便な事が多いと思います!
精密機械は神経質だし‥。
電化製品は叩いて直す?時代が懐かしい*^^*

2014-04-22 17:09 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

昔の曲でもなんでも すぐに聞けるのは、ありがたいですが、やっぱり線をつないで あっちからこっちが楽でした。

ルンバ いろいろな方が歌われていたのですね。荻野目さんの方が、聴き取りやすいかなあ、陽水さんもいれておこうかな
母の頭 毎日コーヒールンバなんです(^_^;)
なんで突然この曲を歌いたくなったのか謎ですが。

そうそう!叩いて直す(笑) 本当に不思議 昔は調子悪いとみんな叩いてましたね~ 
2014-04-22 17:25 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/189-636294ff

 | ホーム |  page top