プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

懐かしいテープ

カセットテープ
前の記事でカセットテープレコーダーのことを書きましたが、ふと聴きたくなったテープがあります。

母との コーヒールンバのやりとりの合間に、昔のカセットテープの中から見つけました。

先生からいただいたギターのやさしい音色を毎日聴いているうちに、昔聴いた懐かしい曲を思い出しました。

世界映画音楽 テープ

私が、小さかった頃 父がよくレコードを聴いていて私も好きになりました。
いつだったか忘れましたが、何十年も前にレコードからテープに入れたものを、大事にとってあります。

何十年もたっているのに、テープは伸びたり劣化もしていなくて、音もよく鳴りました。
レコードからで、レコードのザーザーいう音がまた懐かしい感じです。

当時私が書いた曲名のメモです
DSC02093 (2)
曲を聴けば、皆さんも きっとどこかで聴いたことがあるものばかりだと思います。

この中には、ギターの音色が素敵な曲もたくさんあって、それで聴きたくなりました。
決闘ものや戦場の曲や、懐かしいものばかりです。
♡がついているのが、私が好きな曲です。
昔の映画音楽って ほんとうに心に残るいいものばかりです。

この録音も たぶん父の大きなステレオ(昔は家具みたいに大きかったですね)から線をつないでやったと思います。

カセットテープレコーダーなども、必ず入力出力の線を差し込むところがありました。
今はそれがないのですね…。
線を差し込めば あっちからこっちと 音楽など簡単に入れることができたのですが。

アナログの時代も 意外と簡単で便利で良かったと つくづく思いました。

バサ

コンガマラカスの母とのやりとりを書きましたが、以前これも大変でした。

新しくできたスーパーには、親切に骨なしの魚のパックが売られています。
さかなDSC02094

魚料理、母のために いつも骨を取っているのですが、それでも取り忘れがあったりして、母は全部出してしまいます。
それで 魚料理も限られてきてしまいました。

骨なしは、高齢者に優しく とてもありがたいです。

そして「バサ」という魚を買ってきました。
DSC02098 (2) 煮付けて食べると美味しいです。

以前 これを買って来た時
「これは、なんぞ?」 「バサ」 「ガサ」 「バサ」 「ダサ」 ば・さ! 「ラサ」 「バビブベボの!」 か」
『… なんで~(・_・;) よく違う言葉ばかり思いつくなあ…』と思うくらい が出て来ませんでした。

コンガマラカスに続いて、またかな…と思いましたが、
「これなんぞ?」
夫がアサン」と言いました。
「バアサンか バサか アハハ」
以前の時を思い出したのか、バアサンで 今日は一発で言えました。 ホッ


ほかにもいろいろあって、今日は母のことだけで あわただしく一日が過ぎて、何もできず クタクタです。
そんなわけで、こんな時間にブログ更新です(^_^;)

コメント

コンガ(笑)お疲れ様でした
それすごくわかります
うちの母もそんな感じでしまいにはもう二人とも諦めて「もういいや」となります。小さな声でも大きな声でも聞き取れないものは聞き取れないみたいですねぇ。
私もよくPCから落としてCD作って渡してました。もう今は聞くこともできないようですが。

骨のない魚なんて売ってるんですね。便利で良さそうですね
骨取りきれないですもんね。

今日こちらはまた肌寒さが戻っています。長野も寒いのではないですか?
お母様もえがおさんもお体気をつけてくださいね

2014-04-20 12:14 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

これだけでも相当体力消耗な感じですね。
1日大きな声で 怒鳴っているかのようです。

声量のない私は大声を出すのがかなりきついです^^;

音楽など、パソコンから線をつなげばラジカセでも録音できたり簡単にできればいいなあと思います。
苦戦してしまいました。

骨をとった魚 さばやさわら 赤魚ぶりなどいろいろパックになって売られています。
たくさん量はいらないので、母の1品はこういうのを使えば楽かなと思います。
長野は活きのいい魚は期待できないので…

こちらも寒くて まだストーブを使っています。
お互い上手に息抜きしながら根気強く頑張りましょう~(*^_^*)
2014-04-20 13:19 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

洋画はあまり詳しくないのですが、題名は聞いたことがあるのがいくつかあります。
知らなくても、音楽だけは聞いたことあるというのが多いでしょうね。

「バ」が聞き取れない話、うちも同じです。
違うのは、母も私もすぐ諦めることくらいでしょうか。
言ったところで、数秒しか記憶しないで^^;;

骨なしの魚は、便利ですね。
うちも、Coopなどで、骨なし~とあると買っています。
母はもともと魚好きなので、家で食べる日はなるべく魚をメインにするようにしています。

ちなみに、バサという魚は初めて聞きました。
こちらで言い方が違う魚でしょうか。
2014-04-21 15:40 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^.^)
母は今日も、歌詞を聞いてきました。
歌詞の一部を忘れたというのならいいのですが、全部知らなくて覚えるというのでは、教えるのも大変すぎます^^;
何度も何度も… 
コーヒーは好きですが、コーヒーサンバは嫌いになりました。
バサ 調べると、ベトナム産のナマズの一種みたいです。くせのない白身魚といった感じでした。

実家の方で、釣りたての魚を食べると(お刺身は苦手ですが)身が新鮮で美味しくて、こちらで売られてる魚は残念な感じです。

特に アジは父がよく釣っていて、思い出すので 活きも悪いし買えなくなりました。

みかんさんは魚の味付けは濃い方ですか
実家の方では皆濃いめの味付けですが、美味しいです。
義母の味付けは 魚の煮つけが上品で薄すぎて、物足りない感じでした。
2014-04-21 16:17 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

なつかしいテープ!私もリビングでは、オーデイオがカセットテープ、MD、CD、ラジオと使えるのですが、CD、が壊れ、ラジオの液晶が壊れ、MDは持ってなく、古いカセットテープを出してきて聞いています。

コンガマラカス、笑っちゃいました!
バサ もわかりづらいですよね。聞いたこともない言葉だと、私もサバ?って聞き直してしまいます。
2014-04-23 15:17 | かんちゃん #9L.cY0cg | URL [ 編集 ]

カセットテープ、今の子達はいじったことないのではないでしょうか。
何十年前にとったテープ 皆しっかり鳴ります。
機械が調子悪いと、テープが絡まることもありますが、簡単でいいですよね
(^_-)

毎日 コーヒールンバに悩まされています。
楽しいはずの歌詞が、母の耳には 孤独でさみしいような まったく違うように聞こえるようで…
教えるのも疲れてきちゃいました。

バサ、私も サバの表示間違いかと お店の人に聞いちゃいました~
でも、この二文字を伝えるのも一苦労です…
2014-04-23 16:52 | かんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/190-01be28f5

 | ホーム |  page top