プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ギターレッスン

コーヒールンバが…

まだ引きずってます ルンバ…(汗)
連日母に「コーヒールンバの歌詞が 聴いてもよくわからんから教えて」と言われ、ちょっと疲れ気味の私です(^_^;)

『なら、男性とか もっとハッキリしている人の歌ったのならいいかな』と今朝も YouTubeからいくつか録音しました。
『テープ裏表入れてあるし、これをずっと聴いていれば いいかな』と聴かせたところ、「男の声が入ったり、ぐしゃぐしゃで 気分悪うなった」と言われ、嫌になってしまいました。

私も毎日これを聴いているので、歌が頭から離れなくなってしまって…
「今日ギターなのに、頭の中この歌でいっぱいだ~(~_~;) 切り替えないと!」と、やることやって、出かけました。

購入

昨日駅前に行ったとき、楽器店で 楽譜や欲しかった小物を買ってきました。

ギタースタンド
DSC02119 (2) やっぱり あると便利です☆

これで かやらなくていいね~。
おっと、(かやる=ひっくり返る 倒れる こぼすなど) 私の家族には通じないことがあります。

チューナー
お店の方が、「これがわかりやすくて、今人気です」と教えてくれました。
DSC02118 (2)

ちょうど緑の所になると音程が合ってるということで、たしかに簡単でわかりやすいです。

戦隊モノのなんとかレンジャーのレッドみたい(笑)
DSC02120 (2)
昔は必死にピアノで合わせていましたが 今、こんないいものがあったなんて…
あったはずのお店もずいぶんなくなっていて…いったい私はどこの世界に行っていたのだろうと思ってしまいました。
 
ギターレッスン 

前回 先生が「上手になるには、常に反省をすることが大事です」と言われていたので、
「よし、反省反省!」
と、家で 今までの悪い癖を直すことを意識して練習しました。
音階がきちんとできるように ドレミを何度も練習しました。

指先もかたくなってきて、痛くなくなりました。
DSC02125 (2)
 汚い手ですが…(^_^;)

今日は、半音の練習をしました。
snap_egao64_201443152854.jpg

ドのシャープやファのシャープは、小指の出番です。
1フレッットは人差し指 2中指 3薬指 4小指 と役割があるのですね。
DSC02126 (2) 小指 力が入らなくて難しいです。

その時に、親指の悪い癖が出るとできなくなってしまいます。
力が入ると、私は小指が 第一関節から曲がってしまいます…

ちなみに 親指もこんなんで、子供の頃 ともだちに気持ち悪いと驚かれました…
DSC02127 (2)

そして、バッハの「メヌエット」を練習しました。
後半は ファのシャープが出るのでちょっと大変です。
DSC02121 (2)

また頑張って練習~(^o^)丿

レッスンに行くと、レッスン前にコーヒーを飲みながら、先生と話をします。
プロのすごい先生なのに、穏やかな口調で すごく謙虚でなんでも話してくださるので ほんわかした雰囲気でほっとします。

先生の90歳のお母様も入院されていて、点滴だけで頑張っていられるそうで、レッスンの合間に病院に毎日行かれているそうです。
先生にギターを買って習わせてくれたのも、お母さまとのことでした。
きっと 温かな素敵なお母様だと思います。

コメント

息抜きは大事ですね

頑張ってますね。すごいなあ~。
赤いチューナーは何かに変身しそうな感じでですね。カッコイイ♪
こうやって少し自分の好きな時間を過ごすだけでも違いますよね。
私ももう少し余裕が出たら、こういう時間を作りたいと思います。
2014-04-23 21:35 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

チューナーのくせに かっこよすぎですよね。
ピコピコ点滅して緑になったら へんし~ん(笑)

少し気持ちに余裕ができたからですね。
今までは、何もやりたいと思えなくて、やっても負担になってくるだけで駄目でした。

ただ必死に通り過ぎて行った10年20年を取り戻すように、これからを大事にしていきたいんです(*^_^*)

菜の花さんも、あれもこれも抱えて今は一番大変な時ですが、いつかこんな時が来るので頑張ってくださいね。
2014-04-23 22:01 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

指先に努力の跡が見えますね*^^*
小指ちゃんも頑張れ~(笑)

良い先生に出会えて、えがおさん幸せですね♪
みんなそれぞれ抱えながら、自分のすべき事を一生懸命やっている‥私も頑張らなければ!と思いますp^^q
2014-04-23 23:05 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

アハハ~ 私の小指なんだか頼りなくて(^▽^;)
指は 固くなって皮がむけてを繰り返すと痛くなくなってきます。
先生に「いいですね、左手の使い方もよくなっていて」と言われたので、「反省してきました!」と答えました(笑)

えぞさん十分頑張っていられるじゃないですか(^_-)

えぞさんも足に豆ができているかな~
2014-04-23 23:20 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

「かやる」もちろん、私は分かりますよ~(^^)v
ギター、いい感じですね。えがおさんの指も練習の後が・・・
チューナーは、私が二胡で使ってるのとは違いますね。
いろいろあるんでしょうね~
そういや、ここんとこ二胡触ってないわ~(/_;)

2014-04-24 21:19 | かんちゃん #9L.cY0cg | URL編集 ]

「かやる」わかりますよね~(笑)
夫も娘も???で何わけわからないこと言ってるんだって感じで嫌になります。
テーブルとか「ちょっとかいて」と言えば「どこかくんだ?」
「これ なおしといて」と言えば「直す?」と。
私は 長野で育ったようなもので、両親の方言を聞いて育ったので、共通語と思っていました(^^;)

二胡も最初指がこうなりますか?
久しぶりに弦を触った時には痛くなりましたが、かたくなると楽です。
基本どうり きちんとしたポジションで弾くのは、考えてしまったり難しいです。 自然に指が動くように練習がんばらなければ!

かんちゃんさんも二胡またやってくださいね。
みんなで合わせるようになれば楽しいでしょうね(*^_^*)
2014-04-24 21:53 | かんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

ほんとにかわいいチューナーですね。
練習も大変ですね~
あまりやり過ぎると血が出そうです^^;

私は、親指だけ同じように曲がります。
それって珍しいんですね。
中の3本は第2関節がくの字に曲がります。
これも珍しいのかな~

6年生まで千葉で育ったので、私は使いませんが、広島でも「かやる」と「なおす」は言いますね。
逆に「なおす」と同じ意味の「かたす」と言ったら、通じませんでした。
「かく」はこちらで初めて聞きました。
「お御輿をかく」と聞いて???でした^^;
「行ってこうわい」「帰ってこうわい」も、よく方言で取り上げられますね。
方言の話は、いろいろあって面白いですね^^

2014-04-24 22:13 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

練習楽しいです。 簡単そうで難しくて、少しづつできるようになってくると嬉しいです。
今まで コードで弾いていたので、ドレミの音階を全然理解していなかったので、わかってくると また楽しいです。
家で合間をみてできるのも またいいです(^O^)

親指 私も普通だと思っていたのですが、驚かれたとき変なのかなと思いました。 指先が器用な人が多いとおばさんが言っていました。
手足が動かなかった時、指も曲がらなくなっていて焦りました。

みかんさんも あっちこっち行かれて なにがなんだかわからなくなりますね。
外国語が自然にわかるのは こういうことなのかなって思いました。
いるところで使われている言葉、親が話す言葉、 両方が考えなくてもわかってしまう そんな感覚だと思います。
今は 母がいるので、家族もだいぶわかってきています(^O^)
2014-04-24 22:36 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/192-b2d0b6c1

 | ホーム |  page top