プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ワンセグテレビ

以前母に「どうしても、お願いがあるんやけど」と言われ、
『お願い!? 改めていったい何だろう…』とドキッとしました。

「木曜の8時から、銀二貫というテレビが始まるんやけど… どうしても それを見たい。 影だけでもわかるといいんやけどなあ、だめならラジオからでも…」
『良かった、そんなことなら… でも、見れるのかな… なんでテレビの新番組のこと知ってるんだろ… また あの ともだち が教えたのかな』


とりあえず、居間の大きな画面のテレビを見てもらうため、近くに連れて行きました。
「見える?」
「見えん、人がいるような感じはあるな。ここに字があるようやけど」

またファイルで確認です
TV.jpgDSC02080 (2)
母の目は、視野範囲がほんのわずかなので、右の画像の一部分しか見えていないと思います。

『視野が狭いことを考えると、逆に小さい方が全体の人の影がぼんやりわかっていいかも。 
あとは、アンテナがない母のいる部屋にテレビをどうするか… 
義父がいた時には 今からコードをひいてきたけど、アンテナなしで見れるワンセグとかいうのはどうだろう』


それで この間 ケーズへ行って買ってきました。

『見ることができなければ、今までのようにともだち(ラジオ)とテレビをつないで、音だけでも聞かせてあげよう。
このテレビなら、母の役に立てなくても DVDも見れるし、お風呂や外でも電波が入れば使えるみたいだし、買っても損はないかな』
と思いました。

電波が入らなかったりもしましたが、なんとか使えています。
母は病院のベッドにおいてあるようなテレビを考えていたようですが、視野の狭い母の目には、大きいからといって見えるわけではないと思います。
TV3.jpg 見たいときにセットしてあげています。

『なんとなく 人の影を感じるだけでも、頭の中で想像できるかな。 想像の目で 見ることで、見えてくるかもしれない』そういう期待もありました。
TV1.jpgDSC02101 (2)

こうして、NHK 木曜は銀二貫、日曜は官兵衛を見ています。
子供の頃の回想場面になったり、声だけではわけわからなくなってしまうようで、 時々あらすじや説明が必要になってきます(^^;)
TV4.jpg
テレビがもう少し見えれば どんなにいいかなあと思います。


購入は店員さんを見て

購入にあたり、ほかの某大型店も見に行きました。

店員さんは暇そうにたくさんいるのに、ウロウロ探していたりしても声もかけられない。
買おうと思って 商品について聞いているのに、単純な説明だけして、買ってもらおうと一生懸命説明もないし売ろうという気を全然感じられませんでした。

接客を大事に考えている私にとって、笑顔もなく一生懸命さも伝わらない あいさつも言えない 店員さんの質の悪さ 最悪だと思いました。
パソコン修理の受け付けも ひどかったです。 
ちょっとくらい安くても魅力を感じませんでした。

それと比べ、ケーズ電機の店員さんは、全体を見渡しても だらだらしている感じがなくて きちんとした身なり姿勢
品がいいです。
聞けば 丁寧に対応してくれます。

私が購入を迷っていると、店員さんが声をかけてくれました。
そのタイミングも すぐにではなく、しばらく様子を見てからでGOOD!でした。

その時は、研修生の名札をつけられていた学生さんのような若い方でしたが、いろいろ説明をしてくれました。
自分でわからないことは、ほかの方に確認して、自分の失敗談などもいれながらの説明だったので、とてもわかりやすく参考になりました。 笑顔でさわやかな印象でした。

レジなども丁寧な対応で、ここの方がなにかと安心だと思いました。

某大型電機さん 価格だけでなく、サービス 対応の仕方など視察されるといいと思います。
気持ちのいい接客は心に残ります。 

コメント

えがおさん、こんばんは。

わんたろうくん、その後いかがですか?
薬の効果が早く出るといいですね。
ピーちゃんと同じように、完全復活祈ってます。

テレビの場合、聴覚障害の方のフォローはいろいろありますが、見えないのは対策はないですね。

母は、相変わらずバカ殿などを、大笑いしながら見ています。
テレビが見られるというのは、時間がつぶせて助かります。

何となく、某大型電機屋さんわかりますよ。
うちも、買っていましたが、数年前にやめました。
カードも解約しました。
店員さんもですが、サービスの電話対応も感じ悪かったです。
今は別の量販店で買ってますが、担当を決めておけば結構値引きもしてくれます。
やはり、信頼は大切ですよね。
2014-04-26 21:19 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

店員さんとの相性って、大きいですよね。
私も、同じお金を払うなら対応の良い店員さんがいるお店で買い物します^^
私くらいの年代の男性店員でも感違いしている残念な人いますし、20歳前後の若い店員さんでも好感持てる対応が出来る子もいます。

お母様、お友達が増えて何よりです#^^#
気に入って頂けると良いですね。
2014-04-26 21:34 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます。
クリームパン作戦で、薬を飲むことができ 少しづつ食欲も出て、いつもどおり「ご飯まだ?」という感じで小屋から出て待っていました。
薬が効き始めて こぶが小さくなると大丈夫かと思います。

テレビが見れたら どんなにいいかと思います。
とりあえず、テレビの音を聞いて なんとなく動く影を見て想像してもらうしかないですね。 頭に映像化することで、脳を刺激して少し見えるようになるといいなあと思います。

店員さんのイメージは お店のイメージにつながりますよね。
しつこいのも また駄目ですが、様子を見て上手に対応して、一生懸命な店員さんはいいですね。 笑顔でお客さんの心をつかむのも大事ですね。
2014-04-26 21:56 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

売り場を案内してくれた店員さんも、研修生の名札の若い男性 ほんとうに感じが良かったです。大学生くらいのような店員さんもいましたが、みんな見た目も感じ良かったです。

こちらはお客さんがたくさんいましたが、雰囲気の悪い某大型電機店は がらんとしていました。
当り前の気がします。

ともだち また増えました~(笑)
このともだちは ちょっと手がかかりますが(^^;)
2014-04-26 22:22 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

お母様はまだ色々聞きたい覚えたい見たいという気持ちがあってうらやましいです。うちの母は見えないから聞こえないからともう、なにもしようとしません。買い物一緒に行こうかと言っても必ず「見えないから」と言います。それを聞くたび正直うんざりします。見えない事はわかってるし、聞こえない事も言わなくても分かってる。それでも家にいて寝てるよりと思って声をかけてるのに、それならもういいやと、なってしまいます。
えがおさんはお母様と一日何話されますか?私は話題がなくて窮屈です。ネットでニュース拾っては話したりもしますが、すぐ尽きてしまいます。寝てくれているとホッとします。
こんな嫌なコメントしてごめんなさい。でも、意欲のあるお母様が本当に羨ましいです。
2014-04-27 15:52 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

母もやっぱりそうですよ。

私も車いすに乗せて散歩とか連れて行きたいのですが、「見えんから」と嫌がります。
日に当たらないと良くないからとか寝たきりになるからと、無理やり連れ出すことはありますが、母もほとんどベッドです。
デイなども嫌がるし、外に出ることは意味がないと嫌がります。

ベッドで寝ているだけでは退屈なので、ラジオや音楽を聞いて過ごしています。

会話ですか、アハハ… 記事に書いた通り なかなか通じなくて、私も疲れてしまうので、気を遣ってまではしません。

着替える時、ご飯時などにちょこっと話す程度デス。
「今日は天気だよ~ 暑くなるよ~ 花が咲いたよ~」など状況を教えてあげたり、わんたやぴーの事、母がラジオで聞いた話題を言い始めるので それを聞いたり そんな感じです。

部屋では一人でベッドで寝ながら ラジオを聞いたり 歌ったり 寝ていたり 体操していたりしているので 呼ばれなければ私は 家の事 自分の事ができます。

ひかるさん、無理し過ぎず気楽にやりましょう(^.^)
お母様 音楽とか何か聞きたい物があるといいですね。
2014-04-27 16:50 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

なかなか映像を見せることは難しいですね。
聴覚障がいだと専用のチューナーなどがレンタル出来たり、
テレビに字幕が出たりとありますが、視覚だと・・・耳からの情報だけが頼りですね。
でもその耳も難しいとなると、『人との会話』でしょうか。
お母さまの話を聞いてさし上げるだけでも違うかもしれませんね。

義母ですが、長い言葉のやりとりだけではなくても相槌だけでも嬉しそうに話していたのを思い出します。(最後の方は度が過ぎましたけど)

音楽の音程が狂うのは仕方がないですよ(苦笑)
自分の音が上手く拾えないのも原因だと思うのですが。
ちなみに息子も音痴です(笑)でも本人は気持ちよさそうに歌っています(笑)
2014-04-27 18:05 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

ご無沙汰しています

こんばんは。ご無沙汰しております。

相変わらず、素晴らしい記事に感激しています。
お母様の目の見え方、とても分かりやすく、同じような方にもどんな配慮が必要かが良くわかります。

介護職の人は必見ですね。

それから毎回頭が下がりますが、お母様の気持ち(立場)になって物事を捉えていらっしゃること。介護の専門職に最も必要なことです。介護職員が、不適切な量販店の店員のようにならないよう、自分の事業所では厳しく見つめていきたいと思います!
2014-04-27 18:30 | ふうと #- | URL [ 編集 ]

母は 曜日や時間 ちゃんと頭に入っていて、今日も「あるから またお願いします」と テレビを楽しみにしていました。
お風呂も いつもよりテキパキ早目に動いて、テレビが間に合うようにしていました。

映像は 一生懸命見ようとするからか疲れるみたいです。
音は ラジオを通してより、雑音がないと喜んでいました。

歌は 生きる希望を失いかけた母を 元気づけてくれた大事なものです。 
メロディはめちゃくちゃですが、聞いているとほほえましいです。
音楽はいいですよね。 私も頑張らなくっちゃ(^.^) 
2014-04-27 22:33 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

ふうとさん ありがとうございます(^O^)
お仕事の方も忙しく大変なことと思います。

私は、思い付きで動いているだけです(笑)
皆さんの介護ブログを見ては、頑張っている方がたくさんいると、励まされています。

自分自身が もし見えなくなったらと思った時に、どうしてほしいか どうなら楽かを考えて、母にやってあげているだけです。

ギターも 将来的に自分の役にたつのではないかと思って頑張っています(^_-)

介護にかかわる方は、どんな場合でも顔や態度 言葉には出さないでいただきたいと思います。 介護される者も、家族も そういうことにはとても敏感です。
私も仕事で、自分が間違っていなくても 上から目線にならないよう お客様に接すること心がけました。それはとても大変なことです。

介護職員のみなさんも精神的にも肉体的にも辛いと思いますが、明るくいて欲しいです。 
明るく声を出すことで発散するなど、気持ちを切り替えできる工夫ができたらいいですね。 
2014-04-27 22:52 | ふうとさんへ #- | URL編集 ]

そうだったのですね…
本当に こういうこと重なることあります。
私も これでもかっていうくらい次々と。
なんで自分ばかり…とどれだけ思ったかしれないです。
こういう時は、なんでも悪くしか考えられなくなってしまうのですよね。
私は経験したのでわかります。
人は簡単に「頑張れ」とか「これやれば、あれやれば」とか言いますが、そのことばは余計にストレスになるかもしれないです。

どんなかたちでもいいので、今を乗り切れば きっと明るい日がきます!
お母様のことも、今は考え過ぎず、お母さまの言われることをしてあげる程度で、気楽に接するのがいいと思いますョ。

イライラは伝わってしまうので、自分自身の時間を大切にすることも必要かなと思っています(*^_^*) 
ひかるさん ふぁいと~です
2014-04-27 23:22 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/194-c566141b

 | ホーム |  page top