プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

屋根と外壁リフォーム

きれいになりました~(*゚▽゚*)
築14年の我が家 日当たりが良すぎて、屋根も外壁も色あせて そろそろリフォームをしないといけない状態に。みすぼらしく見えるのか、次々いろんな会社の営業の方が来ては、悪いところを指摘されました。
やるなら消費税が上がる前になんとかしたいと家を建てた会社にお願いしました。
やることいっぱいすぎて大変さが麻痺状態で、どうせなら早いうちに全部やってしまおうと思いました。 思ったらすぐ行動の私、思った翌日からどんどん話が進んでいきました。
色も小さい見本だけ見て決めるのは危険だと実感。壁の縮小板に実際に塗ってもらうと、イメージとまったく違うのでビックリしました。同じ茶でも、薄いと肌色のような中途半端なオレンジ系に見え、濃いと赤く見えたり、色を抑えると暗い感じになったり。外光が当たるとまた色の見え方も違ってきます。
忙しくて色を考えるのも面倒に思えてきました。花が好きなので、花がきれいに見える植木鉢の色になればいいなと、ただそれだけです。
暑い中、足場を組み周りはメッシュシートで覆われて2週間ほど、窮屈な毎日でした。
暑かったり雨が降りだしたり、そんな中でてきぱきやられている職人さんたちはすごいなあと いつも感激して見ていました。
母に「壁は茶色だよ」と言うと (゚o゚;; 「茶!なんでそんな色にしたんか、壁は白がきれいなのに」とビックリされました。 愛媛の瓦屋根の和風の家をイメージしているからだと思いました。
私自身も 家全体が茶色になったものが想像できなくて 内心ビクビク…
足場もとれて完成 茶色…冒険でしたが意外ときれいでした!家全体が植木鉢になりましたo(^▽^)o
いろいろ出費もかさみ家計のやりくりも大変ですが(^_^;)
ビフォーアフター
IMG_2233.jpg画像がおかしくフェンスが歪んで見えてます
IMG_2514.jpg
またひとつ終わりました~

消費税が上がる前にと 今、新築 リフォームで建築業者さんは大忙しのようです。でも忙しいのはいいことですね。仕事が増えて、みんながお金を上手に使って、景気もよくなって欲しいです。

コメント

こんばんは♪

お母様の病院に、リフォームにとお忙しいですね。

リフォーム後の壁はレンガ色のようで、とってもナチュラルな感じですね。
我が家も、外壁と屋根の塗装をお願いしています。
やはり、夏場囲われているのは鬱陶しいですか?
窓を開けられないので、秋以降、涼しくなってからtお願いしています。
まだ見積もりが出ていませんが、年金生活を目の前にしての痛い出費です^^;;
2013-08-06 22:03 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさんへ

わあ、みかんさんも外壁やられるのですね。何色ですか~
楽しみですね。我が家は 母の部屋しかエアコンがないので、夜に窓を締切は大変でした。足場がかかっているので、二階でも夜中に誰かが侵入してきたら…なんて気になって。ペンキのにおいもきついので昼間も締めていました。このところ雨など涼しい日が続いたので助かりました。壁の隙間を埋めるコーティングが暑い今の時期でもなかなか乾かなくて、日数がかかってしまいました。落ち着かない毎日でしたが、職人さんとの少しの会話もたのしみました。ほんとうに痛い出費です。
2013-08-06 22:38 | えがお #- | URL [ 編集 ]

おはようございます^^

我が家は屋根が黒で、壁はアイボリーなんですよ。
実は築20年で、まだ1度も塗り替えをしてなかったんです。
同時期に建てた7軒のうち、雨漏りや色あせなどで、4軒は塗り替えました。
母の遠距離介護も始まって、ついつい先延ばしにしてしまいましたが、もう限界です。
これから、まだ20年以上は住まなければいけないのですから、思い切りました。

うちは、モルタルで色が薄かったせいか、1度も塗り替えてないようには見えなかったようです。
なので、次も同じような色にしようと思っています。
家も小さいので、膨張色じゃないといけませんし^^;;

コーティング、そんなに乾きにくいものなんですか。
晴天が続く時期じゃないといけませんね。
塗装屋さんとよく相談してみます。
2013-08-07 09:57 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさんへ

よくわからないのですが、モルタルは つなぎ目がないので コーキングはしないかもしれないです。それがあると 乾くまで壁が塗装できなくて日数がかかってしまいました。 吹き付けで、すぐ塗装できるといいですね。面倒ですが、きれいになると やっぱり嬉しいです(^O^) お母様 ペンキのにおいや いろんな人の出入りで落ち着かないかもしれませんね 
2013-08-07 14:29 | えがお #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/20-b9aeab0f

 | ホーム |  page top