プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

鍼を始めました

鍼を始めました
以前母が、変形性膝関節症で ひざが痛くなって歩けなくなってから、 在宅リハビリマッサージを利用しています。

週に2度なのですが、あれから ひざが痛くて歩けないということは 今のところないです。

けれど毎日のように身体のあちこちが 「痛い痛い」と言っています。
この頃は 肩や首が痛くて辛いようです。
それで私は、毎日湿布を貼る係をしています(^_^;)

そこで、マッサージではなく、鍼ならどうかなと お願いしました。

試してみて 「いいようにある」と母が言っていたので、鍼を続けています。
DSC02441.jpg 痛くはないそうです

母は 「いいようにあります、だいぶ楽になってきました。 手も あまり うずかんことになって。 来るのを待っとったんです」と、マッサージの方に言っていました。

待ち遠しいくらいなので、鍼効果があったのかもしれないですね。
良かったです。 しばらく鍼をやって様子を見たいと思います。

マッサージの方は、「血行を良くして、筋肉をほぐす程度なので…」と言われていましたが、 私は内心 『肩や首と目の神経はつながっているはずだから、刺激することで 目も少し良くなるかもしれない…』 と ひそかに期待しています。

ほんとうに 奇跡が起きて 目が今より少しでも良くならないかなあ…



サンパラソルを植えました

チューリップも終わり、大好きなサンパラソルの苗を たくさん植えました。

DSC02449.jpg DSC02443.jpg

病気などで途中で枯れてしまうことも考え、ちょっと多めに購入しました。
暑さには強いはずなのですが、去年は あまりの暑さに葉が落ちてきれいに咲きませんでした。
今年は 大きくきれいな花を咲かせて欲しいと、フェンス以外に 下に鉢を置いて そこからツルを伸ばす作戦にしました(^◇^)
きれいに咲くのを楽しみにしています。

それにしても、土 重いです(^_^;) 
チューリップなど花が終わった鉢の土を ふるいにかける作業は かなり疲れます… ふう~… 

ガーデニングをやられているみなさん、花が終わった後の土に混ざった根っこは どうやって取り除いているのでしょうか
なかなか大変です…

コメント

夏らしいですね

鍼の効果はありそうですね。お母さまが「いい!!」というのであれば、少し続けてみてもいいですね。

サンパラソル、初めて聞きました。夏らしいお花ですね。
我が家も昨日花をいくつか購入。
今日も庭に出て、土いじり。昔は虫が出るのでキライだったんですよねえ。
今でも、ミミズにビビりながらですが、きれいになっていく庭を想像しながら楽しいです。
めんどくさがり屋なので、なかなか写真に残さないですが、頑張ってUPします。
2014-05-16 17:41 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さんも 忙しい合間に庭の手入れをされていましたね(^o^)
私も虫が苦手で… 特にクモが^^;
ミミズやヤモリやカエルなどは平気です。

でも、無心で土いじりは 落ち着くし楽しいです。

サンパラソル、見つけたら是非植えてみてください。
特にジャイアントが 花が大きくてきれいです。
ツル性で 手がかからなくていいですよ。
これから11月頃まで咲いています。

菜の花さんも是非花の画像載せてくださいね(*^_^*)
楽しみにしています。
2014-05-16 19:47 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

血行って結構大事なんですね^^
私も以前は酷い肩コリだったんですが、ダンスを始めてから肩を回すストレッチをたくさんする様になって、肩コリが気にならなくなりました。
お母様は思う様に身体を動かせない分、鍼やマッサージ等が必要になるんでしょうね。
このまま良い状態が保てる事祈っています^^

ガーデニングも結構重労働だけど、綺麗なお花を見られる事を思うと頑張れちゃいますよね♪
花も人も、手をかけた分美しくなるのだ#^^#
2014-05-16 21:02 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^-^)
今の状態をキープして欲しいです。

ダンスをやっていると姿勢がよくなるので、体調も良くなるのかもしれませんね。 姿勢で背骨や腰の負担も違ってきますよね。

えぞ作 テラコッタでイチゴや花を植えて また写真を見せてくださいね。

私は 手をかけても元がだめなので…(^_^;) 頑張らないとです
2014-05-16 21:30 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、おはようございます。

在宅マッサージ、変形膝関節症でも受けられるのですか。
それは、介護サービスとして、1割負担でできるということですよね。
鍼もやっていただけるなんて、いいですね。
整体は保険がきかないので、高齢者割引してくれて、毎回3000円かかっています。
うちの場合今更遅いですが、そういう情報もケアマネから教えてほしかったと思います。

サンパラソル、ツルで伸びるんですね。
塀などに沿って花が咲くと綺麗でしょうね。
私も、ホームセンターで探してみます^^
2014-05-17 10:58 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

以前 母がひざの痛みで歩けなくなった時、ケアマネさんから 在宅マッサージの話をお聞きしました。
ちょっと前に、母が肩など痛くて辛い話をケアマネさんにしたところ、鍼の話もお聞きして 試すことにしました。

在宅リハビリマッサージは、寝たきりゼロを目的にしたもので、手や足にまひなどの症状があって 歩行困難だったり、歩行介助が必要な方が対象のようです。
2か月に1度 医師の同意書が必要です。
費用は、介護保険とは別で、医療保険の範囲内なので、1割負担なら 3,000円のところ300円くらいです。
鍼灸治療も保険が適応されるようです。

お母様 母と同じで歩行が困難なので、みかんさんも ケアマネさんに聞いてみてそういうのがあれば利用されるといいと思います。

サンパラソルのジャイアントが 見栄えしますよ。
お店でもたまに少し見かけますが、私はいつも サントリーのネットで購入しています(^o^)
2014-05-17 12:06 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/204-beab7d34

 | ホーム |  page top