プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ギターレッスン

今日は 朝から雨
DSC02484.jpgDSC02477.jpg


チュン達も雨に濡れて気の毒です。
濡れても強いのが、ぴーと違うところですね。 ぴーは濡れると肉団子のようになって飛べません(^_^;)

昨日母に 「今日な、ラジオで40代の女性が 『40ですが、ギターをやりたいと思っているのですが 今からでは遅いですか?』 とメールが来とった。 『遅くないですよ』  と言うとったけど。 そう思うと、今行っとる所は おまえが一番年寄りかと思って…」 と言われました。

「年寄りとはひどいよ~ デブの次は 私を年寄りにしようとするのだから ほんとにもう! このおばあさんは!」 と言ってあげました (笑) 

ギターレッス

早いもので 4月から始めたギターも もう2カ月(6回)が過ぎました。

先生がとても穏やかで優しいので、レッスンも楽しいです。
へたっぴな私でも なんとかやっているので、ラジオの40代の方 全然大丈夫だと思います(^o^)
私も 気持ちは30代のつもりでしたが、先生は17,18歳くらいの気持ちでいるそうで すごい!です。
だから若々しいのですね。 こういう気持ちって大事ですね~

ギターだけでなく、先生と話ができるのも楽しいです。 違った分野での話や、いろいろ聞けて 人生勉強にもなります。

ギターも 基本を学べることが 私にはすごくありがたいです。

バッハのメヌエットを練習していて 音階がわかってきました。
今日 少しだけメロディでなく 伴奏も 音階を見ながら弾いてみました。
snap_egao64_20145315851.jpg

矢印の音譜は 音を伸ばさなくてはいけないのですが、これは ミを抑えたまま ソドミを弾くと教わりました。

今度は右手の練習なのですが
snap_egao64_201453155538.jpg snap_egao64_201453154919.jpg
Cコードは の和音なのですが、左の音譜はドソドミなので 2弦と5弦のドを抑え 右の音譜はソソドミなので2弦のドと6弦のソを抑えます。 
この分数みたいなコードは 低い音がGということです。
snap_egao64_20145315222.jpg 
Cコードの一番低い音がソ=Gという意味だそうです。

今まで コードだけ覚えてなんとなく弾いていたので、またひとつ勉強になりました。

だんだん細かい音符が並んでくると、ガチャ目の私には辛いものがありますが(^_^;)

私を 年寄りという母ですが、応援してくれています。
「カラオケを習とったおかげで、目が見えんようになっても 楽しんどる」 と 母は趣味を持つことの大切さをいつも話しています。



コメント

今日は、こちらも雨が降っています。
私もぴーちゃんと同じで雨に濡れると‥(笑)

ギター、頑張っていますね♪
習い事に年齢は関係ないと思いますが、でも、習うなら1歳でも若い方が良い!とは感じます。
何せ物覚えが‥ね^^;
いやいや、気持ちは二十歳!
まだまだ頑張るぞーp^0^q
2014-05-21 22:56 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

エッ、えぞさんも濡れると 肉団子になっちゃうんですか(笑)

ギターは へたっぴですが、楽しんでやっています。
緊張すると指が動かなくなっちゃうんです(^_^;)

えぞさんは気持ちは二十歳なんですか!
私はやっぱり30代にしておきます^^;

まだまだ夢は持ち続けたいですね。
2014-05-21 23:15 | えがお #- | URL編集 ]

さすがですね!!

ほんと、物事のスタートは年齢関係無いですよね。
その気持ちが大事だと、私も思います。
お母さまのお言葉、『趣味を持つことのたいせつさ!!』肝に銘じます!!!
お母さま、良い事、言うなあ~!!(^^)
2014-05-22 11:40 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さんは 気持ち年齢何歳ですか(笑)

私は 身体は正直で、あちこちガタガタですが(^_^;)
でも、気持ちが変わると 元気になれる気がします。

私の場合 10年を無駄にしてしまいましたが、今思うと その経験があったから今があると思っています。
ただ過ぎていく1日1日が 以前とは違ってきています。

この1年 忙しく大変であっという間でしたが、すっごく幸せに感じました。 本当に10年の月日<この1年 というくらい充実していました。

趣味は 人とのつながりでもあり、母のように困難な状況でも 前向きに頑張る手助けをしてくれるものですね。

踊りや料理 裁縫… 母は器用でいろいろやっていましたが、そういうことは今は自分でできません。
目がわずかに見えていた時に教わったカラオケの歌に すごく救われたといつも言っています。

2014-05-22 12:17 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

両親も、定年になってからは、カラオケを習っていました。
かなり、音程は悪くなりましたが、知っている歌があると口ずさんでいます。
歌って、ほんとにいいですよね。

ギター難しそうです^^;
高校生の頃、白いギターが流行って、安いのを買ってもらいました。
少しだけやって、後は部屋の飾りになってました^^;
どうも、その方面には縁がなさそうです。
歌を聴くのは好きですよ^^
2014-05-22 23:24 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

見えていなくても、母は 寝ながら歌を口ずさんで楽しんでいます。 メロディーがなくて、なんだか朗読のようですが(笑)

みかんさん すごい!白いギター持っているのですね
今 白いギター売ってないので 貴重かも(^_-)

へたっぴなんですが、家事や介護の合間合間に 無心に練習するのが楽しいです。

上手な方には なんでもないことでも、私には 教えていただく 一つ一つのことが 新鮮で感激です。
私のように 本を見たりして、コードから始めるのと、音階から始まるのとでは あとあと違ってくる気がします。
うまく弾けませんが、わかってくると 楽しいです。

歌は…一人で鼻歌を歌うのは好きですョ(笑) 
2014-05-23 00:09 | えがお #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/207-0cd9aeba

 | ホーム |  page top