プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

通院

薬も終わりそうで、在宅マッサージの医師の同意書も もらわないといけないので、午後 母と病院へ行ってきました。

天気も良く暖かかったので、今日は車いすを押して行きました。
病院は近いので、車の乗降や車いすのことを考えると、家から車いすを押して歩いた方が 私は楽です。

このところ 母は外に出ていないので、なんとしても お日様の光や風に当たってほしくて、気が進まない母を強引に車いすに乗せて歩いて行きました。
なんとなく 明るいのは感じたようです。
DSC02486.jpg 外は気持ちいいのになあ…

このところ血圧が150くらいになったり少し高めですが、心配いらないということで 薬もいつも通りでした。
介護保険の書類の関係で 「あれ、また要支援になってる…なんで…」 と先生は言われていました。

先生が見ると、この状態で 要支援はおかしいと思われたようです。 「車いすもないと困るよな」と。

検診も終わり、とりあえず これでまた一安心です。
DSC02490.jpg アスファルトの割れ目からサフィニアも

苦手な爪切り

この間は お風呂で、髪の毛をカットし染めてあげました。
これはいいのですが、私が極力やりたくないのは 母の爪切りです。

母は爪が伸びるとすごく気になるようで、ひっかかったり 食い込んだりで痛くてねむれないようで…

この爪切りニッパは便利です。
DSC02485.jpg
厚くなった爪も 巻き爪も 細かい作業ができます。
刃先が鋭いので、ちょっと触れただけでも血が出るので、そこは注意が必要です。

この爪切りが 右0.2 左1.2(老眼)で、近いものが焦点が合わない私には とても苦手です。
怖くて嫌なのですが、どうして爪だけは元気に伸びるのでしょう… 月2回はやらなくてはいけないです(-_-;)

みなさんは どうされていますか
固くなっていたり 巻き爪など大変ではないですか

コメント

私も今日は母を連れて散歩に出ました。寒がりな母は最近まで寒いと言ってなかなか行きませんでしたが、流石に今日は「気持ちいいねー」と喜んでいました。

母の爪切り今はデイサービスでやってもらっていますが、体が不自由だった亡くなった父の爪はよくきっていました。正直怖くて頼まれるのが嫌でした。でも怖がると父も不安かなと怖がっていないふりで切っていました。足の爪はなかなか曲者でしたね。ボロボロだし、少し巻き爪気味だったので苦労しました。頑張ってやるしかないということですね(笑)
爪切りといえば娘が保育園の時私が切っていて身を切ってしまって大泣きされて以来娘は3歳から自分で爪切りしていました^_^;
2014-05-23 17:50 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんばんは~(^o^)

ひかるさんは 散歩は お母様と腕組みをして行かれるのですか
よく見えないと、少しの距離も歩くのが怖いでしょうね。 母は玄関を出る1歩さえも恐る恐るです。

良かった~ ひかるさんも 頼まれるのが嫌だったのですね。
私も いつ言われるかとドキドキです(笑)

母は指を握っただけでも痛がるので…
深爪にすると、巻き爪になってしまうので、気をつけているのですが、「切っとらん、ここがおかしい」と 細かくて ホント大変です(^_^;)

子供でも高齢者でも 自分は痛い痛くないをわかるので、やっぱり自分でやるのが一番いいですよね。
やっぱり見えていないと 手の感覚だけでは切れないものかなあ…
怖いですね やっぱり…
2014-05-23 18:59 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

母の自宅介護の時は、介護ヘルパーさんにやってもらっていました。

自分のは、爪切りが嫌いで、裁ちばさみで切っています。
昔ながらのバカでかいハサミです(笑)
さいわい、両利きなので左右切れるんですよ~♪
2014-05-23 19:32 | 響 #- | URL [ 編集 ]

自分の親の爪切りも怖いのに、お仕事とはいえ ヘルパーさんなど緊張もされるだろうし、大変だなあって思います。

裁ちばさみで爪を! それも怖すぎます(・_・;)
きれいにカーブとかできないですよね…
左も使えるのはすごいですね。
2014-05-23 19:55 | 響さんへ #- | URL編集 ]

要支援、先生がそうおっしゃるなら、やっぱおかしいんですよ!!
国が決める基準は健常者の立場で考えたもので、弱者の身に立っていないと思います!!

と憤りつつも、お母様がお元気でいてくれるのは、やはり嬉しく有難いことですよね*^^*
2014-05-23 20:59 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

そうですね
私の所に来て、母を元気にいい状態にするのが目標だったので、以前より自分で動けるようになって 嬉しいです。

でも目の状態は悪くなって、身体も痛がっているのに 介護度を下げられてしまうのも残念なことです。
デイなど利用しなくても、レンタルなどで違ってきたり。

今も 母は時々 方向がわからなくなってパニックになることがあります。 私が そばにいるので、すぐに対応ができるのですが、それもすべて私にかかってくるんですよね…
 
なので なんとか今の状態をキープすること 私も疲れないように 息抜きをすることしかないですね。
2014-05-23 21:34 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

気持ちのいい季節に、お散歩いいですね。
たまには外の空気も吸って、自然を感じてほしいですよね。

私も母の爪切り嫌なんですよね^^;
分厚いし、端っこは曲がってるので、切りにくいんです。
まあ、それよりなにより、人の爪を切るのって怖いですよね。
伸びてきて切らないといけないなと思っていたら、多機能で切ってくれていたりします。
2014-05-23 23:22 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

お日様や風にあたって 私は気持ちよく思いますが、もしかしたら 見えていない母には 車いすでガタガタ移動するのも怖いことかもしれないです。

爪切り みかんさんもですか、良かった~

そうなんです、分厚くて、端が巻き爪になってめりこんでいたり、大変なんですよね。
最初の頃は ほんとうにひどかったです。
一生懸命指からめり込んでいる爪をもちあげて出して 小さい綿を入れたり巻き爪対策もしました。 分厚いのもなんとか切って。
そうしているうちに 分厚いのも巻き爪も治ってきました。
でも やっぱり極力やりたくないです^^;

施設などで 細かいことまでやってくださるなんて、ありがたいですね。
2014-05-23 23:52 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは。
以前、どこで聞いたのか覚えがないですが、
「車いすを押す方は簡単に押しますが、乗っている人は怖いと感じることがあります。
自分の意思で歩くのとは違います。こまめに声かけ等をしながら、その辺りを十分知っておいて下さい」と言われたことがあります。
もしかして、お母さまも何か感じているのかもしれませんね。
やはり目が見えにくいということは、そう簡単に『見えない』だけではない、繊細なフォローが大切なのかもしれませんね。

爪切り、分かります。私も以前、普通の爪切りで切りすぎたことがあり、
血が出てしまったことがありました。
それからは怖くてデイ先で切ってもらっていましたが、スタッフさんも「爪切り苦手。怖いんですよ~」って聞いてからは何となくお願いしにくくて・・・。
で、思いついたのが、ベビー用の爪切り。先が丸くなっているベビー用爪切り。
指はこれで十分ですが、足の爪は巻き爪や爪自体が厚い。切りにくいですが、何とか切っています、ムリムリですがね(;^ω^)
2014-05-26 12:04 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

そうですね。
もし目を閉じて車いすに乗っていたら、やっぱり怖いと思います。

車いすには 枕を敷いたので、前にずっていくことはなくなりました。
病院までは 写真のように、車が通らない線路沿いの道をまっすぐいくだけなので危なくはないですが、でこぼこした所などはそっと押しています。

ベビー用爪切り、昔使いました。
赤ちゃんのつめは柔らかいので良かったですが、変形して厚ぼったくなった爪は、ニッパでないと難しいかもしれないですね^^;
このニッパ便利なのですが、刃先が わずかに触れただけでも血がでるので、緊張します。

爪の成長のように、母の骨が丈夫に再生してくれればいいのですが…(^_^;)
2014-05-26 19:25 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/208-6db2f238

 | ホーム |  page top