プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

市民病院祭りへ

今日は 次女が働いている病院のお祭りに行ってきました。
DSC02549.jpg DSC02517.jpg

去年は 母を車いすで連れて行ったのですが、見えないこともあって たいくつだったり疲れてしまうので、今年はお留守番です。
去年は、手術室や、放射線治療室、血液などの検査のための機械がたくさんある検査室などの見学をしました。
骨密度なども測ってもらいました。
なので 今年は のんびりと楽しみました。
(外来や病棟などは入れません)

入口に飾られた折り紙がきれいでした
DSC02542.jpg DSC02543.jpg

病院とは思えないようなエントランスホール 
DSC02492.jpg

DSC02536.jpg DSC02540.jpg DSC02535.jpg

ここには カフェや図書室があります
DSC02494.jpg DSC02493.jpg
案内板は 駅や空港のようですね
DSC02523.jpg
理美容室もありました。 コンビニやレストランも 
DSC02505.jpg DSC02503.jpg
お昼なので、レストランで 1コインランチを
DSC02496.jpg病院内のレストランですが おしゃれな雰囲気も
DSC02499.jpg DSC02498.jpg
500円で サラダは自由で なかなかです
DSC02500.jpg DSC02501.jpg

ロビーでは吹奏楽部の演奏が
照明は節約か暗めですが、大きな窓がいっぱいで 光が入ってきて明るい雰囲気です。
DSC02522.jpg DSC02528.jpg

外では 野菜やフランク クレープなどの販売もやっていました。
DSC02507.jpg
災害救助犬デモンストレーションやセラピードッグとのふれあいもやっていました。
かわいいわんちゃん達には癒されますね。
DSC02519.jpg DSC02520.jpg 
DSC02515.jpg DSC02514.jpg
緊急救護ヘリポート
DSC02506.jpg
マスコットさん バイバイ
DSC02530.jpg

周りには建物もなく静かな環境です
緑が多く いたるところに癒しの空間があります。
DSC02545.jpg DSC02546.jpg
駐車場も広々と 花もたくさん植えられていてきれいです。
DSC02547.jpg DSC02550.jpg

ここで働く 医療関係者 職員みんな雰囲気がいいです。
良い環境の中では、働く者も 患者さんも気持ちが違ってくるのだと思いました。

ここは主にがん診療 救急診療 チーム医療など 地域医療連携を推進している病院です。

がん治療においては、ダ・ヴィンチ というロボットを導入して、前立腺がんや直腸がんなどの最新手術をしています。
また ラルスというロボットで子宮がんなどの放射線治療もしています。

チーム医療の良さは、さまざまな分野でいろいろな目で調べ連携をとることで、地域の病院では 良く分からなかった原因を発見できたりすることだと思います。

病院 極力行きたくない所ですが、いい雰囲気も感じられて良かったです!

コメント

病院って、付き添い等で行くだけでも疲れる所ですよね^^;
ましてや雰囲気が悪いと尚の事‥。
でも、こんな清潔で明るい病院なら、気持ち的に全然違ってくると思います。

看護師さんや職員の方々総出で飾り付けをし、忙しい合間を見て楽器の練習をされたんでしょうね^^
とても素敵な病院で感激です♡
2014-05-24 21:46 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

花と緑が多く 広くて清潔で明るくて 感じがいいです。
他の大きな病院と比べても 病院の暗いイメージはないです。

病棟など カーペットやフローリングで 壁やあちこち木の感じで、病院の暗く冷たい感じはないようです。
展望の眺めもいいです。
そして 医療設備も整っていて、こんな環境だからこそ 落ち着いて仕事ができるのだと思います。
そして 働いている者も お互い優しく仲がいいそうです。
そうすると、患者さんも安心できる気がします。
2014-05-24 22:25 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

市民病院祭りなんて、あるんですね。
公立の総合病院で、こんなイベントがあるのは珍しいのではないですか?
こういうことも、病院トップの方の考え方次第ですよね。
職員の方が、働きやすいことだけでも、雰囲気がいいのがわかりますね。
そんな病院で働かれている娘さん、お忙しいとは思いますが、やりがいはあるでしょうね^^
患者としても、こんな病院にお世話になりたいですね。
2014-05-24 23:46 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

そうですね、忙しい中でも こういうことができるのは 他とは違う何かがあるのかもしれないですね。

義父 義母 娘 違う病院入院したので その違いを感じます。
看護師さんなども せかせかしていて患者さんや家族にもきつい言い方をしたり 事務的で温かみを感じませんでした。
それだけ ゆとりがないのだと思います。

もちろん 仕事はハードですが、娘もこういう いい環境の中で働くことができて 良かったです。
2014-05-25 10:00 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

気持ちが伝わります

良いのか、悪いのか・・・両親、息子の関係で色んな病院を見てきました。
病院の雰囲気で看護師さんの対応が違いますよね。ほんとそれは思います。
病棟もニオイで分かります(苦笑)管理がしっかりしている病院は違いますね。

娘さんのお勤めしている病院は、緑が多く、自然の光も入り、病院特有の冷たさは感じられず、温かみさえ感じます。
病院自体の『生』に対する思いも感じられます。いいですね。
どっかの病院の、造花の木や花が置かれた病院とは違います。寒気がしましたから。
2014-05-26 12:14 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さんも いろいろ病院に行かれているので思うことはたくさんあるかと思います。

病院によって対応も全然違いますね。
娘が事故で骨折して救急車で運ばれた時、簡単に処置だけして、そこで2時間もそのまま 外来のベッドに寝かされていてびっくりしました。
外来で看護師さんは、そこで待つことに「(混んでいて)状況見れば忙しいのわかるでしょ」みたいな言い方をされていました。

命に別状はなかったですが、優しい言葉もなく事務的で。
病室でも ギスギスした雰囲気が伝わってきました。
知り合いも 病棟の廊下を歩いているだけで「邪魔です どいてください」みたいに言われていた人がいたと言っていました。

お店やほかの人と接する仕事で、内部でのやり取りを聞いているだけでも そこの雰囲気がわかります。

娘は 先輩なども皆優しく 教えてくれたり仲がいいと言っていました。

造花は悪い気がたまりそうで、良くないですね^^;
明るい 清潔 落ち着く雰囲気 大事ですね。
2014-05-26 19:52 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

雰囲気のいい病院ですね
とてもいい感じです
病院選びってすごく難しいですが
こんな病院だとなんだか安心できる気がします

ところで写真の最初のわんちゃん
織田信成君に似てますね?眉毛なんですかね?
2014-05-26 20:33 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ほんとうに!(笑) コメントを見てから 写真を見て 思わず笑っちゃいました。 似てます、似てます そっくり!
特別に まゆげを描いてお化粧をしてきたようです(^o^)

病院は、広々といい雰囲気です。

いろいろ設備も整っています。
研修医などにも人気のようです。

地域の病院の紹介状があれば受診できます。

ユニフォームも 女性も今はスカートでなく ズボンです。
従来の看護師スタイルではなく、上は赤やピンクのV襟で動きやすくなっています。

仕事は大変そうですが、いい環境で働けることは良かったです。 
2014-05-26 22:32 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/209-61d6c0f9

 | ホーム |  page top